風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

オオゴンオニユリが咲いた

2018-06-15 | 花日記
13日朝新聞を取りに出て気づいた。いつも思う開くところを見てみたいと思うが、一度もそんな場面に出くわせたことがない。

オオゴンオニユリ。今年は棚下に置いたまま長く忘れていたので、花が咲いてくれるような木ではなかったが、遅まきながら肥料をせっせとやって気にかけていたら、1個だけつぼみが見えてきた。本当ならもっと賑やかに花がつくはずだけど、たった一輪だけ。残念ながらこのユリに匂いはない。むかごがいっぱいついているのでまた蒔いてみよう。


↓ヤマユリも、植え替えもしないままだったのに、けなげに3本ともつぼみを付けてくれたが、一個私が折ってしまった。その後2個のつぼみは順調に育ち、数日のうちには咲いてくれそう。ヤマユリは良い匂いがする。


↓これもご多分に漏れず、植え替え無氏。それでも小さなつぼみを付けているが咲いてくれるでしょうか。
キカノコユリという名前だけど、カノコユリのキバナ種ではないらしい。
検索で調べてみると
>中国の湖北省や貴州省に自生する野生ユリです。
中国では、その自生場所から、「湖北百合」と呼ばれています。
と書かれていた。
これにはムカゴはつかない。

↓今年もこの花の咲く季節になった。実家の庭に子どもの頃から咲いていた。誰が植えたのかあまり大事にもされず毎年季節が来れば芽を出し花を咲かせていた。
大人になってこの花が妙に好きになり、持ってきて植えたら狭い庭で、あれこれに押されながらも、絶えることなく咲いてくれる。冬は地上部が枯れる。9日撮影



↓は、今朝15日撮影。『岩菲 ガンビ』と教えていただいたが、検索で調べてみたら、ガンピというのも多く出ている。
中国原産。ナデシコ科 センノウ属と書かれていた。親戚と思われる、マツモトセンノウよりずっと丈夫で作りやすい。
毎朝眺めて楽しんでいる。

自慢(汗)
ウチョウラン、綺麗に咲いてくれました。似ているようで微妙に違う花。皆さんが交配を繰り返し作出した花。
狙い通りの花が咲いたら嬉しいでしょうけど、気の遠くなるような繊細な作業、私にはとても無理と思いながら、ちゃっかりいただいています。ありがとうございました。












今朝は雨が降っていたが、そのうち止んで薄日が差してきた。昨日出かけて洗濯ができなかったので、今日のお天気は嬉しい。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間 | トップ | ヤマユリ・ホタルブクロ・ホ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみや)
2018-06-15 16:52:49
こんにちわ
今日はとても寒いです。
パソコンガログインできなくなってしまいプロの人に頼んでやっと治りました。
ウチョウランすごいですね。
センノウ久しぶりに見ました
カメラもやっと治りました
返信する
 (おみやさんへ)
2018-06-15 20:23:48
こんばんは。
台風一過で、寒くなったでしょうか。
高知は、朝方降っていた小雨も上がり、洗濯物が気持ちよく乾き、嬉しいです。

パソコン、ログインできなかったとのことですが、プロの方すぐ来てくれましたか。
無事なおって良かったですが、プロの方なら結構なお値段じゃなかったですか。

ウチョウラン、育種家さんの苦労に感謝しつつ、ちゃっかりいただいて、さも自分の手柄のように自慢しています(汗)

このセンノウ、懐かしいでしょう。
カメラなおってよかったですね。
返信する
オオゴンオニユリ (mari)
2018-06-15 22:47:50
オオゴンオニユリの花、大きくて立派ですね。
この色のユリは見たことがないと思います。
そのオオゴンオニユリムカゴを送っていただき、ありがとうございました。
私もムカゴを蒔いて、肥料をせっせとやって育てます。
「斑入りツユクサ」も本当にありがとうございました。

天候不順が続いています。
お身体を大切にしてください。
ありがとうございました。
返信する
 (mariさんへ)
2018-06-16 09:07:47
この花は、栄養失調気味で、貧弱な花です。
鉢で作るより、地植えにして育てると、大きく育ち、1本の茎から沢山の花が咲きます。

ムカゴの育て方検索で調べたら、詳しく書かれています。私も何回か蒔いて育てていますが、どんなに蒔いたのか忘れました(汗)

ガンビも、皆さんに分けてあげたいと思いながら、芽出しの頃株分けを忘れてしまい、花が咲いたら気づく情けなさです。

斑入りツユクサ、大きな株をと思いましたが、私が過剰に肥料をやりすぎて、緑の葉っぱが多くなった気がして、あちこちの生えているんを集めました。すぐ大きくなってくると思います。

mariさんたちの、お世話している学校跡の公園に植えられるような花考えておきます。

ありがとうございます。
mari さんも大事な手術を控えられています。
体調お気を付けください。

土佐弁おばさん、失礼しました。
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-06-17 05:09:39
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めてほっとし、心和みました。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-06-17 16:56:14
もうユリの季節ですね。確かに咲く瞬間を見てみたいですね。今年の梅雨は今のところ、梅雨らしいです。東京は久しぶりの晴れ間でした。
返信する
 (siawasekunさんへ)
2018-06-17 20:18:02

季節を教えてくれる花、心なごみますよね。

見ていただいてありがとうございます。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2018-06-17 20:27:35
植物は、出番を間違いませんねえ。たまには、季節を外れたりもしますけど。

ユリやキキョウ、アサガオなど、もう咲くろうかと頑張ってみていても、咲いてくれた、試しがありません。

高知は今日は雨になるろうかと、思っていましたが、晴れて洗濯物が乾きました。

梅雨もあっての、植物たちの成長ですよね。



返信する
オオヤマレンゲ、 (おみや)
2018-06-18 12:08:12
こんにちわ
大きな地震がありましたね
昨日とても珍しい花を見てきました
2年越しでやっと会えました。よかったら除いてください。
返信する
 (おみやさんへ)
2018-06-18 19:12:34
地震は、高知も震度2ぐらいだったと思いますが、気づかなかったですが、関西圏は亡くなられた方もいるとの、ニュースにびっくりしています。

再度挑戦で、綺麗なオオヤマレンゲを、見られて良かったですね。

綺麗に撮影された、な写真を見せていただきました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事