つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

岩宿博物館へ。

2017年08月21日 | 日常のこと
先日、岩宿博物館に行ってきました。

岩宿遺跡と言えば
関東ローム層から石器が出土し
旧石器時代に人類が居た事が初めて証明された
考古学的にとても価値のある遺跡です。

子供の頃、
親に欲しいとねだってみたら
珍しく買ってくれた本があったのです。

それは遺跡発掘の本でした。

群馬県の遺跡が
一つだけ掲載されていました。

それが岩宿遺跡。

相沢忠洋さんが
豆腐の行商をしながら
石器を掘り当てて

いろんな大学に当たったけど門前払いをくらい
数カ所目の明治大学が動いてくれて
結果、旧石器時代に人類が居た事が判明した、

群馬県ってすごい、と
子供の頃に何度も読み返したものです。

岩宿遺跡、
小さい頃に来た事があって
前は普通に山の中でした。

博物館ができて
今回、改めて足を運んで
子供の頃、あこがれていたなぁ、岩宿遺跡、みたいな(笑)

相沢忠洋さん、
けっこう広範囲に行商をしていて
近所の噂を聞いてはそこに行って石器堀りをしていたそうです。

このことは本に書いてなかったな~。

子供向けの本に
いくつかの大学から門前払いされたって
出来事をありのままに書いたんだなということが分かりました。

リアリティたっぷりに読んだのですけど
そのことがなんか妙に可笑しかったり。

けっこう面白く見てきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。