つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

3/5ぐんまちゃんツアー9 ららん藤岡~東京へ

2017年03月27日 | ご当地キャラ
3/5ぐんまちゃんツアー9 ららん藤岡~東京へ

「3種のぐんまちゃんに会いに行こう!」
「ぐんまちゃん家所長と巡る上州沼田真田丸展とイチゴ狩り」

こういう名前のツアーに参加した時の覚え書きです。

はとバスはみなかみ町を後にしました。

ららん藤岡は群馬県南端の道の駅で
群馬県のおみやげを買う最後のポイントとなります。



もう16:00近いのに
まだ空が明るくて
思いがけなく春を感じました。

ららん藤岡でも
ご当地ぐんまちゃんグッズを扱っているので
チェックします。

レジのお姉さん達の会話が聞こえてきました。

店員「最近、ぐんまちゃんを付けている人を見るよね」
店員「オレンジ色よね」

たぶん、今だけ特別だと思うんですけど。

毛糸で編んだぐんまちゃんを買ったのですが
のちに、これが一番のお気に入りになりました。

集合時間より早く人が集まったので
バスは再び関越道に乗り
東京を目指して南下しました。

途中のサービスエリアで休憩したので
コンビニで夕食を調達しました。

添乗員さんによると
道が渋滞しているので
銀座ぐんまちゃん家が開いている時間までに着けるか分からない
ということでした。

銀座ぐんまちゃん家で下車したい人は
旅行契約破棄の書類に署名すれば降りられるとのことでした。

ほとんどの人が
銀座で降りると申し出ていました。

私は帰りの新幹線の終電が分からなかったので
契約破棄をしないで
最後の東京駅到着まで
はとバスにお世話になることにしました。

バスの中で
大吟醸の酒粕が配られたり
銀座ぐんまちゃん家からの記念品が配られたりしました。



宮崎所長からあいさつがありました。

今年で定年だそうです。

知っていた人は多かったようで
えっという驚きの声を上げたのは私だけだったような。

ぐんまちゃん家からの記念品は
既に持っている物もあるかもしれないけれど
心を込めて選びました、と。

そうに言われると
いただいたものがさらに嬉しいものになりました。

ツアーの苦情はぜひ宮崎所長へ、とのことです。

褒め言葉は要らないそうです。

いろんな企画を考えていくし
個人の旅行の相談にも応じますので
ぜひよろしくお願いします

みたいな感じでした。

すっかり日が落ちた中
バスは東銀座に到着しました。

宮崎所長「あそこが空いている」

ぐんまちゃん家から少し離れた場所にバスを停めました。

ツアー離脱者はここで降ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。