スペシャルな週末でした。
中学以来の友人が10年付き合っていた彼と結婚式を京都で挙げました。
場所は貴船神社。とてもステキな式でした。
なんせ、彼女の美しいこと
披露宴はご親族と友人とによるディナーで。それがこちらです。
上はお魚料理だったのですが、実はまったく食べられず。
彼女に簡単なスピーチを!と言われていたのですが
緊張が極度に達し、スピーチ後も震えて何も口に運べず、結局お肉料理が
来てしまったものですから…鯛のポアレ。食べた友人曰く、
とてもおいしかったよ~とのこと…
いやあ、にしてもここ数年で一番緊張しました~。
そんなに緊張していましたから案の定、あんまりバシっと決められませんでした
友人夫妻はお互いが自立していて
その上で2人でどう生きていくかとか、2人の考え方がある。
それも世の中のセオリーにはまっていない。
本当に素晴らしいカップルです。まさしく私の理想なのですが
今の私には遠く及びません。ずっと来年には結婚!などとほざいていた私ですが
まだまだだなあ、と痛感。
まず自分の信念・テツガクをしっかりもって自立することが必要です。
最後に…その後ひさしぶりに集まった友人とふらりと入った京都の飲み屋さん。
お腹はイッパイだったのですが生麩の磯部焼きなどという
気になるメニューがあったものですから、思わず。
ちょっとした和食の居酒屋さんでもさすが京都、生麩モノ多い。
生麩ラブの私にはたまりませんでした。
使われている食材もやはり、違いますね。黒豆納豆とかがさりげなくある。
またいきたーい。