つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

10/18高崎駅周辺<2>

2014年10月20日 | 旧ブログ
10/18高崎駅周辺<2>
10/18高崎駅周辺<2>

10/18は高崎駅周辺でたくさんイベントを行っていました。

ぐんまちゃんが登場しそうなイベントは3つ。
「高崎鉄道ふれあいデー」
「高崎駅わくわく収穫市2014」
「高崎駅ゆるキャラ(R)グランプリ2014投票呼びかけ」

今回はいろんな会場を何度か往復したので
区切りの良い所で次に続くようにします。

<2>

高崎鉄道ふれあいデーを後にして
高崎駅東口に移動しました。

東口の広場ではわくわく収穫祭が行われています。

私は3人と別れてトイレへ行きました。

戻ってきたときに
合流できる自信が無かったのですが

広場に戻ったら
皆さんはテーブルの一つを囲んで腰掛けていて
その近くにコンシェルジュのKaさんが立っていました。

私は一つ隣のテーブルに腰掛けました。
横座りになってコンシェルジュさんの方を向きます。

名古屋の客層はちょっと毛色が違う
コンシェルジュさんにサインをもらおうとする
という話をしていました。

Kaさんは話をしてからまた持ち場に戻っていきました。

ぐんまくんさんが名古屋へ追っかけに行って
どんな雰囲気だったかというのを熱心に語っていました。

私の座っている位置はぐんまくんさんの真後ろで
私からはぐんまくんさんの横顔が見えていたのですが
ぐんまくんさんはまったく私に気がついていませんでした。

ぐんまくん「美人と握手してもらいたい」
ぐんまくん「美人と一緒に写真を撮りたい」
ぐんまくん「まぁ、その気持ち、分かりますけどね」

名古屋の人がコンシェルジュさんにベタベタだったそうですが
美人と触れあう喜びはよくわかるそうです。

ぐんまくんさんは男子全開の低い声で笑いながら言いました。

ぐんまくん「まぁ、この気持ちは男にしか分からないでしょうけどね!!」

腕を組んで押し黙るぐーぐー!さん。
ぐーぐー「・・・・」

あーあ、という感じのゴッコさん。
ゴッコ「・・・・」

ぐんまくんさん、ちょっと無言。

ぐんまくん(えー、反応悪いなぁ)

その時、視線を動かして
やっと気付いてもらえた、私。

ぐんまくん「・・・っっ!!!」

ぐんまくん(・・・しまった)

口に手を当てて空気をあわあわと飲み込んで

ぐんまくん(・・・今、何を話していたっけ!?)

あまりに動揺しているので
私「気がつかなかったんですね!」
と、怒っておきました。

ぐーぐー「いつ、ぐんまくんを止めようかと思った」

ぐんまくん「なんでそんな所に居るんですか」
ぐんまくん「こっちに座れば良いじゃないですか」

同じテーブルの席を勧めていただけたので
そちらに移動しました。

私「貴重なお話を伺いました」

有川浩さんのキケンという小説の後書きみたいでした。

それによると
女性が一人でも入ると男性はよそ行きの顔になる、
でも、男性だけの会話は独特で
女性から見るときらきらしてとても魅力的で楽しそう、なんだそうで。

でも、女性にはまず見る機会がないそうです。

(本文の引用をしていません、あしからず)

なるほど、これかー。

ぐんまくんさんが私の前ではよそ行きの顔だったというのと
「きらきらして魅力的で楽しそう」は、確かにそのとおりでした。

ちょうどいい時間になったので
ぐんまちゃんのお出迎えに移動しました。

ぐーぐー!さんの情報によると
この日は県庁ぐんまちゃんが登場して
選挙活動するそうです。

発表されたのは2日前くらいだったのですけど
ぐーぐー!さんは前から情報をご存じだったそうです。

さすがぐんまちゃんファンの重鎮。

高崎駅は何カ所かVIPルームになりそうな場所があって
ぐんまちゃんがどこから登場するか分かりません。

駐車場近くの出入り口付近で待機。

くたおさんがやってきたり
JさんKさん姉妹が挨拶してくれたりして
女性陣で盛り上がっていたら

ぐんまくん「こんにちは」

・・・そのまま男性陣に置いて行かれました。

ぐんまくんさん、一応、声を掛けてくれたようです。

3人の後を追ったら
ぐんまちゃんが既に登場していました。

15:00頃。

ぐんまちゃんは、
いろはというお土産屋さんから
駅の改札通路へ
それからぐんまちゃんSHOPへ移動しました。

今日の県庁のアテンダントさんは全員男性でした。

ぐんまちゃんSHOP前で偉い人の挨拶と
投票の呼びかけがありました。

ランランさんが来ていました。
今日はちびっこくんとは別行動のようです。

さいとぅさんを見かけました。
受験生なのでなかなかお会いできないのですけど
すれ違いに「ちるさん、こんにちは!」と言ってくれたのが
すごく嬉しかったですvv

ぐんまちゃん登場途中、
個人的にプチハプニングがありまして。

ちょっとトイレで直してこようって
列を抜けたんですね。
どうせ誰も気付かないだろうと思って。

何食わぬ顔でぐんまちゃんを囲む輪に戻って撮影していたら
ぐんまくん「ちるさん、いた!」

手招きをするので行ってみたら
なんと、元PR隊のT隊長と引き合わされました。

というのは
やせて面変わりをしていて
私はぜんぜん分からなかったからです。

私「あー、声がT隊長ですね!」

なかなか実感がわかなかったんですけど
声とか、どこのイベントで会ったという話とか
間違いなくT隊長でした。

懐かしい~。
教えてもらわなかったらぜんぜん分からなかったです。

ぐんまくん「すごく探したんですよ」
ぐんまくん「ランランさんに聞いても知らないっていうし」

私「あ、そうですか」

さすがにインナーを直しに行ったとは
恥ずかしくて言えませんでした。
すまぬ。

T隊長を囲んでものすごく盛り上がってきました。

退場するぐんまちゃん、そっちのけ。

それを、申し訳ながるT隊長ですが、
ぐーぐー「人間関係って言うのはそういう物じゃないでしょ」

まったく同感です。
さすがぐーぐー!さん、いいことを言う。

JNSの方が驚いていました。
「Tさんが行ったらずらって囲まれちゃったんですよ」って。

JNSの方がわざわざそれを見に来たりして
何だか可笑しかったです。

ぐんまちゃんを見送ったランランさんが戻ってきました。

ぐーぐー!さん、ゴッコさん、ぐんまくんさん、
ランランさん、私という顔ぶれが揃いました。

ゴッコさんが「コーヒー飲みたい」なんて言っていたときに
知らないおじさんから声を掛けられました。

読売新聞さんだそうです。
記者「お話を伺えませんか」

話してもOKな範囲で話してきました。

元々はツイッターで知り合ったこと。

GON(ぐんまちゃん応援ネットワーク)という名前で
ぐんまちゃん応援隊に入っていること。

もともとツイッターを通じて
仲良しメンバーの輪ができていたこと。

去年、ぐんまちゃん応援隊に応募する際に
一緒にやりませんかと声を掛けたら
みんなが手を挙げてくれたこと。

懐かしい思い出です。

ぐんまくんさんが一番聞きやすかったのか
質問攻めになっていました。

ここで私たちの輪に近づいてきた方が二人。
なんと、元PR隊のTuさんとSaさんでした。

私「あー!!!」
私「すごくお久しぶりです!!」

足を鳴らして大喜びしてしまいました。

二人が揃っていて、
声を掛けてくれるなんて
こんなに嬉しいことはないですvv

私「今、T隊長と、二人の話をしていたところなんですよ」

二人はT隊長が来ていることをご存知だったみたいで
Tuさん「あ~」
みたいな反応でした。

その後、T隊長に挨拶に行ったみたいでした。

こんな事をしていたら
次のぐんまちゃんの時間になってしまいました。

つづく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。