会わない、接待しない、贈らない営業・・・・で、年間300名前後の新規顧客を得ている。
つまり、営業日につき一人である。
私はお客様に会ったことはない。
今いる4000名の顧客のうち、お会いしたのは20名もいない。
そんなだから、繁華街で飲んだりしながら仕事を取ったこともない。
会ったりすると無駄が多いな、と以前の営業で学んだからである。
デパートは、「会社の接待交際費」と見込んで、営業に来て下さる。
でも申し訳ないことに、私はお中元やお歳暮は贈ったことがないのである。
ネット検索や口コミ(紹介)だけで、新しいお客様はどんどんくる。
公費の場合は、競争入札で落とす。
あまり効果はないけれど、DMハガキに50円切手を出して地道に送る。
この時に、「別納」と言って、郵便局の窓口で出さないのがポイントである。
もらった相手は、綺麗な50円切手を眺めて、費用をかけて送ってくれる方法に注目する。
迷惑メールのように、お金をかけずにばらまく方法ではダメなのである。
たまには、ホテルの豪華な朝食を。ロイヤルパークホテル仙台
でも震災前の朝食ビュッフェは豪華で美味しかったな・・・・。
後は、ウェスティン仙台、メトロポリタン仙台くらいかな。
イスラム圏で食べられなかった、ポークが美味しい。
今年は海外に行けないので、寒い仙台で年を越します。
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