風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

梅雨入りしました

2023-06-01 | 花日記
終日雨ということもなく、昨日は午後から晴れ間もあり洗濯物も乾いた。
台風2号も北上して、沖縄地方には影響が出ているとニュースで中継している。
梅雨前線と台風で、大雨などの被害が無いようにと思いながらパソコンの前に座っている。

白い花菖蒲が終わるのを待って、ノハナショウブが咲きました。これら野生種から改良して、今のハナショウブがあると聞きましたが
野生でも、結構いいなあと思いながら眺めています。

↑我が家で一番に咲いたギボウシ(オトメギボウシだと思う)長く育てていた先輩から分けていただいたものだが、手入れが良くなくなかなか増えなかったが、気にかけていたらそれなりに育ってくれた。(先輩は98歳になりましたがお元気で庭仕事も少しづつですがやりながら、ディサービスにも通い頑張っています。話し相手にと思いながら、最近は月一度ぐらいしか行けていません、近々行ってこなければと思いながら、ギボウシの花を眺めています)

↑これは5月29日キアゲハ?生まれたばかりなのか近づいても逃げなかった。どこに行ったのかその後見かけない。

↑これは、27日風の山に出かけたとき,まだ翅が濡れたようなムギワラトンボ。人もいなくなった風の山だけど、子どもの頃から見慣れている生き物がいることは嬉しい。
更新をさぼっているうちに6月になってしまった。土手のタチアオイも見ごろを過ぎたかもしれない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲きすすみます | トップ | 5月20日の話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女ギボウシ (おみや)
2023-06-01 06:47:58
おはようございます。
更新を待っていました。梅雨に入りましたね。
しばらくは雨の季節です。
乙女ギボウシ、庭にあるのですがまだ咲いてきません。
返信する
おみやさんへ ()
2023-06-01 08:18:07
おはようございます。早速にありがとうございます。
おみやさんは毎日更新、そして多くの方々との交流。見習わなくてはと思うだけで、あっという間に5月も終わってしまいました。

おみやさんのお庭にも、オトメギボウシがあるんですね。

台風とつゆが重なり、雨の被害が大きくならなければいいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-01 16:02:03
貴地は梅雨入りしましたね。東京は雲は多いですが青空も見えてまだ梅雨入りしていません。トンボが飛び始める季節ですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2023-06-01 19:03:28
こんばんは。
梅雨らしい日が続いています。
さっきのニュースで、線状降水帯に注意と
言っていました。

トンボが飛び始め、
花も徐々に夏に向かって、咲きすすんでいますね。

ありがとうございます。
返信する
ノハナショウブ (ohisama)
2023-06-01 20:58:11
こんばんは、もうノハナショウブが咲いているのですね。
こちらでは茎が伸びて来ていますが蕾はまだです。
アヤメのほうが早くて一つだけ開き、あとはたくさんの蕾が薄目を開けて待っています。
たくさん咲いて見頃になってからアップしようと思います。
「らんまん」は毎朝見るようになってきましたよ。
浜辺美波さんはなんて可愛いのでしょうと思いながら・・・献身的な竹男(この字だったかしら)さんにも情が移ります・・
返信する
ohisamaさんへ ()
2023-06-02 09:32:17
おはようございます。
ノハナショウブ、家では大体この時期に咲いちゅうと思います。
元々この菖蒲は、野生に有ったみたいやけんど、私は野で見たことはありません。
湿地やため池も減ったのが原因やろうかねえ。
北の大地には、野生で見られる場所ありますか。

アヤメ咲き揃うと見事やろうねえ。
私はいつも待ちきれんと、咲き始めというか
蕾でもアップしたい方やけんど
一番の見ごろに撮影すればえいのにと思うて
最近は、堪える(我慢する)こともあるがです。
らんまん、見てくれてありがとう。
すえこさん、可愛らしいですよね。
竹男さん、万太郎の姉ちゃんが好きやったのにねえ。
仕える姿が、健気ぜねえ。この間美容院に行ったとき、洗髪してくれた若い子が、志尊淳(竹男)が好きやき、ロケ見に行きたいと言いよった。
若いっていいよねえ。
長々すみませんありがとう。
返信する
Unknown (kiki)
2023-06-03 15:37:38
もう高知は梅雨入りですか・
雨に打たれた花菖蒲 色合いが素敵です。
キボウシ咲いたんですね。はたけに植えてあるんですがミントは入り込んで一向に咲きません。
株分けすればいいのかな?
98歳になる先輩がいらっしゃるんですね。
すごい! お元気のようで素晴らしい方なんでしょうね。
返信する
kikiさんへ ()
2023-06-03 20:39:41
29日に梅雨入りだったと思います。アジサイやハナショウブ、アヤメなどは雨が似合いますよね。

ミントは、はびこりますから、ちょっと影響があるかもしれませんが、ギボウシ、今頃から咲くのもありますが、大体はまだこれからだと思います。
ミントを少し抜いてあげればいいかもしれませんね。

お元気だった先輩も、95歳ぐらいから段々とできないことが多くなってきたようですが、まだ頑張って庭の手入れなどしています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事