leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

空は晴れたけど…

2010-04-18 | 母のこと

しばらく寒い日が続きましたが、昨日からは雨もやみ、
今日は朝から、キラキラの良いお天気の一日となりました。

先週の日曜日に腰を痛めた、母はその後…

なんだか元気がありません。
病院が月曜日、そして火曜日には理学療法士さん、水曜日にはケアマネさんと…
母への来客がありました。

理学療法士さんとケアマネさんは、お二人とも、整形外科の先生のお話に賛成で、

骨が悪いわけではない、
腰のまわりの筋肉が痛いようだ、
痛い時は大切に、
でも、できるだけいつも通りの生活を。

ということでした。
デイホームは、しばらくお休みに… 

お風呂は、ようやく昨日、なんとか入ることができました。
10日ぶりぐらいに、頭もたっぷりと… シャンプーをつけて洗いました。^^

でも、
気持ちは全然、晴れない様子。^^;

姿勢によって痛い場合がある、それが不安で… 気持ちは晴れない様子。

いつ痛くなるだろうか、って不安で、
小さい痛みでも、ひどくなるのではないかと…、不安なのでしょう、機嫌が悪いです。

急に声も細く、弱弱しくなり… 
たぶん…
ほんの少しの痛みにも、かなり敏感になっている様子です。

こんなに良いお天気も…
母の心を晴らすことは、できないみたいです。
でも、

腰をかばってばかりで、寝てばっかりよりは、
動いていたほうが、母のためでもあるのでしょうから。。。

できる範囲で、時間がかかっても… 自分のことは、自分でやらせないと…
と、思っています。

近所の内科の先生も、
「…もう少し、自信を持ってもらっても大丈夫ですよ、」
「疲れることは、必ずしも悪いことではありませんよ、」 と、言ってくださってるし…。

まぁ、様子を見ながら…、です。^^




【 画像/ 良い香りのフリージアが咲きました 】



最新の画像もっと見る