風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

寄せ植えの花など

2013-04-27 | 花日記
我が家には関係ないGWだが、いつも行くイオンにはお土産コーナーが設置されたり、この日に合わせたようにリュニューアルオープンとかで、ハイカラで垢抜けしたお店も並んでいる。どれもこれも若々しく容姿端麗?スタイル抜群のマネキンさんが着て良く似合っている。おばさんでも、シャキッとスマートな人なら着られるなと思いながら横目で見ながら通る。春が来れば痩せなきゃと思って、それなりに努力して、少々は痩せるけど冬の間にまた脂肪をため込む(涙)
トップ、クサソテツ今日27日撮影↓24日撮影
今の時期成長が早い。初めて育てるクサソテツ。日当たりのよい場所で湿り気のある場所が好きらしい。


芽出しの美しい季節でもある。キイジョウロウホトトギスこれでもちゃんと花咲かせることが出来たけど、花のない時期でも十分楽しめる美しい葉。

お隣のワンちゃんは『たろうちゃん』だけど、私はなぜかごんちゃんと言いそうになる。言いそうになるだけならいいが、時々話していてごんちゃんと間違って出かかり誤魔化しているが、この間は決定打(汗)散歩しているたろうちゃんにばったり出遭い、『ごんちゃんお散歩ですか、良かったねえ』と言ってしまった(汗)なぜごんちゃんかは人には言えないわけがある(笑)とうとうあのおばさんもボケが始まったのかと思われたかも・・・

小さな鉢の中に、広がる自然。

植えっぱなしで3年目?

クルマムグラ?は昨年も咲いていたが・・



ラショウモンカズラは初めて、牧野植物園で見たのより色が薄い。あまり日の当たらないやぶの中に突っ込んであったからかもしれない。

渡辺綱が、羅生門で切ったのが鬼の腕。それに似た花を咲かせるつる(カズラ状)のくさがあるそれがラショウモンカズラと野草の名前という本に説明が書かれている。植物の名前を付ける人の感性も色々だなと思いながら、名前の本を一冊買った。


25日はカレー昼食会だったので、久しぶりにカレーを作った。お変りもして食べてくれたけどそれでも残って、今日は休みの妹にお昼カレー食べに来ないかと電話して、やっと全部食べ終えた。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンゴクウラシマソウ | トップ | 風の山 28日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (ohisama)
2013-04-28 10:12:04
クサソテツも鉢植えにすると涼しげでよいものですね。
寄せ植えをしたいと思いながらなんか面倒そうで、風さんの写真を見て楽しむことにしようかな。
あれだけの鉢植えのお世話、なみなみならないものがありますね。
前の記事、シランの色がとても好きです。我が家のも知人から頂いた似た色があったけど
翌年には消えてしまいました、赤紫色は増えるばかりなのに。かわいいですね。
ラショウモンカズラもいつか見てみたいです。
そちらはよく晴れて暖かそうですね。
はっきりしない天気で夜中から今も風が唸って時々雨も交じって散々な天気です。
ゴールデンウィークは全然関係なくなったけど、晴れたら近場で水芭蕉など撮ってきたいところです。
返信する
ohisamaさん ()
2013-04-28 20:37:42
2泊3日の予定が急きょ日帰りとなり、めでたしですが、茶摘みで植物散策が出来んかったのが残念。
クサソテツ、なかなかえいですろう。増えすぎたら食べてもえいし(笑)
クサソテツ(コゴミ)上げようかと言っても貰い手はないようですが、こういう姿を見ると欲しいと言うのよと笑っていました。

このシランの色ちょっといいでしょう。赤紫と白に近い桃色?もあるけど、この色を皆さん希望します(笑)

山野草の寄せ植えは、特別に何を植えなければと言うわけじゃなく、種が混じっていたりして、思わぬものが生えてきたりして楽しいです。ラショウモンカズラは気づかないうちに、生えていました。

こちらも、明後日頃にはお天気悪くなりそうですが、ここの所良いお天気でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-04-29 15:54:28
ラショウモンカズラがご自宅で見られるんですね。良いですね。色が薄いとのことですが、色の変異はいろいろあるようですね。
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2013-04-29 18:05:21
風さん こんばんわ~♪

クサソテツは佐渡でも沢山あって、皆採って一部は旅館で早速食べた。
ラショウモンカズラも咲いていたので写真を写してきた。
クルマムグラの花はなかなか可愛いね~♪
返信する
こんばんは~♪ (箱庭)
2013-04-29 18:40:15
風さん、すっかりご無沙汰してしまって・・(-_-メ)

もう風の山から都会の我が家に帰っちょったんね。お母ちゃん孝行は出来たかねぇ?
家でラショウモンカズラとはええねぇ。
もう何年も見てないなぁ。
寄せ植えにクルマムグラもシャレとうね。
これだけの山野草が居ながらにして見られたらストレスも溜まらんかもなぁ。。

久し振りに平尾台を歩いてきました。
シランがたった一輪咲き出して、またおいでって誘われた気がしたわ。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-04-29 20:45:01
ラショウモンカズラは、種が混じっていたのかもしれません。咲いたのを見てびっくりです。来年も咲いてくれたらうれしいですけどね。多摩NTの住人さん所で最初見たときは色の濃いのだったので(牧野でも)これは日照不足かなと思っていましたが、そうでもなかったがですねえ。
返信する
karinaさん ()
2013-04-29 21:03:08
こんばんは♪
植物観察の旅、収穫がいっぱいやったろうねえ。私は実家で植物散策の予定やったけんど、日帰りで、はしり走りの散策やった。

クサソテツ、山菜として有名らしいけんど、高知ではあんまり馴染みがないよねえ。食べて良し見て良しでなかなかえいよね。私も来年は食べてみようと思いゆう。
クルマムグラも咲いてびっくり!肉眼ではあんまりわからんけんど、アップにしてみたら結構可愛らしいねえ。
返信する
箱庭さん ()
2013-04-29 21:34:34
泊まってくる予定が、妹も一緒に行く事になり、一人で帰らすのもかわいそうなので一緒に帰ってきました。泊まればしたいこともあるけんど、家のことも気になるしというところです。
親孝行はいくらしても終わりはないですねえ。

この鉢は寄せ植えと言うか、林道の工事現場で削り取られちょった、道ぶちの草や苔の混じった塊を貰ってきて(無断でごめんぜ)不燃物で拾う(もちろん断って)てきた鉢に入れて茂みの中に突っ込んであったがです。色んなものが生えてきてえいろう。

私は山に行くのも嫌いじゃないけんど、行きとうてたまらんと言うこともない、どうでもえい適当おばさんです(汗)
植物育てるのは楽しみやけんど、なかなか思うようには育ってくれん。

キンランは平尾台やなかった?
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事