風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

バラとウグイスの卵の事

2023-05-07 | 花日記
大型連休も今日で終わりです。バラの美しい季節。好きなバラですが、どれもこれも上手く育てられなく、今我が家にはトップのバラと、ノイバラだけがある。須磨離宮のバラ園から買ってきたが、エブもなく名前がわからないので『須磨のバラ』と勝手に名付けている。
ノイバラは、野生だけあって樹勢も強く、延ばしておけば沢山は咲くが、狭い庭で地植えは仕立てるのが難しく、もう一度鉢植えに仕立ててみようと、切り込んでしまったので今年は、貧弱にこれ一枝だけしか咲かなかった。塀の外に咲いて花は見えなかったけど、良い香りがして咲いたことがすぐわかった。
4月21日撮影



夏の暑さに弱く、気難しいバラだけど、最近は機嫌の取り方がわかって、だいぶうまく花を咲かせられるようになってきた。
バラは足音で咲かせるというのを読んだことがあるけど、その通りだと思うこの頃。

朝日の当たる、風通しの良い場所に置いていたが、強めの雨になるとの予報だったので、南の軒下の棚に持ってきた。

アングルが悪いと、息子に文句言われたが、部屋の中で上からの撮影なのでこんなもんだと文句。まあ自分でも納得はしてないけれど
アップします。大型連休は、理由有って何処にも出かけない宣言。誘われたが、行かん!(行かない)
明日から4日間、お付き合いがあり気(心)も身も重いです。
そうそう、あのウグイスの卵の話、暫くは順調に親鳥も来ていたらしく、良かったと思っていたら、5日兄から電話があり『今日行ってみたら、巣がきれいに無くなっていた』とのこと、カラスとか蛇にやられたのなら、壊れた巣が落ちていてもよさそうだけど、一切ないという。
疑いたくないけど、人が捕って行ったと思う。
まず歩いて来る人はいないけど、この林道はわが家の前より車が通ると思うぐらい、工事車両や、森林関係の車も通っている。運転しながらでは見つけにくいかもしれないが、助手席や、マイクロバスなどに乗っていると、丁度目の高さぐらいになる場所にあったから・・・
もうヒナになっていたろうか。本当は6日に様子を見に帰ろうと話していた矢先のショックでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンツツジ等 | トップ | 花は咲きすすみます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なバラ (おみや)
2023-05-08 05:26:26
おはようございます。
綺麗なバラが咲いましたね。
今日は雨が降ってます。
返信する
おみやさんへ ()
2023-05-08 08:09:41
おはようございます。
バラ、これだけがなんとなく咲いてくれます。

そちらは雨ですか、こちら昨日は、結構の雨でしたが
今朝は、気持ちよく晴れています。
早速にありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-08 18:33:58
バラのお手入れは大変でしょうね。私はローズガーデンを夢見ましたが不精な性格を考えて諦めました。ウグイスの巣はビックリです。やはり取られたのでしょうか。けしからんです!!
返信する
須磨のバラ (ohisama)
2023-05-08 20:24:59
こんばんは。
娘さんと訪れた須磨のバラ園で買い求めたのでしたね、娘さんのお土産でもあったわけですね。
私も薔薇が好きだけど痛い棘が苦手でもっぱらよそ様の花を楽しんでいます。
良い香りがするのでしたね。
ウグイスのふ化から成長を楽しみかったでしょうに
やるせないですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2023-05-09 08:16:53
おはようございます。
ローズガーデン良いですよね。多摩NTの住人さんは几帳面そうですから、バラ育てられそうですけどね。
折角人目に付かない場所に、巣を作ったウグイス
知らずに剪定したとはいえ、罪なことをしたと思っています。連れて帰っても、育たないと思いますけどね。
ありがとうございます。
返信する
ohisamaさんへ ()
2023-05-09 08:26:30
おはよう♪そう、よう覚えちょってくれましたねえ。
とげのないバラ、誰も考え綺麗なバラほど、トゲトゲしい気もするねえ。
バラ、やはり人さまが育てたものを、見、せてもらうのがえいかもしれんねえ。
ohisamaさん所のキレンゲショウマにはびっくり!あんな大きな茎、沢山花が咲きそうやねえ。

ウグイスには、ほんまにすまん事をしたと思うちょります。

有りがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事