leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

母の花粉症は…

2013-03-11 | 母のこと

【画像/今年もリナリアを植えました ^^】

昨年の花粉症が軽かったので

今年の花粉症は、余計にひどく感じます。

この数日は、ガラス窓や車の窓にも、

砂と花粉が張り付いているのが、目に見えるようです。 vv

昨日は…

午後2時すぎ、植物に水やりをしていたら…

北東の空から茶色いものがどんどんやってくるのが見えました。

 
【画像/カワイイ! 紫クロッカスのツボミ… ^^】

そのうちに、ヒューっと不穏な風が吹き…

…竜巻かな?

とも思ったのですが、突風が吹き荒れて

10メートル先の視界も、砂ぼこりに煙ってしまいました。

 

家に避難し、外を見ると、

町全体の上空が、うす茶色いものに覆われていました。

煙霧というものだと、後でネットで知りましたが…。

  
【画像/白いダブルのクリスマスローズ ニゲル】

ひどい花粉症は母譲りですが、

85歳になる母は、70歳を過ぎた頃から

花粉症が楽になったと、言っていました。

いまは、

母の意識の中にも花粉症という項目すら、無いでしょうし、

症状も全く出ていません。

 

…年齢とともに、花粉症はだんだん収まってゆくのでしょうか?

人それぞれ、なのかもしれませんが…。

 
【画像/紫のリナリアとこでまりのツボミ】

もう5~10年も前でしょうか、

自分の中で最大にヒドい! 

という花粉症の年が、2度ほど続いたことがありました。

それを最悪の基準10として、

毎年の花粉症のヒドさを、自分なりに較べていますが

今年は…

今のところ、7程度ではないかな、ナンテ思っています。 ^^

 
【画像/今年はこでまりの小さな苗を買いました…!】

毎日、目、喉のかゆみがキツイです、

鼻呼吸も十分できませんので、ほぼ口呼吸です~

夜中に喉が張り付くようで、目が覚めます…。 vv

 

この花粉症も

たいていは毎年、5月20日頃には終息してゆきます。

スッキリと鼻呼吸、深呼吸ができるだろうその日まで、

あと数か月、

5月20日を目指して、何とか過ごしましょう…!    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る