leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ミモザ

2006-03-16 | 植物

夕方前にピンポン。開けるとおばあちゃんの近くのお友達でした。
手にはミモザの枝…!「おばあちゃん、どうですか?」
ミモザだ! わぁ…嬉しい嬉しい♪ 「有難うございます」

こちらのミモザは毎年、美しい花をたわわに咲かせます。
引越し前、母を訪ねて来る度に、通りに面したこの木を目にしていました。
毎年持って来てくださるとは、母から聞いていましたが…。

その頃、母もようやく玄関に出てきて、お友達に弱音を語り始める…
お友達は心得たようで「またデパートに行きましょうよ!」と言って下さる。

おばあちゃん、今のままでいいから、そのままで…今を楽しもうよ、ね!

朝方通りかかると、ミモザの木は朝日を受けて、本当に輝くようです。
一枝折って、うちまで運んでくださったお友達の優しさに感謝しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ♪ (いく)
2006-03-23 11:46:27
こんにちは♪



先日、歌番組でゴスペラーズの『ミモザ』という歌を聴いて、いい歌だな~と思っていたら、ナツノさんのところでミモザの記事がアップされていました。



ミモザって、かわいらしいですね~~

実は、はじめて見ましたよ!

色もとってもかわいいし、小さな毛糸玉がいっぱい集まっているみたい。

あ、毛糸でミモザの造花が作れるかしら??



あばあちゃま、お元気を出されたでしょうか?

お友達って素敵なものですね。
返信する
ほんと、輝くよう! (そらもも)
2006-03-23 20:25:04
ページを開けた途端、目を見開いてしまいました。

フワッと輝くミモザ美しい夢を見ているような色ですね♪

ポンポンと可愛いお花、可愛らしさも満点!

おばあさまの周囲の方々の優しくあたたかい眼差しを代弁するかのような姿だなーと思いました。



ついでに・・・久しぶりにミモザサラダが食べたくなっちゃいました~
返信する
眩しいですネ (シド)
2006-03-26 00:45:09
ホントに鮮やかな黄色!

眩しいくらいですっごくキレイです♪

これからの時期、あちこちでお花がいっぱいで

良い季節ですね~☆

お友達の思いやりとミモザの力で

おばあちゃんも元気をもらえたでしょうか…



…私もミモザサラダ食べたくなっちゃいました(笑
返信する
こんにちわ! (ナツノ)
2006-04-03 17:24:55
いくさん



こんにちわ。

ゴスペラーズのミモザ。私も好きです。



本当ですね!

毛糸玉がたくさん集まっているみたい~

きっと毛糸を使ってミモザが作れるかもしれませんね!



ドライフラワーにしようと思ったのですが

数日でお花が茶色くなってしまい残念でした

持って来てくださった方も、

「あまり長くはもたないのヨ…」と話して

おられました。



切り花にはむかないのかも知れませんが、

手芸の題材としては刺しゅうにしても毛糸にしても、

手芸ゴコロを誘うお花かもしれませんよネ
返信する
サラダ (ナツノ)
2006-04-03 17:30:36
そらももさん



こんにちわ。

ミモザサラダまではいかないのですが、

うちではゆで卵をサラダにまぜるのが人気です。

ゆで卵が入るだけでレタスのサラダも、マカロニサラダも…柔らかい味になりますよね!

マヨネーズにもドレッシングにも会うし

サンドイッチや鶏肉と煮込んでも美味だし。



うーん、考えていたら

今晩はゆで卵が食べたくなりました~!



お友達、時々、来て下さるので

母の張り合いにもなりありがたいんですヨ…。

もっと元気になって欲しいのですが…なかなか年をとると難しいものですネ!
返信する
お花の季節 (ナツノ)
2006-04-03 17:36:44
シドさん



こんにちわ~。

本当に暖かくなってあちこちでお花が咲いて目に嬉しい季節ですね!

お散歩する時もよそのお宅の玄関先やお庭を拝見しながら~



ミモザの大きな木が近くに数本あるのも

みつけました。

お花が咲く季節にはわかりますが

普段、木と葉っぱだけではなかなか気付かないです。

ミモザの黄色は優しい黄色ですよね。



母の事ありがとうございます。

毎日、鉢植えにお水やってもらっています。

植物の成長を見ていたら少しは元気に

なるかな?と思いつつ~
返信する