leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ほんの少しずつですが…

2010-04-26 | 母のこと

4/11に…
腰を痛めてから、母はなんだか元気ありませんでした。

4/21に…
出かけた近所のお医者さん。
良いお天気で気持ち良かったはずですが… 

帰ってから、腰から下に、力が入らなくなりました。

どおん! ってひっくり返ったら… 起きられなくて、
目を離すと、自分で歩きたがって、ひっくり返ってました。

…頭の後ろを怪我してしまって…

おまけに、首の後ろの硬直、手の指の硬直、声が太くなり痰がからむ、
物が二重に見える (こともある、時々…) などなど…

腰を痛めたのが原因? うしろにひっくり返って頭を打ったから?
…ケアマネさんが急いで来て下さって…

でも、言葉にもつれがなく、一生懸命話そうとする母を見て、頭を打ったからではなさそう、とのこと。
物が二重に見えるのも、時々は普通に見えたり、縦に二重だったり横に二重だったり…

なので、とりあえず、
月曜日のお医者さんの日まで様子をみようとなりました。

おしめパンツをはいても、トイレでしたがりますから、ベルが鳴ると連れて行きます。
夜中、自分で起きてひっくり返っているのを
子供が見つけて助け起こしたりもあり、心配であまり眠れなかったのですが…

4/24の朝、…
あれ? 声がなおってるよ?

歩行器を使い、補助をすれば自分で歩けるようにもなってきました。
首と指の硬直も、なくなりました。

10日ぶりのお風呂… ふうう。

今日はお医者様の日でした。
CTを撮ってもとりあえず、転倒による頭へのダメージは無く…

ネオドパストンを少しだけ増やす、ことになりました。

では、あれはなんだったのだろう???

先生曰く、4/21からの症状が、頭からのものだとしたら、
…一度出たら、数日で回復することはあまり考えられない、とのことでした。

ケアマネさんとお話しして、
結局、腰を悪くした精神的ダメージ? (パニック?) ということに。。。。

とにかく一日ずつ、回復してゆくことを願って…
歩行器を使えば、以前のように、自分だけで歩けるようになることを、願って… ^^






【 画像/黄モッコウが咲き始めています 】




最新の画像もっと見る