マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

1号棟エントランススロープの転倒防止措置の検討

2006-01-21 10:54:21 | 設備トラブル
アンケート回答の中で気になる書き込みがありましたので、報告致します。

1号棟のエントランスに設置されているスロープは、タイル張りで、傾斜も一部はかなりの勾配があるため、雨天時は大変滑りやすい構造となっています。

私も以前転倒した経験があり、通る際は十分注意して歩いていますが、居住者の方で転倒し、病院に通院された方がいらっしゃいました。

このまま放置しておけば、大事故の発生も考えられますので、早急に検討したいと考えております。

問題点としては、
1.タイル張りの為、滑りやすい。
2.スロープの傾斜がかなりの勾配がある部分もある。
3.手すりがない。

対策としては、
1.タイル面に滑り止めシールを張る。
2.タイルを剥がし、滑らない様なコンクリートで施工をしなおす。
3.タイル表面にミクロの穴を形成し、靴底の吸着性を高めて滑りにくくする。
4.手すりを設置する。
などが挙げられます。

滑り止めシールの場合には、効果の継続性や汚れの付着によって見栄えが悪いといった問題があります。

4~5年前に一度”すべりガード”という名前だったかと思いますが、テスト施工をお願いしましたが、施工までは至らなかった経緯はあります。(3と同等の製品)
効果としては、公共の駅とか浴場のタイル等への施工実績は豊富ですが、スロープのような傾斜がある場合に果たして役に立つかという疑問はあります。
(施工後の事故に対して保険適用となるようなので一考の価値はあります)

緊急対応としては、
1はすぐにでもできそうな感じはします。(まずは取り寄せてみます)

この辺も討議していきたいと思います。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テスト施工 (理事長)
2006-01-23 11:06:38
早速③の業者より連絡があり、資料を送付してもらう事になりました。

また、1/29PM1:00-2:00の間、テスト施工をしてもらうことになりました。

専門委員会の打合せの後なので、ご都合つく方は、見学できるかと思います。

返信する