つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

ぺぱぷんたすのススメ。

2017年08月25日 | 日常のこと
「ぺぱぷんたす」という本を買いました。

本の装丁デザイナー
祖父江 慎さんという方が
ディレクターを務めていると聞きまして。

祖父江 慎さんを知ったきっかけは
「ゴーストハント」という小説の表紙を手がけていたからです。

タイトルで分かるとおり
お化けが出てくるのですけど

内容が怖いのに
表紙に蛍光塗料を使って
暗闇でヒトガタが浮き出るようになっていたんです。

本の表紙を見て悲鳴を上げたなんて
思えばあれだけです。

本を読んで
怖い気持ちのまま電気を消した時
暗闇で本自体がおどろおどろしかったら心臓に悪いわ~!

なんちゅう表紙を作るねん。

ゴーストハントはその後
シリーズが進むごとに表紙が金ぴかになったり
穴がぽっかり空いていたり。

とにかくこのシリーズ、
表紙が自由ですごかったのです。

表紙のイラストを手がけているのが
コミックス版を描いた漫画家さんだったのですが

ゴーストハントシリーズの本に挟んであるチラシに
表紙イラスト打ち合わせで
やりとりしたファックスがそのまま載っていたんです。

そのファックスがこれまた面白かったのです。

祖父江さんの人柄がすごく伝わってくるファックスでした。

本のバーコードの位置まで計算するこだわりと
遊び心と、チャレンジャーなところと。

私には祖父江さんがすごく魅力的に見えたのです。

このすごい方が
紙をテーマにした本を出したと聞けば
気になるじゃないですか。

切ったり書き込んだり
鏡に映したり切り絵にしたり
半分に折ったり

ほんの少し手を加えるだけで
別の世界が広がっているような本だったのです。

面白すぎる!

ただ、やっぱりもったいなくて
本を切ったり折ったりできないのです。

楽しまなきゃ損だとは思うんですけど。

続編が出るかどうかは評判次第だそうです。

ぺぱぷんたす、オススメ!

ちょこっとだけ遊んだけれど
意外な発見が続けて見つかって楽しいですよ。

どうか続編が出ますように!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。