つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

7/15行田市歴史フォーラム3 古墳にコーフンライヴ

2019年08月20日 | レポートもの
7/15行田市歴史フォーラム3 古墳にコーフンライヴ

7/15は行田市で行われた歴史フォーラムに行ってきました。

第3部 古墳にコーフンライヴ

ここからはまりこふんさんのライヴです。

♪KOFUN

大きな金色の古墳クッションを持って
まりこふんさんが登場しました。

K・O・F・U・N 古墳~!

♪オブサンベイベー

続けて歌ったのは
愛するオブサン古墳への思いを歌った歌です。

まりこふん「古墳との出会いは一期一会です」
まりこふん「保存活動をしている人がいないと残らない」

まりこふん「将軍山古墳」
まりこふん「埋葬する様子が見られる」
まりこふん「見なくっちゃねーと思って、行ってみた」

まりこふん「はにわ作り、初心者は1キロがオススメと言われたのに」
まりこふん「粘土2キロでやりたいですって言って」
まりこふん「5時間かかった」

♪さきたまの悲劇PARTⅠ

まりこふんさんが話した上記のエピソードがそのまま歌詞になっていて
つい歌詞の言葉をたどるように聞いてしまいました。

循環バスが3時間に1本とか
ゼリーフライとか
地元の人らしきお客さんが爆笑していました。

まりこふん「古墳は全国に16万基あります」
まりこふん「代官山にだってある」

まりこふんさんが次に歌う曲名を言うと
一番前の席の人が嬉しそうにたくさんの拍手をしました。

まりこふん「そこで、いっぱい拍手している人がいる」

実は私も好きな曲です。

♪熊野神社古墳の歌

まりこふん「仁徳天皇陵に行って」
まりこふん「あの形が見られると思ったのに見られなかった」

まりこふん「でも、お金という情熱があれば会いに行けます」
まりこふん「私はセスナに乗ってみました」

まりこふん「古墳を見るとインスピレーションが浮かぶんですよ」
まりこふん「良く残ったな、って」

♪仁徳陵に逢いたくて

♪ハニワのブルース

時間の関係で
アンコールは無しということだったのですが

「さきたまの悲劇」は
たぶんご当地でしか歌わないと思うので得した気分でした。

終了後に書籍やCDを買った人に
まりこふんさんがサインを入れてくれました。

サインの列に並んでいる人が
「すごく良かった、こんなの初めて」とか
「(本やCDが)こんなにある!」とか
すごく好反応で、その場に居るだけでも楽しかったです。

私も本を買って
友人の分と自分の分にサインを入れてもらいました。

名前の最後に「こ」がつくと
全部「○○こふんさんへ」って名前を入れてくれるんですけど
私もこふんって入れて欲しかった~~

ちるこふんじゃダメですかね!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。