マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

ガス給湯器の号数によるガス消費量について

2008-09-29 01:15:32 | 情報
当マンションも築23年になり、ガス給湯器も交換時期を迎えています。

現在、ガス会社に対して、給湯器交換に要する費用の見積を取っています。
(標準工事として)

当マンションの新築時の給湯器の仕様は16号でした。

現在では、コンパクトかつ省エネを考慮したモデルも登場し、価格面では、需要の多い20-24号が格安になっているとの事です。

そこで、号数を大きくすると、ガス消費量が上がるのではという心配があり調べてみました。

(某ガス器具メーカの回答(HPより)
Q: 給湯器を16号から24号にアップして取替えるとガス代は上がりますか?

A: 浴槽にお湯をためるなど、使用する湯量が同じであればガス消費量は同じです。号数が小さい給湯器は、出湯量が少ないので、お湯をためるのに時間がかかります。号数が大きい給湯器ではガスは多く消費しますが、短時間でお湯をためることができますので、結果的にガスの消費量は号数の大小に関わらず差はありません。
ただ、シャワーなどの使い勝手が良くなるので、号数の大きい給湯器では湯量を多く使う傾向があり、その分ガス消費量が上がる場合があります。

以上、参考まで。

エコジョーズについて
省エネに貢献する次世代型給湯器もあります。

排気熱を再利用し、冷水を温める機能を有した給湯器です。
当マンションは給湯器が玄関のPSに設置されているため、排気が廊下等に噴出すタイプです。

従来型のガス給湯器はお湯を作り出す際に出る排気が約200度という温度を出していました。この高温排気を利用し、ガス消費量を大幅に削減したガス給湯器がエコジョーズ。エコジョーズを使えば従来型に比べ二酸化炭素排出量が約16%削減、またガス消費量が抑えられるため家計の負担も低減。地球にも家計にも貢献します。

設置には、新たに排水口が必要になるため、当マンション設置の場合は、排水対策が必要です。
(1分で50-100cc程度)





最新の画像もっと見る