風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ムカゴトンボ イヨトンボ等

2016-09-03 | 山歩き
↓草むらに、何気なく生えている。ムカゴトンボと教えていただいた。私は初めて見る。小さくてのっぽで全体を撮影するのは難しい。
↑トップ、一部切り抜いてみました。あっかんベーをしているような感じもしますよね。

↓これは何だろう。種や葉の形からしてラン科と思うねえと言いながら、何でも適当な私キンランにしてはちょっと違うので、ギンランやない?いい加減なこと言っていたら

↓これヤマトキソウやない?との事(私はトキソウは見たことあるがヤマトキソウ見たことなかった)じゃ↑これもヤマトキソウということで納得・・かな。


↓観察会で見ている方々は、花が咲いてなくてもすぐわかる。↓これはカキランとのことです。私は花の時期に数回しか見てないので、すぐにカキランと分からなかった。

↓コクランの果実。花は小さいけど鞘はでかい。中に入っている種子は細かいと思う。

↓イヨトンボ、小さな花だし少し移動して暗い場所だったので、私の腕では撮影は難しい。ましてや全体を撮影するのはピンと合わせづらいし
そろそろ集中力も切れて、いい加減な撮影(汗)

↓ミヤマウズラも咲いていました。

まだまだたくさん撮影していますが、次回に。

少し涼しくなったと思っていたら、今日はまた暑かった。台風12号の動きも気になる。今の所影響は感じられない。もう9月も3日になった。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノノメソウ | トップ | 自然の中で »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花たち (流れ星)
2016-09-03 22:45:37
シノノメソウの場所へ行ったのらここへ寄ってみてくるはずだと思っていました。
イヨトンボ・ムカゴトンボともにかなり根を詰めて撮影しないとうつせないでしょ。
でも、面白い花ですよね
アッカンベーしているのとダリの髭のようなのと・・好きです。毎年見に行っているので今年はお休みしていたので見せてくれてありがとう。

ヤマトキソウは小さいし花が目立たないので咲きおわったのをよくみつけたもの。
今まで何度もみているけど種は初めてです。
ヤクシマアカシュスランの場所へは寄り道しなかったですか?もうそろそろだと思うけど・・
ベニシュスラン・オオミヤマウズラ・ヒナランなども楽しみに待ってますよ
返信する
珍しい植物 (風さんへ)
2016-09-04 08:59:26
おはようございます
いつも珍しい花を見せてくれますね。
写真もきれいに撮れています。

先日カメラが下手で一眼レフのカメラを買いに行った夢を見ました。
簡単なカメラなので細かいものはお手上げです。
また台風が来ています。充分お気をつけてくださいね。
返信する
 (流れ星さんへ)
2016-09-04 09:23:54
台風の影響が出始めましたねえ。
シノノメソウで、かなりエネルギーを使うて、昼食時もあれやこれやとわいわい、お腹いっぱい食べての帰り道。

結構あちこち止まって、探したり撮影したり、シノノメソウの場所は、涼しかったけんど、下がるにつれて、陽はきついは、風はない。
花は小さい、撮影より見つける方が面白く、適当な撮影とは言わんばあに、集中したつもりやったけど、こんな状態です(汗)

ヤマトキソウ、最初見つけた黒い果実は、5センチにも満たないような草丈、次の青い果実をつけたのは、結構大きいですよね。
果実より花見たい(笑)

流れ星さん達は、さっさと効率よく行った方面の植物を見て回りますが、根性なしの私に合わせてくださり、ゆっくり行程で、ヒナランまでは行きませんでした。
オオミヤマウズラ、ガクナンと言われていたものですよね。
似たようなもので少し大きいだけなのに、花期が少し遅いのか、どれもつぼみでした。
返信する
 (おみやさんへ)
2016-09-04 09:43:15
何十枚も写して、その中でましなのがこれなんです(汗)
フィルムだとこんなことはできませんよね。デジタルカメラ、発明してくださった方に感謝です。

おみやさんの写真、きれいに撮影されているのも多いですが、やはり遠くのものや、接写等の撮影が、難しいかもわかりませんね。

機種がわかりませんが、ご主人様が高山植物を育てていたころ、おみやさんが撮影記録していたように書かれていましたので、5・6年は経っているでしょうか。
機器類は、年々進歩して、一眼じゃなくてもよい機能のものがあるようです。
私もそれがほしいと思っていますが、私の限られた経済優先順位が回ってきません(涙)

信頼できるお店で、知識の豊富な店員さんに相談してみるのも方法かと思いますが、そこを見極めるのが難しいですよね

ありがとうございます。台風慣れしていた私ですが、最近ご無沙汰しているので、近寄られると困るなあと思っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-09-04 14:36:22
本当に「あかんべえ」ですね。もちろん私は見たことがありません。たくさん見られて羨ましいですね。ミヤマウズラは何かの動物顔に見えます。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-09-04 21:40:56
植物の花や葉、多摩NTの住人さんが、お得意の.葉痕色々な模様が面白いですよね。

高知は山に囲まれている分、植物の種類も多いと思います。

まだまだ人知れず、ひっそり咲いている植物もあるかなと、山々を眺めて思います。
返信する
初めまして。 (山沢周平)
2016-09-05 20:15:45
山沢周平といいます。
九州の福岡で、花を求めてあちこちとうろついています。
以前から、流れ星さんのブログは訪れてましたが、偶然にも素敵な貴ブログにたどりつきました。
きれいな山野草の数々に驚きました。
やはり四国はいいですね!うらやましい限りです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
野生蘭いっぱい (3100吉)
2016-09-05 23:20:45
色々な野生蘭、よく見つけて、またよく同じようなところにあったものですね。
まだほかの花もあるようですので、次回が楽しみです。

台風はあまり影響がなくて済みそうです。
返信する
書き忘れました (3100吉)
2016-09-05 23:36:06
デジカメ
今日電気屋さんで見ていましたが、ポケットサイズのちょっと機能がいいコンデジや、
ちょっと大きめの一眼のような形式のコンデジで、3~5万円ぐらいでありました。
とくに後者の形式は機能がそろい、5cmくらいからの接写や、40倍くらいの超望遠があり、
しかもシャッター速度も長いのがあり、
夜空も写せるものもありそうです。
しっかりといろいろ選択すれば楽しみもあります。
返信する
おはようございます (山沢周平さんへ)
2016-09-06 07:17:04
初めまして。高知までおいでくださりありがとうございます。
流れ星さんのブログは、更新もほぼ毎日、高知県内の植物まんべんなく、県外へも出かけて、植物の種類も豊富ですよね。

それに比べての私のブログですけど、たまに珍しい植物掲載があるかもしれません(汗)

九州も植物の種類は多く珍しいものが多いと、拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事