風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

トラとキツネ

2012-08-25 | 花日記
植物名に動物の名前のついたものは珍しくはないが、こんな小さな花に虎の尾とは…いつも見るたび思う。猫の尾でもよさそうな気がする。『トラノオスズカケ・虎の尾鈴懸』ゴマノハグサ科クガイソウ属



枝を伸ばし次々と花を咲かせる。伸びた枝の先から根を出してまた増えていく。風の山で一か所だけ咲いている場所がある。
これは先輩の庭に咲くトラノオスズカケ

↓『キツネノカミソリ・狐の剃刀』ヒガンバナ科ヒガンバナ属
山野に生える多年草、葉は春に伸びだし、夏になると枯れる。枯れた後に花が咲く。葉の形を剃刀に例えたと書かれているが、これまた狐でなくても、タヌキでもかまわない気もするが、最初に名前を付けた人には狐のイメージだったのかなと思う。

ヒガンバナは、花の後に葉を伸ばし冬を越して春には消える。キツネノカミソリが終わればヒガンバナの季節も近い。





コゴミの中に植えられた先輩のお庭のキツネノカミソリ、微妙に色や形が違っている気がする。
高知ではコゴミを食べる習慣はないというか、コゴミ自体がゼンマイやワラビのように生えてないと思う。
先輩に食べるがですか?と聞いたら、食べる目的で植えたのではなさそう。
以上23日撮影


↓おまけ・・ブログネタと送ってきた。
御岳山から見えるスカイツリーとだけ書いてあったので、検索で調べるとレンゲショウマの群生があると書かれている


花など見に行くはずがないと思ったら、御岳登山鉄道というのがあるのでそれが目的だったのだろう。

慌ての私は、御岳山を御嶽山と間違って、長野まで行ちょったかねと返事を出したら、『よう見てください御嶽山じゃないぜ』と返事が来た、冷静に考えたら、何ぼ高いツリーだと言っても御嶽山からは見えないよねえ(大汗)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセンソウ&オグルマ他 | トップ | 秋の気配・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎も狐も (箱庭)
2012-08-26 05:35:50
風さん おはよう!

不思議な名が付いてる植物て多いよね。
けど、猫でも狸でもやっぱり可笑しいし~。。

それより何より遠く離れて暮らしていても、母を思う孝行息子さんの素敵なレンゲショウマに感激してます。
この一枚は花への愛情ではなく、母への愛情が篭もった写真ですね。
(チョ~羨ましい私です

それにしても勘違いメールの落ちには笑うたぜ
返信する
おはよ~♪ (karina)
2012-08-26 07:19:18
風さん おはよ~♪

我が家のトラノオスズカケは早くも終盤を迎えてレンゲショウマは年々細って、今年は花が咲かんかった。
東京スカイツリー、テレビの画像じゃなくてこの目で見てみたいね~。
返信する
箱庭さん ()
2012-08-26 07:57:37
おはよう♪
今朝も早起きやねえ。
今日は日曜日、どこかに花散策の予定じゃないですか。

そうやねえ。狸の剃刀じゃ切れ味悪そうな印象、やっぱり狐がえいねえ。ネコノオスズカケ、悪くはないと思うけんど、植物にすれば猫より虎がえい気分かもしれんねえ。

息子は、私のためにわざわざ行くやいうことはせん、自分の目的のついでということやけんど、ありがとうと言うてあります。

ブログネタに困ちゅうわけじゃ無いけんどねえ。
返信する
御岳山 (mari)
2012-08-26 08:05:20
おはようございます♪

御岳山は東京都にあります。
駅名は御嶽駅と言います。
まちがえても不思議ではありません。

駅のそばに「河合玉堂美術館」があり、川沿いを歩いて隣りの沢井駅まで行ったことがあります。

あんなに遠いところから「スカイツリー」が見えるので、驚きました。

御岳山はケーブル、リフトがあって行きやすいようですが、バスの便が悪く、リフト乗り場までが大変なのです。
バス乗り場で2回断念しています。
レンゲショウマを見たくなりました。

彼岸花もあとひと月で咲く…暑いので忘れていました(笑)
返信する
karinaさん ()
2012-08-26 10:25:05
おはよう…♪
花散策に忙しそうやき、お庭の花をゆっくり見る暇もなさそうやねえ。

高知市内でレンゲショウマをきれいに咲かせるのは難しいと実感です。

かといって、自生地まで見に行くと言うのもなかなか大変やしねえ。

植生でも、自然風に見られる場所はえいねえ。
一度息子の生活ぶりと、スカイツリー見に行ってこようかとは思いゆうけんど、入場券普通に買えるようになったろうか。どうせならてっぺんまで行ってみたいよね。
返信する
mariさん ()
2012-08-26 11:05:24
東京ってビルばっかりというイメージを持っている、田舎のおばさんですが、東京って結構自然豊かで、住宅街などにも自然いっぱいの公園がありますよね。
便利さと自然が程よく混じっているのかなあと、今度確かめに行きたいと思いよります。

その時は御岳山にも行ってみたいなと思いますが、レンゲショウマはもう間に合わないので、紅葉もいいかなと思っていますが、私のこと来年の紅葉になるろうか(大汗)

都内といえども、行きつくまでに何回も乗り継ぎがあるがですね。

高知は不便で目的地に行くのが大変です(涙)
返信する
レンゲショウマ (おみや)
2012-08-26 14:54:34
相変わらずこちらは雨が降らず、猛暑が続いています。
御岳山、レンゲショウマの大群落で有名な山です。この時期にはレンゲショウマ祭りもやっていてそれは見事なのですよ。

ケーブルカーで登っていってそこには木陰に
沢山お花が咲いています。
以前はハイキングによく行ったものですが
最近は行ってないですね。
レンゲショウマをコンデジで写していたら
みんなのカメラがあまりにも立派で恥ずかしい思いをしました。
写真素晴らしいですね。

スカイツリーも良く見えるのですね。
青梅線に乗っていくんですよ。一寸不便なところです
返信する
おみやさん ()
2012-08-26 16:11:09
おみやさん所雨が降らないのですねえ。四国の中で高知だけ雨マークなんて珍しくないくらい降っています。

そういえば今年は、水不足で全国に放送されていた『早明浦ダム・さめうら』を含めダムの水不足がニュースになりません。

御岳山のHP見ましたが、御岳山のレンゲショウマの群生はすごいですね。

おみやさんは何度も御岳山に行ったがですね。
私も以前は皆さんの立派そうなカメラを見て、コンデジはと思うこともありましたが、この頃は、大した写真も写せないのに、一眼レフ提げていることが恥ずかしくなりました(冷汗)

こうして見るとスカイツリーの高さがよくわかりますね。
返信する
スカイツリー (hana)
2012-08-26 21:19:21
スカイツリーは吾妻山からも見えるんですよ~。
だたし、空気の澄む日限定ですが^^
ついでとはいえ、画像を送ってくる息子さん優しいですねぇ。。。(私もチョ~羨ましいー

雨が降らないので野菜が不作続きです
もっとも猛暑で畑にあまり行けない(行かない)のも原因なのですけどね(汗)
返信する
hanaさん ()
2012-08-26 22:07:44
吾妻山から、東京のスカイツリーが見えるがですか?そう言えば都庁が見えるとも言ってなかった?別の人の話やったかもしれません。

そちら雨降らないのですか、こちらは夜7時過ぎひと雨降りました。

関東地方は雨が降らないがですねえ。
野菜も水不足では育ちませんよねえ。

歯医者さんのサギソウ見事ですねえ。私もこんな風に群生させたいと思っています。hanaさんのサギソウも咲き始めたがですね。まだ6っこも蕾があるとのこと、楽しめますね。

ピンクの花は『カワラナデシコ』に似ていますが。花の色が優しすぎるので、園芸種のナデシコ(セキチク)でしょうか。

歯医者さんのお父さんって花が好きなんでしょうかねえ。私の通っていた歯医者さんも、お父さんがいろいろ世話していました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事