風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヤマシャクヤクが咲いた

2011-03-31 | 花日記
ヤマシャクヤクが咲いていた。何時も置いてある場所は一日陽が当たるので、少しでも花を長持ちさせようと記念撮影の後、風のあまり当たらない明るい日陰に移動させる。

気がつかなかったけど、ヤマシャクヤクもチューリップなどの様に夜になると花びらを閉じる。
今回は肥料も気をつけたが、まだまだ不足だったかもしれない。植物は特に鉢植えは管理次第で花にも差が出る。

↓17日はまだこんな蕾だった。

↓ミニバラグリーンアイスと,ビオラの寄せ植えも元気になって来た。まだまだ植え替えなければいけないミニバラが順番を待っている。

↓実家に持って行こうとサフィニアブーケを植えつけた。本当は3株ぐらい植えたほうが早く賑やかになるけど、この苗って結構高いのよねえ(汗)

3月も終わり。何時までも寒い日が続いたが、もうそろそろ暖房もいらなくなるだろうか。
忘れることのできない3月。
思いは色々あるけど、書きつくせない。
この頃は庭に出ている時間が長くなった。
明日はメダカの池もすり鉢池も掃除の予定。寒い冬をじっと耐えてくれたかと思うと愛おしい。
分厚い氷の張った日も一度や二度ではなかったのに、メダカって凄いなと思いながらしばし眺める。ピコピコと泳ぐチビメダカ、悠々と浮かび上がってくる貫禄充分のメダカ、人影を見るとさっと隠れる臆病なメダカ。

一日退屈しない。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池山池 途中の植物 | トップ | ヒメダカも元気 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山芍薬 (ohisama)
2011-04-01 13:15:00
立派に育って待望の花が咲いてよかったね。
とてもきれいな花ですね。
いつだったか九州のブロガーさんが、登山中に
山芍薬の花を見つけて大感激した記事を思い出しました。
こうしてみると、風さんの庭には鉢植えがたくさん増えてますね。
何も世話しないでいるなんて言ってても
結構面倒見ている様子が手に撮るように分かりますよ(笑)。
ところで今度、風の山にはいつ頃行かれるの?
サフィニア、このくらいの鉢だったら一株でも十分広がると思うよ。
高価だけどサフィニア大好きです、大きく株が広がるといいね。
返信する
ヤマシャク (流れ星)
2011-04-01 15:00:59
庭で育てるとえらいはやく咲くねえ~
けんどこの花群生でみるほうがいいとおもわない?谷まで何千と咲くのを見るのが毎年の楽しみ。
3日くらいしか咲いていので丁度をみるのが難しいですが。
返信する
こんばんは♪ ()
2011-04-01 20:29:11
ohisamaさん、一昨年は咲いて、昨年は花咲かず。そして今年は芽も増えて花も咲いてくれました。鉢の限られた土の中なので、肥料や水を気をつけてやらんと綺麗な花は咲いてくれんと思い知りました(笑)
こんな花を自然の中で見たら大感激やろうねえ。
鉢も種が落ちたり、株が増えたりしたものを、よう捨てんと植えさがして手に負えんようになった(涙)それに新しいもの見たらつい買うしねえ(大汗)
サントリーが、園芸部門に参入してサフィニアやミリオンベル、花てまりなど結構高価やったけんど、それまでのペチュニアやバーベナとは断然違うたもんねえ。
4月16日が父の5年祭やき、それまでに花咲かせたいと思いゆうけんど、ちょっと花は厳しいかもしれんねえ。

流れ星さん、外に出しっぱなしやけんど、後ろが壁で南の陽を浴びる場所やとちょっとは早いろうかねえ。
自然の中で、何千ものヤマシャクヤクが咲く風景は想像するだけでも圧巻やねえ。よっぽど環境のえい自然の場所やねえ。
流れ星さんのブログに写真紹介あるろうか。見せてもらおう。
来年は3本ばあ花咲かせるぜ
返信する
咲きましたね!! (虫主婦)
2011-04-01 22:34:45
ヤマシャクヤク、もう咲いたんですか!
ウチの株は芽が出て葉っぱが伸び始めたところ。
肥料を先日」たくさん追肥したので、今年はどうかな?
種まきした鉢植えはまだびくともしてません…


返信する
虫主婦さん ()
2011-04-02 06:38:50
おはよう♪
東北地方に比べたら被害の少ない関東地方だと思いますが、計画停電や物資面などでの不自由さはあるろうねえと思っています。

そんな中で私はせっせと春の花を楽しんでいます。お陰さまで、虫主婦さんと同じというか姉妹?のヤマシャクヤクが見られます。ありがとう種は一つ発芽したと思うたけんど、つつきまわってダメにした(涙)蒔いても忘れたりした方が成績がえい気がします。その代り何個か芽が出てきたので楽しみです。
固形肥料と、液体肥料で栄養つけています(笑)
返信する
ヤマシャク (箱庭)
2011-04-02 06:48:14
風さん おはよう!
ヤマシャクヤクが家で咲いた!すごいねぇ。
さすが風さん!やと感心してます。

私らも毎年、ヤマシャクヤクに会いに九重の森に通うけど、この姿をわが家で見られるやなんて贅沢な事。
あの時、天狗高原でつぼみをいっぱい見つけたのを思い出しました。今年は寒かったけ5月も中頃にならんと咲くまいねぇ。。

メダカも「よう生きてたね」って言う位たくさん泳いでます。 動けば可愛いからついつい見てしまう。笑
私も掃除してやらないかんなぁ。。

サフィニアブーケ、ふたつで充分やない?うんと広がるやろう。お母さんにええお土産、喜ばれるね。

返信する
箱庭さん ()
2011-04-02 08:47:53
これは都会から来たヤマシャクヤクです(笑)私もヤマシャクヤク家では育てられんろうと思いよったけんど、それほど気難しいことはなかった。

ここに来てくれる時天狗高原に寄ってきたけんど、ヤマシャクヤクが蕾やったと言う話をしたねえ。

それから比べたら我が家のはえらい早いこと咲いたけんど、まあ山と平地は気温差もあるし、さっさと咲いて、暑い夏は休眠するように考えちゅうかもしれん。

箱庭さん所も、メダカが泳ぎ出したがやねえ。掃除しようかと思うたけんど、もう少し温うなってからにしようかと、もっぱら植え替えやら、花の終わった鉢の土やら除けて整理しゆう。
サフィニアブーケ二つで良かったろうか。種苗会社は、よけ(沢山)売らんといかんきやろうか、30センチで3ポットと書かれちゅう。
花苗のことならよう知っちゅう箱庭さんが言うてくれるき間違いないねえ。良かった。

返信する
山芍薬の思い出 (まーにゃ)
2011-04-03 21:11:41
高崎では2つのサークルに入り、月3山を楽しんでいた。その中の山で名は思い出せないが、山芍薬の出会いは忘れられない、35センチ位の丈に1輪咲いていた、もっと見て居たいけれど、団体行動は許されない振り返りながら目に焼き付けた、今でも思い出せます。もっと楚々としていました。花と葉っぱのつり合い素適ですね。
返信する
まーにゃさん ()
2011-04-03 21:27:43
ご主人様の転勤に伴っての高崎だったと思いますが、転勤された土地で積極的にサークルに参加して有意義に過ごしてきたようですね。
自然の中で見る花々は格別だと思います。風景も入れての植物、家で鉢植えでは魅力も半減ですが、気の済むまで見ていられるので良しとしましょう。もうそろそろ花びらが散りそうです。年に数日だから良いのでしょうか
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事