風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

室戸へ

2021-10-30 | 花日記
久しぶりの室戸路、室戸市に入ると、道路沿いに植えられている真っ赤なハイビスカスが美しい。
以前はアロエが沢山植えられていたが、今回はあまり見かけなかったような気がする。窓を開けて走りたくなるぐらいの陽気。
29日の第一目的は、室戸市展をみるため。新聞に植物仲間の褒状受賞が出ていたので、行きたいなと思っても、列車は奈半利までだし、以前は高知市内から甲浦(かんのうら)行のバスもあったけど、それもなくなっているし(安芸市で乗り換えて行けることは行ける)まあとりあえず電話だけでもと、お祝いを言って、行けないので後で受賞作品見せてねと伝えた翌日、一緒に行かない?と共通の植物仲間が誘ってくれたので、最終日だったけど会場で見ることが出来た。
暫く会ってないもう一人の室戸の仲間に『あんた所にお邪魔して、市展を見せてもらおうと思いゆうけんど、あんたは見たかね』と電話したら、まだとのこと『まあ○○さんが褒状貰うちゅうのに、見てやらんかね』『お弁当買うて行くき、一緒に浜でお祝いするぞね』と姉ちゃんの権限で出てきてもらい、少し風はあるが、心地よい浜辺で、奈半利(なはり)のお勝手というかまどで炊いたご飯の美味しいお弁当を食べる。本来なら、心込めて美味しいお弁当を作っていくというところだろうけど。『手抜きでも心はこもちゅうきね(こもっている)』と適当にごまかして食べて貰う。初めて寄ったけど美味しかった。いつからできていたろう。まだ新しいと思う。(2,3年経っているろうか)

小笠原諸島辺りが台風の影響で云々と、天気予報で言っていた気がするが、高知には影響ないだろうと気にもしてなかったが、海はつながっている?いつもより波が高かったけど、食事を終えて撮影する頃には、だいぶ鎮まっていた。

ヤクシソウに似た花を咲かせる『アゼトウナ』はまだどれも花を咲かせてなかった。
折角のきれいな海だったのに、レンズが汚れていた?いつも息子に言われているカビをはやしたろうか?聞いたら嫌味を言われると思いつつ、これって汚れぜねえと言うと、『カビよ!』と言われたが、一応レンズを拭いて今朝家の花を撮影してみたら、こんな汚れはついてない気がするけど、どうやろうか?
もう一度、アゼトウナやシオギクが咲いたら、リベンジ撮影に行きたいので、連れて行ってと言ったけど、返事はない。

室戸の彼女が、見つけた『ミズオオバコ』の場所に連れて行ってくれた。以前見たのは結構水深のある池だったが、此処は畑の縁の溝で、じわっと水は湧いているが、流れるほどでもなさそうで、へばりついている感じだった。

↓帰り道『志国土佐時代(とき)の夜明ものがたり』を偶然見かけ、今日は走る日だったということで、慌てて撮影できる場所に止めて撮影。小さすぎますねえ。それに場所も良くない。もう少しいい場所を研究してこれもリベンジしたい気もするが。思うだけで日は過ぎていくかもしれない。

室戸では、彼女に運転して貰いお家にも寄らせて貰い、彼女ご自慢の畑から、どっさりの植物を見せて貰い、水菜や春菊を頂いてくる。
百姓の娘の私は作りがヘタで、一人娘のお嬢様の彼女が上手に作っている。
室戸スカイラインには、アサギマダラがあちこちにいたが、残念ながら撮影する時間がなく通り過ぎる。皆さんのおかげで楽しい1日でした。
高知県内コロナ感染者さっきニュースで4人と言っていた。どうしてもゼロは続かないねえ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラもいた | トップ | 嶺北の旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2021-10-30 18:34:59
室戸の海岸は太平洋だからやはり男性的ですね。
私は瀬戸内育ちなので東京に来て茅ヶ崎の海で波の高いのにびっくりしました。
お友達の多い風さん、楽しみが多くて良いですね🙆
返信する
akiさんへ ()
2021-10-30 20:53:21
そうやねえ。穏やかな瀬戸内とは雰囲気が違いますね私もそれほど瀬戸内に行ったことはないけど。
新居浜に行ったとき魚の文化も、少し違うように感じました。

年取ってもう友達と遊ぶ馬力もなくなって、家で植物の世話や、撮影することが良くなりました。

寝るのが楽しみになったなんて、笑われそうですね。
ありがとう。
返信する
 (おみや)
2021-10-31 02:57:55
海、昨年12月に見てから見てません。海の美しさにいつも憧れています。
返信する
室戸まで (fukurou)
2021-10-31 08:45:10
風様
おはようございます。
室戸まで行かれたのですね。
同じ土佐でも室戸はかなり離れていますよね。
室戸岬には西国巡礼で、ほつみさきじに行きました。
漢字はどんな字だか忘れました。(笑)
確か金剛頂寺も近くにあったような気がします。
お友達、喜ばれたでしょうね!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-10-31 16:18:53
たまに鉄道写真も良いですね。次はベストポジションでお願いします。
返信する
おみやさんへ ()
2021-10-31 18:44:03
美味しいアナゴを食べて、海も見られる楽しみな12月ですね。

もう明日から11月、アナゴが近づいてきていますね・ありがとうございました。
返信する
fukurouさんへ ()
2021-10-31 18:56:44
こんばんは。
散策仲間が、行かない?と誘ってくれたので、二つ返事で行ってきました。
八十八か所の地元に住んでいながら、詳しいことは何も知らない私ですが、最御崎寺は、寺社林にヤッコソウの出るお寺だと思います。何度か足を運びましたが、メインはヤッコソウ、お参りはおまけと言う不心得な私です。

気の置けない仲間、コロナであまり会えませんでしたが、久しぶりで楽しかったです。
ありがとうございます。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2021-10-31 20:24:48
こんにちは。そうですね。

鉄道写真もいいですよねえ。動くものは苦手と言っても、走る場所、時刻は分かっているので、鳥たちよりは楽かなと思いますが、行き当たりばったりの私ですから、計画を立てるということが難しいかと思ったりしています。

ありがとうございました。
返信する
 (ohisama)
2021-11-02 11:16:44
海はいいねえ、特にこの室戸の海が荒々しいなかにも
静謐な何かがありそうです。
返信する
ohisamaさんへ ()
2021-11-03 08:11:20
ありがとう。
日常的に海が見える場所ではないので、
海辺に下りると、ワクワクします。
でもねエ。近々来ると言われる南海地震。
ここも、飲み込まれるろうと言いながら55号線を走りました。
『アンタら、地震が来たら荷物やなんや言わんと山に逃げなさいよ』と言いながら。この海が何もかも飲み込んでしまう時が来るのかと思いながら、なるべく遅く、願わくば私たちがいなくなってからにしてもらえばと、勝手なことを思いました。
今日は山に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事