つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

活字にまみれたい。

2018年06月07日 | 日常のこと
なんと、積読が最後の1冊になりました。

少し前に手にした童話のおかげで
「童話ならけっこう本を読めるじゃん」となって
その方が書いた童話っぽい物語をたくさん買ってしまいました。

結果・・・お腹、いっぱい。

自分の夢をかなえるのに
魔法だの神様を頼る話はもういい・・・。

最後に残った積本は
10分で読む日本の歴史、だったかな。

これを最後から読んでいるんです。

現代→戦前→大正→明治→幕末と。
今、室町・鎌倉時代を読んでいます。

私は古代~平安が好きなので
最初から好きなところを読んだら
途中で飽きて読むのを止めそうじゃないですか。

工夫したせいか、面白く読んでいます。

読み終えたら、
手持ちの本を読み返そうと思っています。

読んで元気になれる三浦しをんさんのまほろシリーズ、
生き方に筋を入れたいので小野不由美さんの十二国記、
古代をさらに好きになりたい荻原規子さんの勾玉シリーズ

この辺が候補なんですけど
ぜんぜん違うのを読み始めるかもしれないです。

図書館戦争とか読み返したいかも。
守り人シリーズ、妖怪アパートシリーズも捨てがたい。

すっごく本に集中したいなら
加門七海さんのエッセイ。

書いていたら、わくわくしてきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。