つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

10/18高崎駅周辺<1>

2014年10月20日 | 旧ブログ
10/18高崎駅周辺<1>
10/18高崎駅周辺<1>

10/18は高崎駅周辺でたくさんイベントを行っていました。

ぐんまちゃんが登場しそうなイベントは3つ。
「高崎鉄道ふれあいデー」
「高崎駅わくわく収穫市2014」
「高崎駅ゆるキャラ(R)グランプリ2014投票呼びかけ」

今回はいろんな会場を何度か往復したので
区切りの良い所で次に続くようにします。

それにしても高崎駅周辺でで3カ所。

こんなに近くにぐんまちゃんが登場して
大丈夫なのかと心配になりました。

というのは、県の方針で
「ぐんまちゃんはオンリーワン」
という事になっているからです。

一カ所に複数のぐんまちゃんは
出ないことになっております(一応)

用事を済ませてから会場に向かったので
高崎駅に着いたのは10:30くらいでした。

まずはわくわく収穫祭会場へ。
この会場のおもてなし隊はKaさん、SAさん、Aさんでした。

ぐんまちゃんの情報を聞いたところ
今日はぐんまちゃんが出る予定はありませんとのことでした。

イベントが近くで複数行われていることは
おもてなし隊も承知していました。

14:00頃まではおもてなし隊が出動し
15:00から県庁が出動、
ちゃんとかち合わないようにしますよ、とのことでした。

情報のお礼を言って
鉄道ふれあいデーの会場へ向かいました。

高崎駅から南に少し歩いたところに会場があります。

着いたらちょうどぐんまちゃんが出ているところでした。

ぐんまちゃんはたくさんの人に囲まれて
写真撮影に応じていました。

こちらの会場のおもてなし隊は
Koさん、Fさん、Naさんでした。

人が多いときは、ツーショットは遠慮して
他の人に譲るようにしています。

顔見知り多数の中にゴッコさんを見付けたので
ゴッコさんに挨拶しました。

ゴッコ「上里、行ってきたんですか」
私「用事があったので朝に少しだけ」

周囲にはたくさんの人が集まっていました。

ぐんまちゃんは写真撮影に応じて、
間もなくお水を飲みに帰りました。

ぐんまちゃん、次の登場は11:30から
じゃんけん大会をするそうです。

待ち時間が30分くらいだったので
ぐんまちゃんVIPルーム前で情報交換をしていました。

11:30頃。

ぐんまちゃんが登場しました。

会場の広いところに移動して
じゃんけん大会のルールを説明、
ぐんまちゃんのじゃんけんで、じゃんけん大会をしました。

ここでぐーぐー!さんにお会いしました。

ぐーぐーさんは県庁ぐんまちゃんの追っかけ専門なので
おもてなし隊の周辺で見かけるのは珍しいです。

足の長いぐんまちゃんはダメなんだそうですが
今日は超ちびぐんまちゃんだったので
ぐーぐー!さんにも抵抗なかったのかも。

ぐんまちゃんが逆光になる向きで撮影していて
とても気になりました。

カメラを持ったスタッフさんが
カメラマン「じゃんけんをしているから手が入る」

ぐんまちゃんを中心に
人が集まっていい感じの囲み具合だったんです。

確かに、挙がっている手が邪魔かも、と思いました。
逆光じゃなければいいアングルでした。

ぐんまちゃん、じゃんけん大会の後は
ツーショットに応じてお水を飲みに戻りました。

ここでぐんまちゃんワッペンのIさんや
くたおさんとご挨拶させていただきました。

Iさんが
「以前、東京在住でワッペンを買ってくださった方」
と教えて下さったご夫婦がいらして

よくよく聞いたら
ちょっと噂になっている
有名なぐんまちゃんファンでした。

大のぐんまちゃんファンで
群馬県とは縁も何もないのですが
自分が経営しているお店で
本格的なぐんまちゃんフェアを開催したと聞いています。

思いがけない人物を見かけてしまいました。

ぐーぐー!さんは、
わくわく収穫祭で行われている
群馬観光大使の中山さんのトークを見たいそうです。

そこでわくわく収穫祭の会場に歩いて移動しました。

すでにトークショーがはじまっていて
大勢の人が集まっていました。

ステージの遙か向こうに中山さんが居ます。

質問にひと言で応えてもらって
あとでそれについてトークする形でした。

ぐーぐー!さんは既にお昼を食べてしまったそうなので
ゴッコさんとフードコートに移動して昼食にしました。

ゴッコ「ぐんまくん、来るって」
私「そうですか」

ゴッコさんが座席を余分に確保しています。
私はお水をもう一つ持って来ました。

注文してから出てくるまでが
早いという理由で吉野家を選びました。

吉野家の牛丼を食べていたら
ぐんまくんさんがやってきました。

ぐんまくん「ゴッコさんは?」

ゴッコさんが
ぐんまくんさん用の椅子に上着を置いていたので
それをどかして、ぐんまくんさんが座れるようにしたら

ちょうどゴッコさんが戻ってきて
その上着を私の手から取り上げました。

ぐんまくんさんもお昼がまだだったみたいで
うどんを手にして戻ってきました。

上尾駅イベントに行ってから
高崎駅にいらしたそうなのですけど

ぐんまくん「また1等を当ててしまった」

Uさんに「また当たったんですか」って言われてしまったそうです。

ぐんまちゃんぬいぐるみを見せてくれました。

私はぬいぐるみが入っていた紙袋が羨ましかったです。

ただ、袋にはマジックで
「1等」ってメモ書きしてありました(笑)

文字が書いてない袋、無いんですか?って聞いたけど
残念ながら無かったのだそうです。

それにしても幸運の持ち主!

食べ終わって、
鉄道ふれあいデー会場に行こうとするゴッコさんを止めます。

私「待って、ぐーぐー!さんは!?」

ぐーぐー!さんは
中山さんのトークが終わった後も
会場で私たちを待っていました。

置いていかずに済んで良かったです。

ぐーぐー!さんと合流して
鉄道ふれあいデー会場に向かいました。

13:30からじゃんけん大会と聞いていたのですが・・・

おもてなし隊は
他のゆるキャラと記念撮影したり
なんだかまったり過ごしていています。

13:30になってもはじまる様子がなかったので
休憩中のKoさんに聞いたら
ぐんまちゃんのじゃんけんは13:45からだそうです。

お礼を言って戻り
私「抜け駆けして聞いてきましたv」

で、それ以上は教えませんでした。

ぐんまくん「・・・・」

ぐんまくん「・・・で?」

この時、ぐんまくんさんの目が超・本気でした。

思わずゴッコさんの後ろに隠れる私。

ぐんまくん「何時からなんですか」
私「・・・13:45」

本当は「ヒ・ミ・ツ」ってやるつもりだったんですけど
ぐんまくんさんに冗談が通じなそうだったので止めました。

ゴッコ「やっぱり時間が変わった」

はっきり時間が決まっていないイベントだと
登場時間がずれたりするのです。

くたおさんやIさんに
13:30だと伝えてしまったので
時間が変更になったことを伝えて回りました。

13:45頃。

ぐんまちゃんが登場しました。

午後になり、たくさんの人が集まりました。

じゃんけん大会の説明をして
ぐんまちゃんのじゃんけんがはじまりました。

なんと、ぐんまくんさんが勝ち進んで
SL手ぬぐい(タオル?)をゲットしていました。

本日2度目!
幸運の持ち主!!

ぐーぐー!さんはしおれていました。

ぐーぐー「結構最後まで残っていたのに・・・」

ぐんまくんさんが
ある方と引き合わせてくださって
フリーのカメラマンと紹介されました。

群馬の観光誌に写真を採用してもらったりしているそうです。
声を掛けられればイベントのお手伝いもするとのこと。

私「さっきじゃんけん大会で」
私「挙がっている手が邪魔って言っていた方ですね」
カメラマン「あー、言ったかも」

ぐんまくんさんから
こういう人がいると聞いていたのですけど
まさか引き合わされるとは思いませんでした。

時々、ぐんまくんさんの人脈の広さには驚かされます。

鉄道ふれあいデーでのぐんまちゃん登場はこれで終了です。

次は高崎駅ぐんまちゃんSHOP周辺で
ゆるキャラ(R)グランプリ2014
投票呼びかけが行われるため、移動しました。

つづく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。