つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

製粉ミュージアムへ。

2017年08月21日 | 日常のこと
少し前のこと。

駅のスタンプラリーをしていて
電車の待ち時間に
駅付近にあった「製粉ミュージアム」に行ってきました。

日本で初めて
小麦を粉にするのに機械を導入したところだそうです。

新館には
ローラーみたいな
当時の機械が展示してありました。

群馬は粉食文化というけど
こういう設備があったからさらに盛んになったのかな
なんて思いながら見学しました。

本館の方は創設者の住んでいた家なんですけど
きれいな洋館でした。



状態もすごく良い。

ふかふかの絨毯やら
書斎の大きなデスクを楽しんできました。

展示室なので
家具はデスクくらいしか置いてなかったのです。

庭には日本庭園が造ってあって
池の中央の石は瑪瑙、
太陽と月と星を現しているんだそうです。



洋館と日本庭園を見ただけでも十分楽しめたのに
小麦粉のおみやげが付いていました。

ぜんぜん知らないで
偶然、足を運んだのですけど
思いがけなくいろいろ楽しんできました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。