第40回 南房総ロードレース千倉

2011-09-28 00:54:54 | ランニング



疲労が溜まりまくっていたので、日曜の月例マラソンの後は5kmのジョグのみ。レース前2日間走らずにいたら、だいぶ体が軽くなった。会場には7時半くらいに到着。スタート地点近くの駐車場はまだガラガラで、余裕で止められた。車を近くに止められるというのは、色々な面で楽だ。

トイレをゆっくり済ませ、ウォーミングアップもしっかりこなし、万全の体勢でスタート地点に向かう。日中は晴れるという予報ははずれ、空一面の雲が日差しを遮ってくれている。この時期、これ以上のコンディションは望めないというくらいの最高の条件。いやがうえにも気合いが入る。

スタートから3km地点までは4’10”前後。5km付近の緩い坂と給水で4’20”台に落ちたものの、10km地点までは目標ペースの4’15”以内を平均で維持していく。しかし13kmまでの緩~い登りで何故か大きく減速してしまう。右足の脛から太腿にかけての外側がパンパンに張ってしまった。そのうち左の腸脛靱帯まで痛み出す始末。右足の脛の張りは館山若潮マラソンの時と同じ症状。練習では出ないのに本番で出るということは、本番用の靴か靴下が悪いのか。それとも気負い過ぎて体が硬直してるのだろうか。苦しくて足が動かないというより、固まって棒のようになり前に出なくなるという感じ。もしかしたらフォームが悪いのかもしれない。

結局目標の1時間半切りとはほど遠く、1時間33分でゴール。気象条件も体調も良かっただけに落ち込んだ。


帰りに寄ったスーパー銭湯の駐車場から

まぁ、一言で言えば力不足なのだ。本番の大田原までハーフ1本(タートルマラソン)とフル1本(湘南国際)があるので、しっかり調整して仕切り直そう。

今度の日曜は東日本国際駅伝。初駅伝なので楽しみ。ハーフの2日後に大池で30km走をやったら、ふくらはぎがメチャクチャ筋肉痛に。昨日のインターバルでさらに悪化。3日間でしっかり疲労を抜かないと。