風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

タケノコ採り

2011-10-31 | 花日記
29日植物仲間の方から、タケノコ採りに行かない?との電話を頂き行ってきました。
汚れてもかまん服と、軍手を持って行くようにとのこと。田舎育ちの私ですもの心得ていますがね(笑)

高知駅のところで拾って貰い(乗せて貰って)目的地に。道路の邪魔にならないところに車を止めて、たらたらと坂道を下りるとタケノコ畑?この道からこちらならどこを取ってもえいとのこと。↑はちゃんと手入れしている余所様のタケノコ畑。もう出荷は終わっているようです。

↑シホウチク、遠目には見るけど畑の中に入ったのは初めて、節の所にこんなんにとげががあることも知らなかった。
背丈以上のは、親に残してそれ以外は取っても良いとのこと、手入れもできないのでタケノコも小さくなってしまったとのこと。

私は、畑の中の柿が気になっていた。取っても良いとのことだが、登って取れるのは限られている。

高枝ばさみが有ればなあと思いつつ、食べることにはあきらめない私、伐り倒して有った竹を細工して、結構うまく取れました。

タケノコも貰ったし、柿も貰ったし帰ろうかということになり、荷物を何度か運んでいるとき目についた綺麗なミゾソバ。道の下に降りて行って撮影していて??これって斑入り?

↓ミゾソバってこんな感じだと思っていたが、

↓ここにはこんなのも結構ある。

↓ミゾソバの斑入り貰ってきました。初めて自分で見つけた斑入り(嬉)
早速鉢に植えて朝晩眺めてにんまりしています。でもこれって一年草。種からふえてくれるろうか。

↓シホウチクは、早速茹でて皮を剥いで水にさらして下ごしらえ終了。手が水でふやけました。茹でたのをお水に取った時は緑の良い色だったけど、売りものではないからいいわと思って、固いところなど切りだしてもう一度茹でました。
廃棄率は50%以上やないろうかと思うほどのゴミが出ました。

十月も終わりになったが、気温は高めで少し動くと汗になる。それでも夕方の風には少し秋の雰囲気が有った。
庭のフジバカマに、今日もアサギマダラが1匹来ていた。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶺北地方の秋 午後の部 | トップ | 11月になったけど »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ばっかりで・・・ (aki)
2011-10-31 22:59:30
ミゾソバって言うんですね、可愛い花ですね。
風さんがにんまりする筈です。
山に入ればいろんな花が咲いてて竹の子狩りも
あって人生楽しいですね。
うちに生える竹は細くて食べられなくて増える一方で困ってます。
夏、あまりに蚊が多くて殺虫剤まくから最近は蝶や昆虫類が少なくなりました。
返信する
akiさん ()
2011-10-31 23:28:21
この前は失礼しました(大汗)こちらこそご無沙汰です。
ミゾソバ結構可愛花やろう?けんどこれも1年限りやろうか。
竹はどんどん根を伸ばして、入りこんで来るき、タケノコのうちに処分してないと、お庭占領されかねんですねえ。庭に出た時蚊がおると嫌になりますよね。外では殺虫剤撒いても一時だけじゃないです?
私は効き目が有ると思うのは蚊取り線香(つりさげ式)を腰にぶら下げておくのが一番のような気がします(笑)
返信する
好かったねえ~♪ (karina)
2011-11-01 07:52:11
風さん おはよ~♪

綺麗なミゾソバの斑入り、見つけてよかったねえ。種を採って実生するといっぱい生えてくるかもしれんねえ。純白のホトケノザは一杯生えてきちゅう。

カリちゃんも昨晩シホウチクを食べたき、今日画像掲示板へ紹介した。
返信する
竹薮 (ぽん助)
2011-11-01 09:26:24
埼玉県西部あたりだと、郊外の家の裏手に竹林ほどではないが細い竹の生えた地面が残っている所があります
初めて見た時は、ちょっと感激でした
返信する
聞きたい事が多すぎて。。 (マスカット)
2011-11-01 10:45:57
風さんこんにちは

長々と書いていたらリターンキーと共に消滅してしまいました。

朝曇りは禿頭が泣く(?)ちょこっと検索に引っ掛かったけど意味は不明でした。初耳です。

シホウチクも破竹の切り口が四角の様なものでしょうか?でも四国だけに生えるとのこと、味が全く違うのでしょうね。大体秋に筍なんてね。食べてみたいものです。アンテナショップとか行けば有るかも~

それと素敵な斑入り見つけましたね。斑入りの大家karinaさんの掲示板でも拝見しましたが、太鼓判押されてましたじゃないですか?
そういえばあちらでテレビ画面のみちちゃんにお目にかかり嬉しかったです!
みちさんには手作りのカステラご馳走になりましたよ。

それにしても風さん、更新が早いです。3,4日留守にすると置いてけぼり食っちゃいそうです。
返信する
おめでとうさんデス! (taku)
2011-11-01 12:33:00
最上級の白散布捌け込み斑のミゾソバですね♪

種は斑の綺麗な周辺を糸で芽印しとけば生えるはず。

やっぱり自分で見つけた物は愛着が湧きますよ♪
今日はトラックの入場が遅かったので今昼飯終わりました。

今からZzzzz
返信する
風さん (ohisama)
2011-11-01 16:38:25
斑入りの植物の貴重さはよくわからないけど
karinaさんはじめ斑入りの権威の方たちの
おほめの言葉で、発見はすごいことなんだと
あらためて思いました。よかったね。
お誘いの仲間がたくさんいて幸せですね。
ミゾソバ、観察会で教えられて可愛い花に感激したことを思い出しました。
近くにあるものを工夫して道具にするのは風さんのお手のものですね、笑っちゃいましたよ。
そうして収穫したものはことさらおいしいでしょうね。
返信する
ミゾソバ (hana)
2011-11-01 20:58:55
ミゾソバにも斑入りがあるんですねぇ。。。
知りませんでした(恥)
増えたらおすそ分けお願いしま~す!
なんとずうずうしいことを
シホウチクって小さいのでしょうか?
karinaさんもUPされたとのこと、これから見に行ってみまあす^^
アサギマダラにまだ会えるんですね~。
いいなあ!
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2011-11-01 22:35:08
karinaさん、朝から遊び呆けちょった今日は温いを通り越して暑かったねえ。karinaさんは、すぐに変わったのを見つけるけんど、そんなにあるわけないわと思うちょったけんど、有ったねえ(笑)
何も思わん時に見つかるがやろうか。花と言うか閉鎖花?が白にちょこんと赤いのが可愛らしいなあと思うて、タケノコ置いて撮影した時に見つけました。一年草やなかったらえいけんどねえ。
ぽん助さん、お住まいのあたりは竹やぶ等滅多に見られないところですか?
都会に住んでいると、ちょっとした自然の風景が、心に染みいるよねえ。

マスカットさん、北海道旅行楽しんできましたか。折角書いたのが消えた時の気持ちはですよね。それも長く書いてもう一息というところで消えたら泣くに泣けん。
ご質問にお答えします(笑)
朝曇っていても、晴れてくると言うこと、つまり薄い頭に直射日光が暑いということ?だと思います。まあこれは親から聞いたことやき正しいかどうかは知らんぜ
シホウチク、karinaさん所で、上物が紹介されちょったねえ。切り口が四角い感じで四方竹と言うことやけんど、秋に取れると言うことが珍しいよね。味は特別なタケノコでは無いと思う。
みちちゃんのカステラ美味しかったろうねえ。
更新それほど速いペースでも無いと思うけんど。。目標は2日に一度やけんど、なかなかそうはいかん(涙)

takuさん、斑入名人に褒めていただきありがとうございます
takuさんのブログで、根気良く探しているのを見て感心しちょります。私みたいにちょっと見て、無い無い騒いでもいかんと思うたことです。結構きれいな白い葉が何枚か出ちゅうき、種まき期待できるかも。。。
特に期待できそうな所に、糸印なるほどねえ。ありがとう。
車が遅くなったので今お昼が終わったということやけんど、12時半やったら普通やないがですか。貴重な休み時間にありがとうです。



返信する
お出掛けすれば (モチモチ)
2011-11-01 22:44:33
シホウチク・柿に加え、斑入りのミゾソバ ゲットとは収穫大ですね~

わが家でも、近くの鏡村の直販所で茹でたがを買うて来て食べた所! しょう~うまかった~あ~♪
何時も買おてきて食べるき、節に棘がある事は今迄知らんかった。
観察歴が永い人は、流石に良う、観察しゆうねえ~見るところが違う!
斑入りも見付けれる様に勉強せんといかんよと、近頃少し思うように成って来た
気配りだけじゃのうて、上下左右目配りも大事じゃねえ
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事