風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

桜の下に咲く花

2017-05-02 | 山歩き
4月28日桜の木を見ながら、足元に咲く小さな花も観察。
小さな草花は、名前の分からないものもありましたが、そこは歩く植物図鑑の先輩がいるので大丈夫ですが、一人車から降りて歩いているときに、分からないのに遭遇すると??でも上に行ってみるとそれらの花も咲いていた。
先輩もわからないような、珍しいものがあるわけもなかった。
トップ『マルバスミレ』検索で調べてみたら、側弁の基部に毛の或るものを『ヒゲケマルバスミレ』とよぶと書かれているが、ルーペ確認していません。


↓ツボスミレ❓風の山などで見るのと、少し違っている感じがする。どこがどう違うと比べてないが、こちらの方が花も大きく、唇弁の紫条もはっきりして多いような気もする。
昨日、牧野植物園をご一緒した、ぼちぼちさんと、山で見た植物の話をしていたら、違うのがあるよね『ミヤマツボスミレ』とかあるらしいけど、よくわからないとおしゃっていたのでこれまた検索してみたら、高山タイプと書かれて、生育地は本州中部以北と書かれている。

↓エイザンスミレ、あまり私の歩く山では見たことがなく、ホームセンターなどで売っているのを見かけるだけだった。勿論風の山近辺でも見た記憶がない。

↓カノコソウと教えていただいたが・・・


↓図鑑を見たらこの茎の様子はツルカノコソウじゃないかな?先輩の言葉を聞き違えていたかもしれない、何せ次から次の植物に、注意力も撮影も散漫


↓ヤマルリソウという名前の瑠璃色にはあまり出あえない私。


色々な植物を見て、息せき切って上がった山道をあっという間に下りました。車の威力にはかないません。たくさんの花を見ることが出来嬉しい一日でした。


山から下りれば、現実が待ち構えていて、いろんな用事が待ち構えています。今年は町内会の班長の番が回ってきて、雑用が待っている。
町内会費集めなければいけないけど、連休に集金っていうのもどうかと思案中。
我が家は、特別なことは何もない大型連休。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上に咲く桜 | トップ | バラの季節になりました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイザンスミレ (流れ星)
2017-05-02 12:44:13
工石山へいけばエイザン・ヤマルリソウ・ツルカノコソウなどを初め色々見られます。息子さんが連れて行ってくれたらいいですよね。

牧野ではスタンプラリーすませてます。連れ合いの分もふくめ2セットプレゼントゲット。
トートバッグとスリムボトル(牧野のマークつきです)
返信する
私も(^^)v (雀(から))
2017-05-02 12:51:11
山地に普通にあって、今頃はたのしみに山歩きしたものですけど、原発事故以来、中々足が向かない山々が多くなりましたね😅
ケマルバスミレは、先日の山で偶然に出会った友人が、いつも出会えるのを楽しみにきたんだけど、ことしは一足違いだったかも?と言うことでしたね😁
返信する
スミマセン😅 (雀(から))
2017-05-02 12:55:17
文章の最初が消えてしまいました😭

以下
エイザンスミレは阿武隈山地に普通にあって  です☺
返信する
 (流れ星さんへ)
2017-05-02 12:56:57
えっ!もう終わってるんですか、スリムボトル欲しかったのに…雨の中頑張っていたら、それとも翌日朝一番で行っていたら、貰える可能性大でしたが、昨日ではもうありませんでした。
トートバックは貰いました。
小学生が遠足で来ていましたが、みんな賑やかにスタンプラリーしていました。

またの機会があれば、早目に挑戦したいです(笑)

ありがとうございます。工石山近いけど、鉄道が走ってない所はねえ・・・
沢山見て来たので満足です。
また、東洋町にも出かけるし、我慢しておきます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-02 16:57:36
色々なスミレに出会えて良かったですね。町内会の班長さんですか。大変ですね。私は3月で2年の任期が終わったところです。大変でした。
返信する
すみれ (風さんへ)
2017-05-02 17:18:41
こんにちわ
今日もとても気持ちの良いお天気です。
高尾山にはナガバノスミレサイシンが咲いてるころです。高尾山で最後の咲くすみれはコミヤマスミレです。これはある場所も知っているので咲いたころ見に行ってみます。

班長さん、私の処は70歳以上だとぬけることができることになっているのですが、殆どの人が70歳以上になっているのでどうすのか
難しいですね。
返信する
 ((雀(から))さんへ)
2017-05-02 19:41:32
コメントは、消して書き直しが利かないので、面倒臭いですよね。わざわざありがとうございました。
福島の方の、ご苦労は高知に住んでいると、どうかすれば忘れがちになって申し訳なく思います。
(雀(から))さんも山歩き楽しまれたんですね。
特別な花が咲いてなくても、山の自然を間近に見るだけでも、十分心癒されますよね。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-05-02 19:50:54
こんにちは。
多摩NTの住人さん所は、任期2年ですか。ここは1年ですが、ここの班は21世帯ですので、、高齢でできない方がいても、10年に一回とは早すぎると思う私ですが、文句も言えず引き受けました(順番だと言われたし)

憂鬱の種が増えました。
返信する
 (おみやさんへ)
2017-05-02 19:58:18
高尾山に沢山咲く植物を、知り尽くしているおみやさん、適切な時期に行けるので、無駄足を踏むことはありませんね。

ここでは、高齢者ばかりで敬老のお祝いも、年齢を繰り上げたくらいですから(何歳からか忘れました)
私たちの時は、動ける限り回ってきそうです(涙)

団塊の世代、あまり良いことには当たりそうにないです。

高知も気持ちの良い一日でした。明日からまた連休になり、世間は賑わいそうですね。私はいつもと変わりない予定です。
返信する
スミレ (mari)
2017-05-03 09:37:22
鉢植えのエイザンスミレ、八重山屋久島スミレは消えてしまいました。
今あるのはスミレ、ヒゴスミレの2種類です。

バイオレットと言うスミレの種を蒔きましたが、まだ発芽しません。

スミレは見分けが難しいですね。
タカオスミレは葉が黒かったので、判りやすいと思いました。

歩く植物図鑑の先輩、大事にしてくださいネ。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事