つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

まりこふんと行くはじめての古墳~栃木編~1

2019年06月21日 | レポートもの
古墳にコーフン!まりこふんと行くはじめての古墳~栃木編~1

6/19ははとバスツアーに参加してきました。

まりこふんさんと行く古墳ツアーで、
今回は栃木県に行きます。

集合は新宿駅西口です。

受付を済ませてバスの所に行くと
まりこふんさんが立っていて一人一人に声を掛けていました。

まりこふん「ぐんまちゃんがいっぱいだね」
私「相変わらずです」
まりこふん「今日は敵地に乗り込むんだね!」

敵地・・・!

群馬の古墳って大和王朝の影響を受けまくりなんだけど
栃木は前方後方墳が多かったり
石棺式石室があったり、なんだか古代出雲っぽいんですよね。

もしかして1500年も昔から確執が!?

バスは東北道に乗って
埼玉県を通過し栃木県に入りました。

行きのバスの中でまりこふんさんの講義が始まりました。

最初に過去のはとバスツアーで
どんな古墳に行ったかを紹介しました。

石棺式石室と横穴式石室の見分け方や
栃木県の古墳の特徴などを説明していきました。

古墳の石室に凝灰岩を使っているのが特徴で
大谷石と呼ばれているそうです。

この石は軽くて加工がしやすく
大震災の時、被害がとても少なかったそうです。

なんと、石室向きの石!

休憩に寄った大谷SAに
この石のコースターが売っていたので買ってしまいました。

石室向きの石~v
ホクホクv
到着前から荷物が重くなりました。

まりこふんさんが1曲歌いました。

♪古墳deコーフン

古墳の形を歌うときは
手で空中に古墳を描くのですが

まりこふんさんは
いびつな前方後円墳が描かれていくのがよかった
ということを言っていました。

バスは最初の目的地、長岡百穴へ向かいます。

2に続く。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。