大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

丹沢 城ケ尾峠~大界木山~モロクボ沢ノ頭~バン木ノ頭~水晶沢ノ頭~用木沢出合

2022-10-28 18:04:29 | 山 行・ハイキング

2022年10月15日(土)

山岳会で丹沢のマイナールートである、

城ケ尾峠~大界木山~モロクボ沢ノ頭~バン木ノ頭~水晶沢ノ頭~用木沢出合を歩く。

JR山北駅でピックアップして頂き、道の駅道志から歩きだし、

道志の森キャンプ場で他のメンバーさんと合流。

キャンプ場から林道を1時間半程歩き城ケ尾峠へ。

この尾根は東海自然歩道らしいが、朝靄の立ち込め辺りはひっそりと静まりかえっていたが、

ブナの木が多く、新緑の頃は綺麗なんじゃないのかな?

暫く登ってゆくと最初の目的の山、大界木山の手書きの道標あり。

痩せ尾根を過ぎ一登りすると、

大界木山に到着。

特に展望もなく先へと進む。

マイナールートで視界もなく、天気も今一なのでハイカーは居ないと思っていたが、

数人と出くわした。我々みたいなもの好きも居るものだと・・・🤣

一瞬の青空もあったが期待はかなわず、再び靄が立ち込める。

展望もなくただただアップダウンを繰り返すだけの、修行の山道が続き、

バン木ノ頭・シャガクチ丸と山頂を踏み、

水晶沢ノ頭まで辿り着く。

後は、白沢峠から用木沢出合まで下山するだけとなった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

順調にこのまま白石峠から下山し用木沢出合から林道を走れば、

なんとか17:30発西丹沢自然教室を発車するバスに乗車出来るが、

「林道走りたくなぁ~ぃ」の意見が多く、次のバスに乗車することに。

次のバスが19時発なので水晶沢ノ頭で時間調整の為、のんびり休憩し、

白石峠に到着。

ここから用木沢出合まで下山です。

白石峠~用木沢出合の登山道は、

台風の影響で一時通行止めになっていた為か、 とても荒れていて、

木の階段も多く苔が生えてとても滑りやすく、要注意箇所でもあり、

渡渉も数回!水かさの浅い場所や、深い場所など渡渉に難儀する場所もあり、

苦労して下山しました。

用木沢出合に到着すると、辺りは薄暗くなりヘッデン装着。

暗くなる前に下山出来てホット一息。

後は、オートキャンプ場等がある林道歩きなので一安心です。

オートキャンプ場でビールを買って、ビール飲みながらバス停がある西丹沢自然教室へ。

オートキャンプ場からは食欲をそそるBBQの良い香りが鼻をかすめ、

お腹がグゥ~😂

休憩込みで10時間のなかなかハードなロングコースでした。

19時発のバスで新松田駅へ。 お疲れさまでした😄

« 白川郷&三方岩岳(三方岩岳... | トップ | バリルートで、丹沢山塊エビ... »