風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

お城の梅 2022年

2022-03-07 | 花日記
もう梅は終わっているだろうと思いながら、日曜市に行くついでに上がってみる。今年はヤブツバキの花が、あまりと言うかほとんど咲いてないと思いながら坂道を上がる。ウメの段の半分は工事中で、塀で囲われていた。『枝垂れ梅を撮影しようと思ってきたのに』と若いお兄さんが、大きな三脚を抱えて残念そうにしていた。『何も梅の花が咲いている時期に工事しなくてもねえ』と言いながら、咲いている花を見て、いつもと違う場所から帰る。








何か動くものが・・立どまってじっと見ていると、シロハラが、石垣をひょいひょいと伝って地面に下りた。

ゆっくり見ていたかったが、日曜市も早く行かないと、いいものがなくなると急いで下りる。

下りる途中で、ニコニコと近づいてくる方。知り合いだったろうかと、考えていると『梅咲いていました?』と言う話から始まって、石段が大変になったとか、ちょっと土佐弁ではない感じで話かけられた。「そうですねえ、私も下りるのは危ないので、石段でない所を通ってきました」「若い頃は思っても見なかったわねえ」とひとしきり話して『もう一度見に行きませんか』と誘われたけど、ちょっと急いでいるのですみませんと別れる。
やっぱり誰も感じることだと思いながら、少しでも長く高知城に、日曜市に来られるように、健康に気を付けなければと思いつつ下りる。
↓2月20日に買った、アオモジ、その時はつぼみもかたく白っぽかったが、10日ぐらいして徐々に開き、蕊が見えて黄色くなってきた。
外に出して撮影。

一緒に買ってきたネコヤナギは、一定日が経てばポロポロと落ちるが、アオモジは少しも落ちることなく、玄関で出迎えてくれる。
そのアオモジを売っているお店は、いかにも『山』と言う感じで、タヌキの皮で作った敷物や(子供の頃、山仕事をする男性は、大概この狸の皮を腰にぶら下げて、一服するとき腰にすけていた)イノシシの頭蓋骨等々、無造作に束ねた山の草木の束は、お安い値段で自然を感じさせてくれた。
あいにくこの日はお休みだったようだった。

このお店に限らず、コロナの関係かいつもよりお店の数が少なかったように思う。
ロシアのウクライナ侵略問題。今夜3回目の停戦協議がなされているようだけど、ロシアの思うようにならなければ合意することはないだろうとニュースで伝えている。今テレビで見る、プーチンの目は狂っているように見える。
コロナ感染者116人 3名死亡との発表があった。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策&春の味 | トップ | 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオモジ (おみや)
2022-03-08 06:34:54
おはようございます。梅が綺麗に咲いてきましたね。
アオモジ、見たことないと思います。今日は冷たい雨の一日です。
返信する
おみやさんへ ()
2022-03-08 09:07:50
おはようございます。朝早く東京からの天気予報は、雨が降っていました。東京は雨なんだと思ってみたところに、おみやさんの雨とのコメントでした。
高知は良いお天気です。、私もアオモジは見たことなかったです。

おみやさん所は、ご近所に立派な枝垂れ梅があり、お花見ができますね。
ありがとうございます。
返信する
工事中でしたか? (fukurou)
2022-03-08 09:23:36
風様
おはようございます。
せっかくの観梅、工事とは無粋ですね。
カメラマン泣かせの工事です。
ウメが終わると今度は桜ですから、この時期にと工事始められた??
プーチン、ほんと狂ってるとしかいえませんね。
誰か止めてくれ!
返信する
fukurouさんへ ()
2022-03-08 11:04:22
おはようございます。
高知城ず~っと工事中という感じで、どこかつついています。
でも、丁度の時は避けて貰いたいと思いますが、予算の関係もあるのだろうかと思いながら、隙間から見てきました。

2週間もすれば、ソメイヨシノのつぼみも、ほころび始めるかなと、標準木を見上げてきました。

プーチン政権も、長く続くとは思えない気もしますが、自棄になってとんでもないことをしでかさなければと思いますね。ロシアでこんなこと書き込んでいたら即刻、打ち首かもしれません(汗)
それから比べれば、良しあしもありますが、自由にモノ言える日本で良かったと思っています。
ありがとうございました。
返信する
梅が花盛り (ohisama)
2022-03-08 20:34:48
梅もアオモジもきれいに咲いてまさしく春が来たという感じですね。高知城の石垣が風情がありますね。
どの写真もきれいですが2枚目の写真が好きです。
此方まだ雪が多いけどひっきりなしの屋根からの雫の音が春を告げています。

原子炉の付近の被弾、被爆した時の日本の現状をわかっていないのだな、でもチェルノブイリのこともあったし知らないとは言わせませんね。
ぶち切れたらなにをするかわからないところがこわいです。
逃げ惑う人たちの映像を見ると恐ろしさに身がすくみます。
返信する
Unknown (kiki)
2022-03-09 11:50:05
高知城の梅 すばらしいですね。
大木でもう何年もたっているんでしょうね。高知城には行かなかったので、行っておくべきでした。
わたしの周辺は住宅が多くなりなり、梅の畑もあったんですが今は跡形もなり、寂しいですよ。
梅を見たとは日曜市に行かれたんですね。
楽しみがあって良いなー
今日は晴れて暖かな陽気です。
南側の玄関 南向きの部屋の窓ガラスなど拭きました。天気が続けば気持ちまで明るくなります。
返信する
 (虫主婦)
2022-03-09 13:42:47
梅を見にワタシも2月21日に小田原の曽我に行きましたが、
逆に早すぎました。今はもうほとんど終わってしまいました。

アオモジ、花を初めて見ました。
アオモジの香りのするハンドローションを昨シーズンに購入して、すごくいい香りだったのでまた買いたいな、と思っていましたが、
メーカーでは期間限定だったらしく今シーズンは作ってないとのこと。
残念。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-09 18:07:15
高知城や牧野植物園はコロナ禍が終息したらゆっくり訪れたいと思っています。アオモジは唯一あった樹が枯れてしまって今は見られません。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-03-09 21:58:14
ohisamaさんは、高知城に来てくれちょったがですよね。指定管理者さんになってから、お庭の掃除が行き届いています。
が、あまりきれいにしすぎたり、いつもどこかを工事している落ち着かない高知城でもあります。
梅の庭は、半分囲われてたけんど、終わっているだろうと思っていたので、これだけでも、咲いたのが見られたらいいですよね。

狂って、原子力発電所破壊などと言う、馬鹿な真似はしないと思いたいけど、戦争を仕掛ける等と言う、信じられないことをしているのを見れば、安心はできんねえ。
コメント遅うなってごめんぜ。ありがとう。
返信する
kikiさんへ ()
2022-03-09 22:20:43
ありがとうございます。
築城400余年らしいが、その時からの梅はないと思いますが、息も絶え絶え倒れた大木に、ちょっとだけ花の咲いたのがあったけど、それは100年以上経ってないろうかと、思うてみてきました。

日曜市は、いろんなものが売られていて、楽しいです。アオモジなども、花屋さんでは売ってないものだし。朝どれの新鮮な野菜などが私のお目当てです。
kikiさんは窓ふきされたんですか、怠けものの私は滅多と拭いていません(汗)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事