風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

仏像展

2008-11-06 | 花日記
午後から友達と待ち合わせて土佐山田町の美術館に仏像を見に行ってきた。
高知駅からJRの列車に乗って20分駅に迎えに来て貰って遅いお昼を食べて美術館へ。すぐ東隣の八王子宮は秋まつりで、参道に屋台も出て賑わっていた。その参道を通って美術館へ、美術館も大勢の人で賑わっていた。
県内のお寺に保存されている仏像25体じっくり見せていただく。

 

ホームに上がってみると、私の乗る列車より20分ぐらい後で出るモネ号がもうホームで待っていた。私の乗る土佐山田行きは時間ぎりぎりまで入ってこなかったので写真撮影は出来なかった。

トップの写真はお茶でも飲もうと入ったお店の入口に置かれていた鉢植えに咲いていた「プルメリア」友達が一時滞在していたニュージーランドの花農家ではこの花弁だけを集めて結婚式場で使うために箱に詰めて出荷していたと懐かしがっていた。ビニールハウスで作るプルメリアの花弁はもっと大きいらしい。
彼女とは小学校からの友達考えたらもう54年もになる?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から。。。 | トップ | 誕生日は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルメリア (まーにゃ)
2008-11-07 06:34:08
キレンゲショウマの厚みのある花びらに似ていますね、ハワイでバスを降りたら、此花のレイを掛けてくれました、重い感じ思いだします。
今朝は雨、昨夜タヌキがお出でになりました、いるらしいとは聞いていましたが、尻尾が太いのでタヌキと判りました、1匹だけはぐれたのか、クークー鳴きながら隣の庭へ(仮の住まいだった)ハクビシンもいるらしいが未だお目にかかれません。
返信する
Unknown (金星)
2008-11-07 06:58:12
仏像の写真がないということは撮影禁止だったんですね?
仏像はいいですよね、なんとも不思議な表情というか、歴史を感じるというか魂があるかのようなものもありますね。見てると落ち着きますよね。
返信する
こんにちは♪ (hana)
2008-11-07 11:03:01
仏像展のたぐいはまだ見に行ったことがありませんが、会場内はきっと厳かなんでしょうね~。
54年来からのお友達、いいですね。
宝物ですね
返信する
こんにちは ()
2008-11-07 11:19:47
>まーにゃさん、ハワイでこのレイをかけて貰ったのですね。厚みのある花ですからしおれにくくレイには良いのかもしれませんが、確かに重みもあるでしょうね。
まーにゃ邸に狸ですか?それはぜひ撮影を、風の山でも狸いるはずですが庭には来てくれません。

>金星さん、そうなんです撮影禁止でした。
平安時代のものが多く1000年も前のものがこうして残っているということに驚きました。
京都や奈良の有名な寺院のものではなくても、高知県内にもそしてわが故郷にもこんな立派な仏像があったのだと初めて知りました(^^ゞ

その仏像を地域の方々はどんな思いで今まで守ってきたのかそんなことも思いましたね。
返信する
hanaさん ()
2008-11-07 12:33:30
私たち二人それほどの信仰心もないがですが。。まあ一応見られるものは見ておこうと言うことで(汗)
いつもべったりという関係ではないですが、何かの折々には連絡を取り合って無理のないお付き合いです。


彼女もこの夏仕事を辞めて時間ができたので会うことが多くなりました。
返信する
深夜に (ohisama)
2008-11-07 22:53:20
コメント出したのですが、残念ながら消えたようですね。

プルメリアはすてきな色合いですね。
ニュージーランドでは、花びらを新郎新婦にみんなでまくのでしょうか。
先月の姪の結婚式は、初めて出席した教会での式でしたが、二人が退場するときの様子を思い出しています。
仏像のお顔は信心ごころがなくても、眺めているだけでもよいですね。どうしてあのように優しい表情なのでしょうね。
返信する
ohisamaさん ()
2008-11-07 23:14:25
折角書いてくれたのにごめんぜ。どうもこの頃ブログの調子がようないことがある。
プルメリア、ライスシャワーならぬ。フラワーシャワーやろうかねえ。そこまで聞かんかったけんど。。詰めが甘いねえ(笑)
姪御さんの素敵な結婚式の様子とフランス料理、そして夜のと東京タワーも良く見えていたと思いだしました(笑)
仏像彫る人の邪心なさが、そう言うお顔に仕上がるがやろうかねえ。
返信する
こんばんは。 (ジョルジュ)
2008-11-07 23:25:26
風さん、お誕生日、そして還暦、おめでとうございます。
(昨夜は何度トライしても開かなかったので 拝読できなかったし、お祝いの言葉も書き込めませんでした。)
何か、真っ赤なものを買いましたか? 
バッグとか、スカーフとか、手帳とか?
山野草に赤は少ない、風さんは 真っ赤な花は置いていらっしゃらないのでしょうか?(笑)

高知県と慶派仏師ととの縁のつながりは存じませんでした。
探せばどんどん、素晴らしい仏像が いくらでも出てくる県なのでは?と思ってしまいます。

ニュージーランドにもハワイにも縁のないワタクシ、プルメリアを首に掛けてもらったことも まいてもらったこともありませんが いい香りなのでしょうか?
返信する
ジョルジュさん ()
2008-11-08 08:08:51
おはようそしてありがとう。ジョルジュさんと世代が変わった(涙)
折角来てくれたのに門も開けずにごめんぜ。
この頃また渋滞が多いねえ。これって私のブログの問題やろうか?それとも私のパソコンの問題やろうかgooのせいやろうかと思いつついらついております(笑)

仏像も何も分からん私が見るよりもジョルジュさんに見てもらったら嬉しかったかも。運慶の息子さんの作品じゃないかと言われるのもありました。

保存状態の良くないものもありましたが、こういうことを機会に、大切に保存したり、またこれ以外の発見もあるかもしれませんね。

外国の話は聞くだけレイも写真で見るだけ。椿の首飾りなら作ったことあるけんどねえ。

プルメリアの花実物は初めてだったような。。。終わりかけでこの2輪だけでしたが顔を近づけるとほのかに匂っていました。
返信する
ジョルジュさん ()
2008-11-08 08:47:44
またまた忘れちょりました。この頃ひとつ書いたらもう忘れちゅうことが多い
赤いものまだ買うてない、真っ赤なセーターでも買いたい所やけんど、真っ赤な手帳でも買おう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事