2019年1月8日(火)
鎌倉・江ノ島七福神巡り。
8:30 北鎌倉駅に降り立つ。
我が家から鎌倉というと、小田急線の藤沢駅から江ノ電に乗車して鎌倉に行くケースが多いので、
北鎌倉駅利用は、10年振りだろうか?
今回のコースは、北鎌倉駅スタートか江ノ島駅をスタートした方が、効率よく巡れる。
私は、帰路は小田急線 片瀬江ノ島駅を利用する方が便利なので、北鎌倉駅をスタートにすることにした。
改札口を出ると、お寺さんへの案内板があるので、とても分かりやすく道迷いもなく助かります。
最初のお寺は、「浄智寺」家庭円満の神様。
布袋様が祀られています。
浄智寺の鐘楼門を潜ると、
布袋様ではなく、タヌキの置物。 お腹の膨らみは似てますけど。
お寺の奥のやぐらの中に、愛嬌のある布袋様がお待ちしておりました。
ニコニコとした布袋様にご挨拶。
皆さん、お腹を撫でているのでテカテカです。
御朱印を頂くのに御朱印帳を購入するか、七福神巡り用の色紙を購入して御朱印を頂くかのどちらか、
私は、七福神巡り用の色紙を購入し、御朱印を頂く。
浄智寺から徒歩で15分~20分程で、鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮の、芸の神・財運を招く神様の弁天様をお参り、色紙に2つ目の御朱印。
弁天様の隣のボタン園。
鶴岡八幡宮を出て左に5分程ゆくと、
宝戒寺、病魔退散・財宝富貴の毘沙門天が祀られています。
本堂の中に入れて、お参りしてる間に御朱印を書いてもらいました。
このお寺は初めて。
そして本覚寺、商売繁盛・五穀豊穣の恵比寿様。
山門脇に商売繁盛・五穀豊穣を願う人々の、沢山提灯が吊り下げられており、
華やかな山門を潜ると、左脇が御朱印所。
ここは、拝観料もなく山門左脇にある御朱印所に色紙を預け参拝。
鎌倉駅へ、
江ノ電の「一日乗車券 のりおりくん」を購入して、長谷駅へ。
江ノ電は単線なので、長谷駅で交互通行です。
お腹すいたぁ~。
鎌倉・江の島と言えば、やっぱり生しらすでしょ!
この日は、生しらすがない(*´ω`*)
仕方ない!昼食は「かき揚げしらす丼」をガッチリ食す。
( ´ー`)フゥー... 満足。
長谷寺へと向かう。
長谷寺 出世・開運の神様 大黒様が祀られています。
そして花の寺として有名な、鎌倉の観光スポットでもあります。
拝観料を払って中に入ると、可愛らしい「良縁地蔵」。
あれっ?
柄にもなく新年早々に七福神巡りなんてしたので、
もしかして今年は良縁に恵まれたりして?(笑)
アハハ( ^ω^)・・・。
はぃ、おっしゃる通り、
「何、今更戯言を言ってるんだ!」と、笑って下さい(*´ω`*)
長谷寺、立派です。
長谷寺から葉山方面。
手前が逗子マリーナかな?
長谷寺の「和み地蔵」
ほっこり、優しい気持ちになれますね。
長谷寺から歩いて数分の場所にある、御霊神社。
山門近くには、江ノ電が走ってます。
踏切を渡って境内に入ると、あれぇ~、この風景・・・
何処かで見覚えがあります。
そうそう、昔やっていた「俺たちの朝」で、度々 テレビに映っていた風景と重なった、御霊神社。
御霊神社は、知恵の神様 福禄寿様。
頭の中に知恵がたんまり詰まっていそうです。
思いもよらずに何だか色々な面で、とっても懐かしい風景。
頭の片隅にもなかった、忘れ去られた過去の記憶が!
記憶喪失から蘇ったように、懐かしい思い出が次から次と。
そんな、懐かしい記憶を辿りながら、極楽寺駅まで歩きたかったのだが、
御朱印を頂いてる色紙を見ると、何処か1ケ所抜けていることに気が付く。
「おぉ~、なんて間抜けな。」
過去の記憶を辿りたかったが、ここでend。
地図と色紙を照らし合わせると、鎌倉にあるお寺が抜けているではないか。
江ノ電に乗車して、鎌倉へと戻る。
良かった!江ノ電 「一日乗車券 のりおりくん」を購入しておいて。
抜けてしまった、妙隆寺 長寿の神様 寿老人様。
参拝して、団体さんが来てしまったので、さっさと退散。
鎌倉駅から江ノ島駅へ。
江ノ電、稲村ケ崎~七里ヶ浜~鎌倉高校前~腰越までは、車窓から国道134号線を挟んで、
海が見渡せる風景が続くのだけど、車内はポカポカしていてウトウト、ウトウト。
睡魔には勝てなかった。
下車すると、冷たい風が吹き抜け身震い。
湘南です。
湘南 江ノ島、観光名所です。
その江ノ島内に鎮座する江島神社。
江島神社は、縁結び・金運のご利益を頂ける神社で、日本三大弁天のひとつです。
長谷寺と江島神社は、御朱印を頂く人でいっぱい。
先に御朱印色紙を出して、参拝。
七福神巡りの御朱印、完成いたしました。
これで、今年は必ず福が来る!
江ノ電で藤沢駅に出て、お疲れ様。
山とは違い、新鮮な気分で七福神巡りが出来ました。
楽しかった!(^^)!