昨日の午前中は雨模様の天気でした。屋外仕事は無理だったので収蔵庫の整理をしました。先月末までの干支の企画展の展示貯金箱の整理です。丁寧に再収蔵、ほぼ3日間をかけて終了しました。新企画展の準備も大変ですが、終了企画展の後始末も大変です。でもこれらが収蔵展示物の保管・管理に大いに役立っています。
この4月から当館も開設10年目に入ります。現在の企画展が4カ月のロングランで余裕が出ます。そこで、収蔵庫以外の館内にある展示物や資料の総点検を行い、すっきりとして再飛躍したいと思います。
さて、午後から、今年初めての畑仕事に出ました。天気予報通り、幾分陽が射し始めましたが、何分にも冷たい風が吹いていました。
初仕事は、ジャガイモの植え付け準備、雑草取り、剪定枝の処理です。ジャガイモの植え付け場所の田起こしは完了しました。後は4月初めの種イモの植え付けを待つばかりです。雑草取りは他の仕事の息抜きにちょこまかとのんびりやりました。冬場の特徴? 地面が盛り上がり、結構に雑草が蔓延っていますが、気持ちよく雑草が取れていきます。剪定枝の処理、焼却場への持ち込み条件に合わせるための切断など手間暇がかかります。取り掛かりましたが先が見えません。明日以降の継続仕事です。
冬を越してきた、手付かずの畑、手前、ジャガイモ作付け地、雑草が目立ち、剪定枝が山をなしています。
ジャガイモ作付け地の田起こしが終わりました。
開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。大きな陶磁器製の貯金箱です。赤色系のシンプルな色付け、愛嬌たっぷり、笑顔が素敵です。