終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

貯金箱かんの庭の剪定

2020-11-11 07:50:47 | 日記

 雨が降ると予報され、崩れそうでいながら、ほぼ陽の射す良い天気が続いています。しかも今日からは良い天気と予報されています。当地は比較的雨降りが少なく明るく穏やかな健康的な日が多く恵まれています。

 そんな当地も秋が進み、周り一面に黄色の世界が広がっています。

当地のシンボル城山も紅葉が進んでいます。

東方面の山、西日で一面が黄色に輝いています。

 月曜日から貯金箱かんの庭の剪定に掛かりました。雨に邪魔されず作業が進んでいます。すっきり丸坊主にし、簡潔・清潔に、冬景色を出現します。今年が最後の剪定?

 剪定前の庭、昨年もすっきり丸坊主だったのですが、こんなに伸び放題、さて、後日の仕上がりを御覧じろ。

 アメリカ大統領選はバイデン候補が勝利しました。現職トランプ大統領が接戦を盾に敗北宣言にごねています。どんな結末になるか興味のある所。私から見れば不正が明らかでない限り選挙結果が全てと思うのですが、今までのトランプさんから見れば、今の態度に違和感はありません。

 それよりも半数近い選挙民が、こんなトランプさんに投票していること、そして現状のトランプさんを相変わらず支持している事で、今までのアメリカに対する認識が変わってきました。

 お互いを思いやる民主主義の本家、最終的な物事の決着は多数決、心が広いと思っていたアメリカ、アメリカ国民・・・。何かが理由で変化を兆しているのでしょうか。

 戦後から今までアメリカに甘え、頼ってきた日本、本当に頼りになるアメリカでした。何かがアメリカを変えている。日本も自主独立の時が来たようです。戦前の日本なんてとんでもない。良き時代のアメリカを超えることを目標に素晴らしい日本を築きたいものです。

 昨日は筋無力症の予約日で厚生連篠ノ井病院に行ってきました。服薬により、ほぼ日常生活に問題は無いのですが、目の違和感・食べづらい・疲れるの症状が時々出てきます。診察で、病原を叩き切れていないのでブレドニゾロン錠(ステロイド剤)を増やそうかと言う中で、副作用を配慮し、飲み方を変えようかとなりました。1日おきに15mg(現在毎日6mg)です。取り敢えず、もう1ヶ月様子を見て考えることにしました。年齢的にも先行き長いことは無いけれど、持病にはしっかりと付き合います。最後に満足できる終活の達成が目標、まだまだ時間が必要です。

 こちらもご覧ください。

 https://twitter.com/chokinbakokan/status/1326267503442493440

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする