SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

Concert d'hier! 昨日のコンサート

2018-05-04 13:11:00 | Essay-コラム

May 4, 2018


Merci beaucoup pour ceux qui sont venus à notre concert d'hier!

Je sais que casser la routine cotidienne est très difficile surtout quand on a des enfants,dans une grande ville comme Paris,stressante…on a toujours envie que ça tourne juste sans soucis, et déjà c'est une chose difficile!! Mais quelques fois sortons de ça!Allons aux concerts! Je crois que hier,on a partagé un moment fort qui sort de la cotidienne! Le concert c'est un échange,c'est grâce à vous aussi. Encore merci beaucoup mes élèves,et des amis qui sont venus hier!!!


 んか寝付けないので書いています。私は、地元(パリ)では滅多にコンサートしない。パリから飛び立ち、見知らぬ場所の新鮮な空気を吸いながら、見知らぬ人 たちの前で演奏する。。、こんなに自由になれることはない。著名フェスの場合、集客も企画も至れり尽くせり、ギャランティーも良い航空券滞在費も企画者が 負担、と来れば、気分良く最高のコンディションで演奏できて当たり前である。ここ数年はパリでさえも、数カ所ある著名なギターフェスに招いていただけたの で、地元でも誰かのお膳立てで演奏でき、自主企画コンサートは暫くしていなかった。。。と前置き長くなりましたが、今日久々に我が音楽院で自主企画コン サートやりました。


感想。。。大変キツかったけど、それはそれで良いものでした。


今回自分の音楽院でやる、ということで、その場合パリ市では現在、小学校向けの教育企画とセットでないと、コンサートさせて貰えないので、(酷い使われようだ())まずテーマを明確に提示し、(今回はブルガリア音楽)、コンサート同日に朝9時から2回、ブルガリア音楽の小学生向けプレゼンテーション。これはかなりキツイ!!私がいくら小学生に慣れているとは言え、初めてのプロジェクトを一から企画し、100 以上の知らない子供たちと手強い教諭たちを前に講義する訳だから、大変です。ブルガリアの歌を歌詞まで丸暗記、ダンスの仕方まで教えなければならぬので足 さばきを日夜猛特訓()。それから午後は通常通り会議、中学校の音楽科と個人レッスンを経てそのあとコンサート。しかも自分の職場でコンサートするとい うのは、どうも雰囲気的にいただけない。。。()なんか、どんなに忘れようとしても、ストレスにあふれた日常の思い出が急浮上、恐ろしや、しかめっ面の 上司たち、生徒たちは可愛いけれど、メールを親に送付し、携帯にメッセージを入れ、尚且つ10回ぐらいシツコく「来てよね!!!忘れないで」言わないとコンサートに来てくれない(この辺が日本人とは違うのだ())もう集客するエネルギーだけでヘトヘト、そうとうな疲労感が。。。()音楽へのインスピレーションの邪魔となる事柄満載。。。()


それで正直2曲目ぐらいまでは水面に上がって来られませんでした。来てくれた皆さん、すみません。その後吹くほどに浮上出来たからまあ良かったのだけど。。。


 も、来てくださった人々がとても幸せそうな顔で満足されていて、(私はなるべく日頃のルーチンから脱出して非日常の世界を体験して欲しくて誘っているのだ から。。。とくに子供がいると、明日の学校が早いのが気になって、どうしてもコンサートとか夜遅いものは敬遠しちゃうの、その気持ちよく分かるから)

それでも、来て本当に良かった、フルートって、こんなに色んなことが出来るんだ、知らなかった、と言ってもらえて、とても嬉しかったよ。


それにね、良くも悪くも、生徒はあんたがたの先生が誰たるか、それを知っていた方がいいと思うしね。おんがくかにとって、音楽とは人間とは、コンサートでしか裸で出せないものだから。


このトンデモ企画には3 月の猛準備を要しました。新曲のややっこしい採譜に練習。。。それもこのクソややこしい変拍子で即興できるところまで粘って持って行かねばならない。。。 お陰さまでウルクズノフデュオの新企画「オンリーブルガリア音楽」誕生です!私の即興においての初めてのインスピレーションであった、ブルガリア音楽。そ の素晴らしさをもっと伝えたい。この企画、これからもっともっと成長して行くでしょう。だから。。。皆さん、また、来てね!!

 

来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

ps 娘はなんと、自分の幼稚園の担任が聴きに来ていたので、コンサートの間一センチたりとも動きませんでした。恐るべし担任の威力!!頼むからこれからも来てください()



post a comment