風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

六月

2007-06-01 | 花日記
今朝妹から梅漬けてみん?と届いた。友達の山に行って貰ってきたらしい。まだ沢山なっているけど採りきれないとか、今年は梅も豊作でしょうか。片方だけ赤く熟れると言うことからかどうか『カタコウバイ』と友達に教わったと言っていた。

部屋の中に梅の香りがして心地よい。梅干しは体によいと思っていてもあまり食べないので昨年のもまだ残っているけどやっぱり漬けてみようか。






ドクダミはなかなか強くて、根っこから綺麗に抜いておかないとすぐ芽を出してくる。
八重咲きのドクダミも花が咲くまでは分からないので危うく引いてしまうところだった。
普通の?ドクダミは早くから咲いていたが、このドクダミはやっと咲いてくれた。





近くの畑に今年も大きなニンニクの花が咲いていた。

今日から六月、学校や職場なども衣替え、自然界も春の花から夏の花に変わっていく季節。高知は水不足で困っている(私たち家庭での生活には特別支障は出ていない)梅雨は好きではないけど水不足で困らない程度降って貰いたい。


剣山のひんやりとした山肌で見たキレンゲショウマ。昨年鉢植えでツボミ付きを買ったけど咲かすことが出来なかった。今年は咲いてくれそうな雰囲気、これがいちばん大きなツボミ。ユキノシタ科どちらかというと湿気た場所が好きそうな感じなので時々霧を吹きかけて無事咲いてくれるのを心待ちにしている。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウセンカ | トップ | 山歩き 上 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2007-06-01 11:47:47
もう6月ですね。
あと一月で一年の半分が過ぎたと思うと、何やってたかなぁという前半です。
ちょっと行動的になりたい感じです。
返信する
金星さん ()
2007-06-01 12:11:10
今年も前半が終わりますね。本当にあれよあれよと言う間に6月と言った感じです。
金星さんはあれこれ積極的にやられているように思いますが、まだまだでしょうか。
返信する
香りが・・・ (aki)
2007-06-01 18:57:28
梅の香りがこちらまで漂ってきそうです。
私も塩分控えめなので梅はあまり食べません。

キレンゲショウマの蕾、大きくなりましたね。
うちはまだ米粒くらいですよ。
毎日殺虫剤をまいていますが・・・・
霧を吹きかけてやるのもいいのですね。
返信する
akiさん ()
2007-06-01 20:10:32
梅の香りそれほど強くないですが良い香りです。キレンゲショウマ元気でしょう?今年は割合涼しいと言うことと、地に下ろしたと言うことが良かったかも知れません。花びらは虫が好きだとかこれから一層気をつけて見張らなければと思っています。

空気が乾燥しているようなときは、霧を吹きかけています。あんまり楽しみに待つと咲かないかも知れませんね(笑)
返信する
梅雨まじか (karina)
2007-06-01 21:47:11
風さん こんばんわ~♪

梅を漬ける頃になると梅雨が近いですね。
もう少しするとヤマモモもイクリやスモモも食べれます。

我が家でも八重ドクダミが綺麗に咲いています。
キレンゲショウマの蕾はまだ小さくて咲きそうにもありません。

今度私の掲示板にも八重ドクダミを写して載せることにします。
返信する
八重のドクダミ (まーにゃ)
2007-06-01 22:11:30
珍しいですね、綺麗!!青い梅で梅干漬けたらすっぱくって食べられませんでした、梅酒なら青くても良いとか、1本ある梅ノ木に毎年大きな梅が2キロぐらいなりますが、今年は確認していません、もう梅ノ木が欲しい方が居て、何時取りに来られるのかと待っています。梅を砂糖と酢で漬けても良いですよ、薄めて飲みました。ニンニクの花クサギの花に似ていますね、ピンクッションみたい。
思い出深いキレンゲショウマ”天涯の花”を読んで剣山の修験道を尋ねてから、もう何年経ったか数えられません。
立派な蕾あのボテットした花の蕾だから当然でしょうと納得して見ました。咲くまで気が揉めますね、痛まないで綺麗に咲くのを祈りたくなりました。
返信する
こんばんは ()
2007-06-01 23:03:10
>karinaさん、今年は梅やビワなど生り年でしょうか。子どもの頃ヤマモモの完熟したのを食べたさに、大きな木に登っていたけど、もう今は登れません(涙)
ヤマモモのじきと梅雨が重なるので折角なっても口に入らないこともありますよね。
八重のドクダミはやはり一重のより勢いは弱いのでしょうか。一重ほどはびこりません。ぜひkarinaさん所の八重紹介して下さい。karinaさん所のキレンゲショウマは斑入りでしたよね。

>まーにゃさん、黄色く熟れたのを漬けたら美味しいと聞きますが、こちらではこれくらいのが普通に売られています。折角の梅の木も新しいお家には残せないのですね。でも欲しい方がいらっしゃるので良かったですね。
梅の砂糖漬けそれが良いですね。やってみます。

キレンゲショウマ、まーにゃさん達が剣山に来たのは私たちが見に行く前でしたね。私も何時だったか?昨年じゃない一昨年かしら。キレンゲショウマ全然見たこともなく行って、初めて見たとき草姿が結構大きいのに驚きました。でも鬱蒼と茂った山の中で咲いている姿は感動でした。我が家は少し明るすぎるので、寒冷紗でもかけようかなと思っています。
今年は是が非でも咲かせたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事