今日は気温も上がり、急ぎ足で歩くと汗ばむぐらいだった。この間まで枯れ枝のようだったモミジも、いつの間にか葉を出して花を咲かせていた。
パソコンを修理に出して2週間。早めに修理できましたと電話があるかと待ちかねていたけど、電話があるわけも無く。伝票を見て気づいたネット検索で、自分の修理状況が分かると言うので入力してみた。
『現在、お預かり修理しております。しばらくお待ちください。』
の表示のみ。後どれぐらいかかるかも表示はされない。
暫く歩きをやめていたので、再開しようと土手を歩いてついでヤ○ダ電機に寄って、修理を頼んだ受付に行く。若いお姉さん方が一斉に携帯電話をいじっている姿はなんとも違和感があった。人が行っても、こちらから声をかけるまでカウンターに来ない。
すみませんこれですがと聞こうと思って、修理依頼書控えを見せたら、『修理終わったと電話ありました?』「ないですけど、もう2週間ですから来て見ました」『そしたらあちらの受付で言ってください』
二つの窓口、片方はいない。先客の終わるのを待って用件を伝える。
『これはあくまでも目安ですから』「それは分かっています。でも、最初に2週間と言ったら、もっとかかるのなら状況説明があってもえいがじゃないですか?それにネットで調べても同じ文言でちっとも状況が分からないし、待ちかねちゅうがですき」
『分かりました、調べて電話します』「いつ電話してくれますか」『今日明日中に』『お願いします」
↓ハナズオウ・マメ科ハナズオウ属 花が先に咲いて跡から大きな葉が出る。子供の頃からなじみのある花で見ると懐かしい。
修理受付に配置されている人が、社内のどういう位置づけかは知らないが、客の立場から言えば、持ち込んだ製品を見て大体どこが悪いのか、これだとどのくらいの修理が必要なのか見極める技量のある方だと良いと思う。
↓サクラもまだ綺麗。
さっさと帰って来ればよい物をウロウロしているうちに、お昼もだいぶ過ぎた。
着信履歴11時51分。早速に電話くれたらしい。お昼休みだし後でかけてみようと思っていたら、NECの方から電話。修理のことですが、マザーボードとか、LCDボードとか壊れいて今週半ばぐらいまでかかりますとの事、半ばと言うことは水曜か木曜日と言うことでよいですか、そうですねえ。で、一体何が原因でそんなことになったんですか「私は、パソコンは大事に扱いゆうがです、一度も落としたとか、乱暴に扱うたことはないですけど」『熱とか埃とかもあるけど、原因は分かりません』「そういえば、故障する何日かは普段より熱を持っていたのは確かですと伝える。
↓コデマリがもう満開。
↓高い木の上にフジの花が咲き始めていた。ズームでこれが限界?
暫く春へ足踏みしていたが、一気に暖かくなり何もかも咲き誇って、撮影が追いつかない?
修理のおまけの話
実は私のパソコン何時ごろか、キーボードの文字が消えかかったのがいくつかあり、とうとう何文字か消えて分からなくなったのがある。
修理に出すとき、文字が消えたんですけどと言うと、使用頻度が高いと消えますと言うので、「私はそれほど特別キーボード使っているとは思えない、それに以前も使っていたけど6年使っても消えなかったし、子供たちも何台か使っているが、私のより古いのでも消えたりしてない」と言ったけど、それを書き込んでくれるわけでもなし取り合ってくれない(元々やる気なさそうなお姉さんだった)
今日電話くれた修理のお兄さんにも、文字のことを言うと『転写しているので(と言ったと思う)消えることもある』と言うので、そんなに簡単に消えてえいもんですかと、お姉さんに話したことをまた伝える。伝票に書いてないけど、それじゃ文字も直しておきます。との返事。
文字配列も文章の流れで打てるけど、パスワード入れるときとか戸惑うし直るものなら直してもらいたいよねえ。厚かましかったろうか
写真は今日4月5日撮影
パソコンを修理に出して2週間。早めに修理できましたと電話があるかと待ちかねていたけど、電話があるわけも無く。伝票を見て気づいたネット検索で、自分の修理状況が分かると言うので入力してみた。
『現在、お預かり修理しております。しばらくお待ちください。』
の表示のみ。後どれぐらいかかるかも表示はされない。
暫く歩きをやめていたので、再開しようと土手を歩いてついでヤ○ダ電機に寄って、修理を頼んだ受付に行く。若いお姉さん方が一斉に携帯電話をいじっている姿はなんとも違和感があった。人が行っても、こちらから声をかけるまでカウンターに来ない。
すみませんこれですがと聞こうと思って、修理依頼書控えを見せたら、『修理終わったと電話ありました?』「ないですけど、もう2週間ですから来て見ました」『そしたらあちらの受付で言ってください』
二つの窓口、片方はいない。先客の終わるのを待って用件を伝える。
『これはあくまでも目安ですから』「それは分かっています。でも、最初に2週間と言ったら、もっとかかるのなら状況説明があってもえいがじゃないですか?それにネットで調べても同じ文言でちっとも状況が分からないし、待ちかねちゅうがですき」
『分かりました、調べて電話します』「いつ電話してくれますか」『今日明日中に』『お願いします」
↓ハナズオウ・マメ科ハナズオウ属 花が先に咲いて跡から大きな葉が出る。子供の頃からなじみのある花で見ると懐かしい。
修理受付に配置されている人が、社内のどういう位置づけかは知らないが、客の立場から言えば、持ち込んだ製品を見て大体どこが悪いのか、これだとどのくらいの修理が必要なのか見極める技量のある方だと良いと思う。
↓サクラもまだ綺麗。
さっさと帰って来ればよい物をウロウロしているうちに、お昼もだいぶ過ぎた。
着信履歴11時51分。早速に電話くれたらしい。お昼休みだし後でかけてみようと思っていたら、NECの方から電話。修理のことですが、マザーボードとか、LCDボードとか壊れいて今週半ばぐらいまでかかりますとの事、半ばと言うことは水曜か木曜日と言うことでよいですか、そうですねえ。で、一体何が原因でそんなことになったんですか「私は、パソコンは大事に扱いゆうがです、一度も落としたとか、乱暴に扱うたことはないですけど」『熱とか埃とかもあるけど、原因は分かりません』「そういえば、故障する何日かは普段より熱を持っていたのは確かですと伝える。
↓コデマリがもう満開。
↓高い木の上にフジの花が咲き始めていた。ズームでこれが限界?
暫く春へ足踏みしていたが、一気に暖かくなり何もかも咲き誇って、撮影が追いつかない?
修理のおまけの話
実は私のパソコン何時ごろか、キーボードの文字が消えかかったのがいくつかあり、とうとう何文字か消えて分からなくなったのがある。
修理に出すとき、文字が消えたんですけどと言うと、使用頻度が高いと消えますと言うので、「私はそれほど特別キーボード使っているとは思えない、それに以前も使っていたけど6年使っても消えなかったし、子供たちも何台か使っているが、私のより古いのでも消えたりしてない」と言ったけど、それを書き込んでくれるわけでもなし取り合ってくれない(元々やる気なさそうなお姉さんだった)
今日電話くれた修理のお兄さんにも、文字のことを言うと『転写しているので(と言ったと思う)消えることもある』と言うので、そんなに簡単に消えてえいもんですかと、お姉さんに話したことをまた伝える。伝票に書いてないけど、それじゃ文字も直しておきます。との返事。
文字配列も文章の流れで打てるけど、パスワード入れるときとか戸惑うし直るものなら直してもらいたいよねえ。厚かましかったろうか
写真は今日4月5日撮影
熱を持ったり?字が薄くなる?聞いた事ありません、欠陥商品ですよ。
もみじ・ハナズオウ・こでまり・藤・春到来でも癒されませんよね。
早く目が覚めてしまって、
PCの件、大変でしたね。でもアルアル、そんな事。腹立たしいよねー、全く
私も激安デジカメを買った量販店で似たような事がありました。家でぷりぷりしながら夫に話すと、夫も腹を立て翌日ねじ込みに。。。
店長が平謝りでした。以来クレーム言うのは夫の担当です。
こんな時、どうしても女性は甘く見られる傾向がある様に思います。兎に角一日も早く風さんのPCが手元に戻りますように
おかしいですよねえ。大事な文字が消えるなんて、それに熱を持つの事で不具合が生じると言うのなら、長時間使用はしないでくださいとか注意書きがないといかんぜねえ。勿論そんな注意書きがあって売れるわけはないと思うけんど。。。。
マスカットさん、そうですよねえ。パソコンと言うか器機類に精通している者とそうでない者に対しては、確かに対応も違ってくるぜねえ。私みたいに知らないものは、何がどうなっちゅうか分からんき、上手く丸め込まれるけんど、ご主人様のように、詳しい方には相手も弱いわねえ。近くならお借りしたいですけんど、仕方が無いので一人で頑張ります(笑)
おばさんは知らんなりにも、人の誠意の有無には敏感です。誠意があれば少々の事は我慢もするけんど、仕事熱心でもない女の子のいい加減なあしらいには怒りますぞね
販売店、売ることには熱心でも、後が良くなかったら結局マイナスだと思うけどねえ。
朝から長々怒りごめんぜ。
お二人に怒ってもらって私の怒り消えました。ありがとう♪
コ〇マ→ヤ〇ダ→ケ〇ズを渡り歩いて?今は最後のケー〇に落ち着いていますが、大型店は便利なところもあるけれどこういう事もあるんですよねぇ。。。
知識のない人にはそれなりに対応してくれないと私のようなお客さんを逃がすぞーと言ってやりたいですっ!
でも、もうすぐパソコンが帰ってくるのですね。
良かったですね
昨日のクラ散歩で綺麗な桜に出会えました。
私が写真を撮っている時と自分の出したモノを片付けている時に待っているように(まだ完全ではないのですけれど^^)なりました。
こんな事でも嬉しく思える日々を送っていま~す
誰も似たような経験しているんですね。
早く来たヤ○ダは、以前住んでいたところの近くで利用していました。でも、近くにケー○が来たので、今度からはケー○にしようと思っています。
大型店、個人のお店どちらが対応がよいかというほど買ってないですが、個人のお店でも今の機器はメーカー修理だといっていたような気がします。パソコンは修理専門店等はありますけどね。
知り合いだと、キーボードの文字が消えたなんていえな小心者です
蔵之介君、もう、状況判断が出来るようになって来たがですねえ。
これからいろいろなことを覚えて、良い散歩相手になってくれますね。
サクラこちらでも、まだ楽しめますが、次々季節の花が咲いて目移りします
「伝票に書いてないけど、それでは文字も直します」ってなあに、言われたことしかできない、しないの典型ね。
でも風さんの、必死にくい下がる様子がわかって愉快になりました、その調子でいきましょうなんていうけど、私はうまく説明できません、そういうのは全部家人任せのしょうがない人間です。
戻ってくるまで待ち遠しいねえ。
どうせろくに分からないからと、適当にと言う態度は許せんねえ。メーカーの方はまだそれでも態度は良かったです(電話してきたお兄さん)
修理受付に並んで、携帯電話いじくりよった女の子は躾がなってないと見たねえ。
こういう交渉は、だれるき、ほんまはしとうないけんど、切羽詰ったらやらんと仕方がない。誰もしてくれんもんね
怒ってくれてありがとう。お陰でもう鎮まったきね。
パソコンは壊れると、めんどいですね。
私は2代目、6,7年使っていますが、まだいけそうです。 ヤ〇だ、以前はよく行っていましたが、質問に答えられない店員が多かったので、近頃は行きません。
そのネェ~ちゃんも、それでは長く働けないですね。職員教育もよくないのでしょうが、
自分でも勉強しなければなりません。
だからなぜこの店が売り上げがいいのか、
不思議なんです。
でも、w7になって、買い換えようかなと思っていますが、、、
行きつけのお店は関西がエリアのジョ〇〇ンです。
何でも買った後で、不具合が見つかると、無料修理でも、それにかかる手間や時間等は、こっち持ちやき堪らんぜねえ。
業界一位を目指し、売りまくっても後々の対応が悪かったら、客は離れていくしえいことは無いと思うけんどねえ。
社員教育にかける費用を惜しんで、客に嫌な思いをさせたら、その客から少なくとも数人には悪口が広がるぜねえ。特におばさんは怖いぜ