9/5(金)PM18時頃、共用電灯の停電が発生しました。
自動通報により警備会社が30分程度で駆けつけ、原因調査をしていました。
2号棟の居住者よりTVが写らない、廊下の電灯が停電していると私に連絡がありました。
警備会社の担当者に確認を取ったところ、共用電灯(廊下)の漏電と判明し、その回路だけをオフにし、他の回路は復旧させました。(TVブースターには電源が入りTVは見えるようになりましたが、廊下の電灯は消灯のままでした。
その後、エレベータの管理会社より点検に来て、異常なしを確認しました。
管理員さんに、昼間の状況を確認したところ、今日、NTTの関係会社がインターネット回線の調査を実施していたとの事で、工事担当会社に連絡をとり、どういう部分を触ったか確認したところ、昨年の給水工事で断線した線を交換したターミナルボックス内を開けたらしい。
ある程度当たりがついたところに、電気工事担当者が来たので、状況を説明。
配電盤で漏電箇所の特定をしてみると、案の定、廊下電灯線と判明。
ターミナルボックスを開けて、配線を外に出すと漏電状態が解消しました。
応急的に、配線を出した状態で終了しました。
その後、NTTの工事担当会社より2名来て、状況の確認に来ました。
自動通報により警備会社が30分程度で駆けつけ、原因調査をしていました。
2号棟の居住者よりTVが写らない、廊下の電灯が停電していると私に連絡がありました。
警備会社の担当者に確認を取ったところ、共用電灯(廊下)の漏電と判明し、その回路だけをオフにし、他の回路は復旧させました。(TVブースターには電源が入りTVは見えるようになりましたが、廊下の電灯は消灯のままでした。
その後、エレベータの管理会社より点検に来て、異常なしを確認しました。
管理員さんに、昼間の状況を確認したところ、今日、NTTの関係会社がインターネット回線の調査を実施していたとの事で、工事担当会社に連絡をとり、どういう部分を触ったか確認したところ、昨年の給水工事で断線した線を交換したターミナルボックス内を開けたらしい。
ある程度当たりがついたところに、電気工事担当者が来たので、状況を説明。
配電盤で漏電箇所の特定をしてみると、案の定、廊下電灯線と判明。
ターミナルボックスを開けて、配線を外に出すと漏電状態が解消しました。
応急的に、配線を出した状態で終了しました。
その後、NTTの工事担当会社より2名来て、状況の確認に来ました。