つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

安いコーヒーをできるだけ美味しく飲みたい。

2018年06月06日 | 日常のこと
今日もコーヒーがうまし。

私のコーヒーの入れ方は
大昔、同僚から教えてもらったものです。

「ためしてガッテン」という番組で
美味しいコーヒーの入れ方を紹介していたそうで
そのまま私に教えてくれたのです。

職場では
ドリップコーヒーを飲んでいるのですが
なるべく教えてもらったそれに近いように工夫しています。

うん、今日もうまし。

イベントなどで
注文を受けてから豆をひいて
目の前でコーヒーを落としてくれるという
手の込んだコーヒーを入れてくれるのを見かけます。

そういうときは勉強だと思って
じっくり入れ方を観察させてもらっています。

いつも思うのですが
私が教えてもらったのとは
細かいところがだいぶ違うなぁ、と。

コーヒーの入れ方教室にも
2回ほど足を運んだことがあるのですけど
よく考えてみたらこちらも入れ方が違うかも。

調べてみたら
最後の一滴は入れないと出てきたのですけど

お湯の中にドボンするドリップパックを使っている場合は
最後の一滴をどうするのか分かりませんでした。

むむ。

とりあえず、
最初にお湯を入れて蒸らす時は、お湯の量を多めに、
全体的に濡らすというのを実行してみようと思います。

また明日も
コーヒーがきっとうまし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。