leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

子守歌

2010-01-14 | 母のこと

先日、音楽をつけたまま眠ってしまいました。
若い時はそんなこともあったなぁ、と思い返していたのですが、

次の日も、音楽をつけて寝ようと思いました。
好きな音楽を聴きながら、ウトウトするのが…心地よかったから、です。^^

それから、数日ずっと音楽をかけて寝ています。
アルバム一枚分ですので、終わったら静かになるわけですが。。。

それで、あぁ、と思ったのですが、

母は寝る時、
昼寝も含めて、ラジオをつけっぱなしで寝るのです。

それは… 父もそうでした。
夜中じゅうラジオをつけていました。

父は起きているときは、イヤホンをしてラジオを聴いていましたし、夜中も、
囁くような小さな音で聞いていましたが、

耳の遠い母のつけるラジオの音は、時折、大きくて、
2階にまで響くこともあるので…

そおいう時は、音を小さくしてもらいます。
聞いてはいるのでしょうけれど、

ほとんどウトウトしているので、
聞いたり聴かなかったり、と言うことなのでしょうネ…。

でも、なんとなくわかるのは、
ラジオの音が
子守歌代わりになってるのでは、ということです。

…私がこのところ、
心地よい音楽を聴きながら眠りに入るのと… 同じなのでしょうね。^^





【 画像/光の春です。風は冷たいけれど… 】




最新の画像もっと見る