SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

Greece〜初ギリシャ旅行!

2018-04-23 19:55:00 | Concert Memories-コンサート旅行記

April 23, 2018


音楽院の試験を挟んで、また2日後に今度はギリシャのテッサロニキ、というアテネにつぐ第2都市に飛び立ちました。

 

着くと、空港の名前が「テッサロニキ=マケドニア空港」になってますがな。えーと、ここ、ギリシャだったよね?

 

ブルガリアのマケドニア地方を訪れたときも感じたんだけど、このギリシャ、ブルガリアにまたがるマケドニア地方の人々は、マケドニア国内でなくても、どうやら自分はゼッタイにマケドニア人である、と思っているらしい。戦争の事情で同じ地域を取ったり取り返されたりかってに国境を引かれてるわけだから、仕方ないけど、その辺の事情をよく知らん観光客には非常に紛らわしいネーミングではある。

 

市内着!一日中なんにも食べてない私たちはアパートホテルに荷物を置くや否や、近所のカフェにてさっそくギリシャビールとギリシャ料理を注文ー!!えーと、満面笑顔のおじさんがビール持って来たのが30分後、超ドヤ顔で料理がでてきたのがさらに1時間過ぎ後なりー!!(笑)

さっすが、ギリシャの実力を見せつけてもらった、としか言いようなし!!しかし、文句なく、全部めちゃくちゃ美味しい。





Very tasty Greek Beer....

しかし経由地セルビアのベオグラードではだいたいの言葉が分かったのに、(私はちょっとブルガリア語を勉強したのでスラブ系の言葉がちょっとだけ分かる)しかし、ギリシャ語は、見事に一言たりとも分からん!!言語のオリジンがまったく違うらしい。スペインやイタリアなどラテン語系もだいたい分かるんだけれど、これとも全く違うぞ。。。ただしスラブ系のキリル文字はギリシャ文字をもとにしてこの辺りで作られた、ということで、けっこう似てる。半分以上は読めるかな?読めてもどうせ意味分かんないんだけど。

 

海ーー!エーゲ海!!初めて見た。





 First time to see the Aegean Sea!!





 

アパートのある通りのカフェでは、一日中ブズーキ(ギリシャの民族弦楽器)を弾きながら歌って、みんなぐだぐだしております。ちなみに夜中もずっとです。ポータブルスピーカーとipod持って来たけど、これは出番がない!!

A café on our street...they play "Bouzouki" and singing all the day...and night!

 





 

聴こえて来る音楽は地中海風で、5拍子や7拍子もあったけれど、隣国ブルガリアのよりずーっとぐだぐだしててテンポが遅い(笑)やっぱり海があって暖かいと、人間ゆったりするのか?

 

のんびりしたこの国は、予定を入れないと気が済まない日本人、またはProjetをやっていないと気が済まないフランス人の療養にお勧めかも!(笑)しかしどうやら私は例外らしく、「ミエはこの国に住んだりしたら本領発揮しそうで怖いな。。。」(by アタ)ということでした(爆)

 

このギターフェスティバルはの中心部のレストランが立ち並ぶまっただ中にあり、海の幸を堪能することができました!!

Grilled Octopus!!





 Calamaris!!










 Greek Salada!!




 Pasta di fruiti di mare!!


 

いつも笑顔が炸裂している、素晴らしいオーガナイザー、フォティスとアレクス。

そして集まってくる人々のなんとオープンで温かい、開けっぴろげなこと!!

私たちのコンサートのあいだも、うちの娘はいろんな人と遊んでもらい、まったくシッターさんなど必要ありませんでした。こんなの、ほんと初めて!すごいなー、ギリシャの人々は、完全に子どものペース、子どもの目線に自然に合わせられるんです。そう、子どもは子どもという二度とない時を過ごしてるんです、完璧な大人ななる準備をしているわけじゃない。ああ、パリじゃあ、あり得ない。。。子どもはヒステリックに命令ばっかりされている!それで子どもがいい子になるかというと、、、そうではなくて、子どももヒステリーになるんですね。

 Thank you for this great moment....Fotis and Alex and Natacha,and very kind persons who played with our daughter!!





 

 

 

 The festival is really in the center of Thessaloniki. We were so enjoyed these good days  with such a good foods with so kind and open people here , under the blue sky in Greece!!





 

 この国の人々は失業率が40パーセントなのにも拘らず、シリア難民を最大限に受け入れ、助けている。

 

フォティス 「前はみんなもっとオープンだったんだ、それが経済危機でみんな内向的になってしまって。。。」

 

じゃあ、前はどんだけオープンやったんや!!って思わず突っ込みいれたくなりました(笑)





 Thank you so beautiful Greece,and we will come back!!!!





 Feta cheese in the market

善意のシャワーを浴びせかけてくれたギリシャの人々にはいろんなことを学びました!ありがとう。

道行く人々さえ、なんの悪意もないんです。。

パリから来るとそれさえも感動的です。

ストレスに溢れ、自分を守って相手を攻撃しようとばかりするのは良くないはず。。。

こんなに良い所、またゼッタイに来たいです!

世界中の人がギリシャでヴァカンスを過ごしたい意味がわかったぞー!!

ほんとにお勧めします、この国っ!!!

 

PS The next concert will be...in PARIS!!! Don't forget le jeudi  3 Mai à 20h,entrée libre!!!

Au cpnservatoire Jacques Ibert: Métro Jaurès.

次回のウルクズノフデュオ、コンサートはなんとーー!!!パリです。

え、当たり前やろ地元やろ?などと言わないでください。すっごいレアなんです、ほんとです。

しかも、オールブルガリアン音楽!!入場無料!!

なんやそれー?!という方も知ってる方も、5月3日(木)20時、どうかお見逃しなく!!すっごいエキサイティングな時間をお約束致します(むふっ!!)



post a comment