つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

7/15行田市歴史フォーラム2

2019年08月20日 | レポートもの
7/15行田市歴史フォーラム2

7/15は行田市で行われた歴史フォーラムに行ってきました。

第2部パネルディスカッション(続き)

パネリストは歴史博物館の元館長さん、学芸員さん、
まりこふんさん、小説家さん、保存会長さんという顔ぶれでした。

司会「他の地域ではどんな町おこしをしているのか」

まりこふんさんが全国の古墳イベントを回っている中で
3つの事例を紹介しました。

1島根県

古墳でロックフェス。

ギターウルフのファンが集まっているので古墳を知らないと思う。
いろんなロックバンドが集まる。

MCで「古墳!」って言ったとき、死ぬほど嬉しかった。

まりこふん「古墳!イェ~~!」
まりこふん「すばらしかった」

2宮崎県

生目古墳群フェスタ。
ライブに呼ばれていったら、SPがいたそうです。

まりこふんさんの写真を大きくプリントして
それが車にかぶせてあるような写真がスクリーンに映し出されました。

そして黒服に黒めがねのお兄ちゃんが二人
まりこふんさんの左右に立っています。

まりこふん「学芸員さんですって」
まりこふん「さきたまもやるべき」

まりこふん「学芸員の力、何これって思わせる」

3群馬県

古墳フェスタ。

スクリーンに映し出されたのは
まりこふんさんと並ぶ古墳時代の王様。

群馬県では毎年古墳フェスタをやっていて
王様になって古墳の説明をしたりしている。

まりこふん「2800人、集まったそうです」
パネリスト「おぉー」
まりこふん「さきたま、負けていられない」

小説家さんは
まりこふんさんの行ったことがない場所を紹介しました。

1応神天皇陵、古墳グッズや書籍が売られているイベント

2仁徳天皇陵、銅鐸を作る体験がある

小説家「勾玉を作れるところは多い」
小説家「鉄剣で是非」

3イベント

ゆるキャラが集まって、衣装を着た人が集まったそうです。
小説家「楽しいのが大切」

最後の5分で、まとめ。

埼玉には5世紀まで前方後円墳が無かった。

鉄剣が出てきて
中央で近衛隊長を務めた人がここに居たことが分かった。

5世紀は大きな前方後円墳を作らなければいけない時代だった。

最後にひと言

元館長「古墳群と参考になる話が聞けました」

学芸員「さきたま古墳群に興味を持ってもらえると嬉しい」
学芸員「スライドを見て学芸員も頑張らないといけないなと思った」

まりこふん「さきたま古墳群は変な古墳群」
まりこふん「他に行くとたくさんあるけど、実は変わっている」
まりこふん「いろいろに目を向けて欲しい」

小説家「オワケで女主人公をかけたらいいと思います」

保存会長「古墳に興味を持たれた方はたくさん見学できる場所があります」

第2部はこんな感じで終了しました。

第3部はまりこふんさんのライブです。

3に続く。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。