大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

2019年 農業塾 第3回目♯1

2019-06-10 16:31:26 | 農業&家庭菜園

2019年6月8日(土)-9日(日)

 

大好きな村での農業塾。

農業塾2年生になりました。

今年は参加しようか?迷っていた農業塾でしたけど、

やっぱり農業が好きな事と、この村が好き!って事で、今年も参加することに決めました。

畑に行ってみると去年はなかった、アウトドア用のテントと椅子が畑の中に設営されていました。

今年から座学は1年生のみで、このテントの中で授業するんだって。

4.5月の農業塾には参加出来なかったけど、

4.5月に作付けしたトウモロコシ・人参・レタス・ネギ・ジャガイモが、

スクスク育っていました。

午前中に降っていた雨も上がり、農業塾1年生の作業風景。

何を植えたのかな?

広い畑、気持ちいいなぁ~。

やっぱり今年も参加して良かった!(^^)!

農業塾2年生以降は、トラクターでS様が耕した後、肥料撒いてマルチを張る。

そこに今年は支柱たてとネット張りを学び、

そこに1年生がインゲンときゅうりの作付け。

次にトマトの苗を作付け。

支柱を立てる方法と紐を支柱にしていく方法と両方試す。

こちらは、トウモロコシを猿から守る為の作戦。

支柱を立てネットを2重に貼って被害から守るのだが・・・? 

人間と猿、どちらが賢い?

結果はどうなるかな?

昨年のトウモロコシは、殆ど猿に食べられてしまったのだ。

 

この後は、キャベツの種蒔きをして終了。

宿に戻り温泉入って、18時から夕食&懇親会。
農業塾の人達と指導してくれる農家の方々と、
またまた、作物の話し等で盛り上がりました。

 こちらは、畑で間引きした人参と人参の葉の天ぷら。

そしてレタスの炒め物。
大変、美味しく楽しく頂きました。
夕食の後は、食堂前でまたまた恒例の飲み会で、
2次会もいつものごとく、盛り上がりました。
お休みなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 その後 | トップ | 2019年 農業塾 3回目♯2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2019-06-18 15:18:36
ドナルドさん こんにちは

間引きした人参、バーニャカウダ風で
美味しそうですね。その人参の葉っぱの
天ぷらは、多分、だいぶ香りが強いんでは
ないでしょうか。この手の天ぷらは・・・
ビールが合いますよね。
返信する
Unknown (ドナルド)
2019-06-19 17:37:26
>おーちゃんさん、こんにちは。

間引きした人参、新鮮で柔らかくてずっと食べていられます。
人参の葉の天ぷらも、美味しかったです。
農業塾は、山のメンバーとは違った楽しみ方があり、この場所も2年目になり楽しい所の一つになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業&家庭菜園」カテゴリの最新記事