大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

水晶山~古礼山~燕山~笠取山周回 ♯1

2022-06-29 18:04:25 | 山 行・ハイキング

2022年6月25日(土)-26日(日)

ここ数日、暑い日が続き何処かに避暑に行こう♪

久しぶりにテント担いで、日本百名山の甲武信ヶ岳の東に連なる、

水晶山~古礼山~燕山~笠取山を周回して来ました。

前夜道の駅みとみに車中泊をして、

道の駅みとみ前の車道を渡り、

林道に入ります。

この周回コースは、以前から気になっていたコースでしたが、

林道歩きが長くて躊躇していた場所。

今回やっと歩いて来ました。

林道をテクテク1時間強歩くと、ようやく登山口があります。

( ´Д`)=3 フゥ

ここで疲れていては登れませんよぉ~😥

急坂を登りきると、いくらか楽になります。

幾筋もの沢が交差しており、その度に渡渉があります。

ちょっと渡渉しずらい場所や、楽な渡渉だったりバリエーション豊かで、

なかなか面白いです。

この辺りまで登ってくると、さほど暑さは感じなく沢沿いと言うこともあり、

涼を感じ時折ふく微風がなんとも心地良かったです。

最後の渡渉の井戸沢を過ぎると、ジグザグに登ります。

この斜面当初凄く急登だなと、ある程度覚悟していたけど、

思ったより楽に登る事が出来たが、

やはり前夜の寝不足と荷物の重たさで、足が重たかった。

ジグザグ道が終わり、開けた斜面に出ると青空の中に美しい富士山の姿、

しかし頭の中では、雁坂峠はまだかぁ~と叫んでいた自分がいます🤣

目の前の斜面を一登りすると、

やっとやっと日本三大峠の「雁坂峠」に到着。

ベンチに腰掛けホットしていると、睡魔が・・・。

一眠りしたい気分を打ち消し、

地図を眺めこの先水晶山~古礼山~燕山~笠取小屋まで長いなぁ~と、ぼそっ!

眠いけど先に進まなければ・・・。

水晶山目指してGO🚶‍♂️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことことこーこ 阿川佐和子著 | トップ | 水晶山~古礼山~燕山~笠取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山 行・ハイキング」カテゴリの最新記事