つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

3/5ぐんまちゃんツアー7 イチゴ狩り

2017年03月24日 | ご当地キャラ
3/5ぐんまちゃんツアー7 イチゴ狩り

「3種のぐんまちゃんに会いに行こう!」
「ぐんまちゃん家所長と巡る上州沼田真田丸展とイチゴ狩り」

こういう名前のツアーに参加した時の覚え書きです。

はとバスに乗って
沼田市へやってきました。

大利根酒造さんを見学した後、原田農園さんに移動しました。

原田農園では
やよいひめという
群馬ブランドのイチゴ食べ放題です。

ここは大きな観光農園でした。

バスが何台も停められたり
大きなレストランが併設されたりしています。

お昼を食べたばかりだし
お腹がいっぱいだよと言い合いながら
バスを降りました。



農園の方に案内してもらって
リンゴやサクランボの木の間の道を歩きます。

参加者「ねぇ、所長さんがイチゴって言っていたんだけど」

私「群馬弁です」

実は群馬弁、
イチゴの発音がなまってます。

文字にしたら「ぃちご」みたいな感じ。

参加者のみんなが
イチゴ、いちご、と初めて
ちょっといたたまれなくなりました。

私「群馬弁で、ぃちごって言うんですよ」

群馬県民がなまっていないと思っている群馬弁、
ベスト3が「前橋」「県庁」「いちご」なんです。

宮崎所長~!!と内心で叫んでました(笑)

温室の前で
イチゴのへたを入れるための紙コップを手渡されました。

練乳も用意してあるそうですが
そのままのおいしさをいただきました。

腰くらいの高さにイチゴが植えてあり
鈴なりにイチゴがなっていました。



赤いのを選んで食べると
取りたてのイチゴはとってもジューシーv

へたが上に反り返っているのが
完熟で美味しいそうですが、確かに、そのとおりでした。

イチゴをお腹いっぱい食べました。



今日のバスはトイレが付いているから
イチゴをたくさん食べても安心です。
(イチゴは利尿作用があります)

売店に行って
ぐんまちゃんグッズをチェックしたら!

見たことがないぐんまちゃんグッズがたくさん!

高速道路などのサービスエリアを中心に卸していて
なかなか市場に出回らない某社さんの品が並んでいたのでした。

参加者「初めて見た!」

みんなでぐんまちゃんグッズを大人買い。

レジで店員さんが
「こちらはサービスになります」

りんごのバームクーヘンの
直径15センチくらいのを一ついただきました。

いたり尽くせりのサービスに
大満足ですv

参加者の方から
お世話になったのでと
購入したお菓子が振る舞われました。

添乗員「みなさんはお知り合いなんですか?」

参加者「まぁまぁ」

添乗員さんがバスを回って
そのお菓子を配ってくれました。

お腹がいっぱいになったので
参加者はバスのシートにもたれて
うつらうつらし始めました。

バスはみなかみ町へ向かいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。