leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

プシュッ! ビールのこと

2007-08-01 | 暮らし

8月に入りました。梅雨も明け、ナツ本番の暑さ、と話すテレビの気象予報士さんに相槌をうっています。

冷蔵庫の野菜室には、ビールの小さいのがいつも入っています。ちょこっと欲しい時に残ることのない分量です。たいがいお料理しながらなので、残ったとしてもお料理の味付けにしてしまいます。

ビールを冷やして飲むのは日本独特の習慣? だとテレビで聞いた気がするのですが本当でしょうか…実は時々、冷蔵庫に切らして、保管庫の中から冷えてないビールを出して飲むことがあります。…味は…? あまり気にならないかも。冷たいものは胃に悪いと解っているので、生暖かいビールもありかも? どちらにしても炭酸は胃に良いはずはないのです。反省…

ビールといっても発泡酒です。ビールと発泡酒の味の違いはわからなくて…。発泡酒の中では色々飲み比べます。毎夏、新しいのが出れば試したりします。

ビールってどこが美味しいの? と子供たちに聞かれると「あの苦味ね~」と答えたりしますが、自分でも実際どこが美味しいのか…? と思いつつ、でもやっぱり夕方になると飲みたくなるから、不思議ですネ^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (きき)
2007-08-02 03:19:21
こちらにカキカキするのはお久しぶりです。
いつも遊びに来てくれてありがとう。
下の花と蝶々の画像、素敵ですね。私もいくつか
花と蝶?の写真撮ったけど、なんかうまく行かないの。ナツノさんの写真には深みがあるような気がします。
そして夕焼けの画像。映画のワンシーンのようですね。花時計も見せていただきました。「マツバボタン」はすごく懐かしいです。子供の頃父が植えていました。覚えているのは「マツバボタン」と「サルビア」なんです。私の原点を見た気がしました^^;
また素敵な画像を見せて下さいね。ビールは夏だから飲みます(笑)
返信する
ほんと! (海月)
2007-08-02 13:00:28
写真の夕焼け、とっても素敵です^^
こんな空が見えた日は一日を気持ちよく終われそうな、そんな気がしてきます。自然の神秘ですね~

私はビールがちと苦手なんです…おこちゃまなんですね~(笑)
だからビールの中でも色々種類がある意味がわからないし、
発泡酒なんてもっとわかりません~味同じ気がしますけれど違うんでしょうかね~
どうしてビールがダメかと考えたら、もともと炭酸系があまり得意ではない事に気がつきました。
ノドを焼く、ってことがよくわかりません。
コーラもビールもノドで飲むんだよって言われるんですけど…???って感じなのですぅ
でもあのシュワシュワ感が夏にはたまらないのでしょうね。
ビールがわかる大人になりたいです~(笑)
返信する
Unknown (いく)
2007-08-04 20:56:00
ビールはやっぱり冷やす派かな~なわたしです。
というか,ジョッキも凍らせます!!
胃がびっくりしてるでしょうかね?

体調を崩して,数年お酒を止めていましたが,
最近,小さな缶をときどき飲むようになりました。
お酒をおいしく感じられる体調には感謝しなくちゃ,と思っています。
返信する
キキさんへ (ナツノ)
2007-08-07 17:14:56
こんにちわ!

私の子供のころも夏の花というと、
マツバボタン、ひまわり、そしてサルビア
でした~
キキさんにとってもマツバボタンは
懐かしいお花なのですね、私もそうです~

マツバボタンの綺麗な家が、実家近くにあったような
記憶があります…今はもうそのあたりもすっかり
景色が変わってしまいました…^^

色とりどりの花と夏の暑さが一緒になって
マツバボタンを見ると懐かしさが溢れます^^

ビール~夏はやはりビールですよね。
今もいただきながらカキコしていマスよ、
(*´∀`*)ノ カンパイ!

返信する
海月さんへ (ナツノ)
2007-08-07 17:20:21
暑いですね!
コンニチワ~

ビールですか、うーんそうなんです。
苦いのがどうして美味しいのか…
私もそう思うんです。
ですが、やっぱり飲みたくなってしまうんです^^

私も味、わからないのです、
なので安いほうの発泡酒を飲んでいます。^^

炭酸系、苦手な方も居られますよね、
海月さんもそうなのですね、
私もコーラ類は普段は飲みません。

甘いお酒もあまり飲まないので、ビールになって
しまうのでしょうか。
なぜだか、飲みたくなるのですよ~
不思議ですよね…!(・∀・)
返信する
いくさんへ (ナツノ)
2007-08-07 17:28:55
こんにちわ!

そちらも暑いですか、関東もこのところ
暑い日がつづいています。

いくさん、ビール時々飲まれるのですね、
体調、回復されてよかったです、なによりですネ^^
私も小さめの缶で、ちょこちょこっと飲むのが
好きですヨ。

お店に行くと、
凍らせたジョッキに生ビールがでてきますが、
あれは美味しいですね~^^

私はすぐに胃が痛くなるので、飲んだ後の胃の事を
気にはするのですが…
やっぱり飲んでしまいます(#^.^#)




返信する
こんにちは! (そらもも)
2007-08-08 20:32:20
おうちに帰ってきて、ようやく訪問できるようになりましたー^^

夕焼け、本当にキレイですね!
たまたま茜色のトップスとブルーのスカートを普段着に持っていて、こういう色の組み合わせで着ることが多く(こんなにキレイじゃありませんが^^;)気に入っています。
着るたびに「マリア様の色だわー・・・なんておこがましい~(大汗)」と思いながら、一人悦に入ってます

ビール、美味しそうですね!
炭酸が全くダメなワタシ。
麦茶を飲みつつ書き込んでますー^^
暑い日など特に、プシュッ、ゴクゴクッって爽快に飲むCMなどで見るたびにいいなーと思うのですが。
飲めるひとが羨ましいです~!
返信する
そらももさんへ (ナツノ)
2007-08-09 17:44:01
おかえりなさい~^^
お疲れ様でした。
そちらも暑い日が続いていることでしょうね。
関東も、毎日暑くて…
今日は午後からクーラーをつけています。。。

炭酸は私もあまり好きではないのですが
ビールはやっぱり飲んでしまうんですヨ~^^

茜色とブルーの組み合わせって綺麗ですよね。
私も好きな色です
なんだか懐かしさを感じる色あいです…

返信する