風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ブログはさぼっていても

2017-02-01 | 花日記
細々と暮らしています(笑)
今日から2月、いつのまにか日が延びて。夜明けも早くなり、17時過ぎてもまだ明るさが残る。
ブログさぼっている間に、形態が変わったのか写真が今までと同じサイズなのに、小さくなって反映される。
便利にと変更しているのだろうけど、変化に弱い私の頭ではついていきかねる。
まあ、あんまり嘆いていても始まらないというか、これぐらいのことはどうってことない出来事ではある。

政治もどんな方向に行くのかと、不安を覚えるニュースが多い。 事件や事故それらに対する解決や、対策も必ずしも庶民を守ってくれるというか
納得のいくものでないことが多い。
飲酒運転で自損事故を起こした、警察官も名前は発表しないということで、終わってしまった。
高知県警の言い分は、もうすでに制裁(解雇?)を受けている。全国的に警察の規定ではそういうことは発表しないという事に倣ったとか(詳しいことは忘れました)
飲酒運転に対してもっと強い態度で取り締まらなければ
ならない警察が、身内には甘いよねえと思う私ですが、発表して、その後の人生が狂ってしまうというのも考えさせられますが・・
高知県職員は飲酒運転は解雇。名前も発表されたと思います。

そんなことを考えながら書いていたら、テレビから、33年前、娘さんを交通事故で失い、自分は娘を守れなかったが、地域の子どもを守ろうと見守りをされていた男性が、横断歩道で飲酒運転の車にはねられ死亡したと流れてきた。やりきれない思いで聞いた。
飲酒運転が無くなれば、事故は随分減るだろうにと思う。

トップ 『キルタンサス』暑さ寒さに強く、よく増える手のかからない球根植物。
南アフリカには50種ぐらいの自生があるという。
寒さに当てると花色が濃くなるような気もする。


↑久しぶりに1月最後の日曜日、日曜市に出かけて見た。欲しいものがあったわけでもないので、ぶらぶらと見て回る。
植物の売り場にはいかないことにしていたが、春らしいものあるかなと行ってみる。
山野草の春はもう少し先?珍しい植物ではないが、いろいろ工夫して作っている方と、話し込んでこの作り方を教えていただいた。
風の山に行けば、いくらでも道端にある素材。買わなくてもと思ったが、まあ、そこは授業料これを買ってきました(笑)
ロウバイの、苗木を大切そうに抱えている、観光客らしき男性が二人いた。

↑↓『孫・小2』が、第69回 『高知市科学展覧会』で、特賞になったという話で、それは見に行かなければと先輩を誘って、見に行ってきました。
大きければオニヤンマ、赤ければアカトンボ、小さければイトトンボぐらいの私の認識だったが、実に沢山のトンボの標本に名前記し、採取日時 場所
♂♀など綺麗に調べていた。
牧野植物園の、恐竜展に連れて行ったとき、偽物(模型?)の恐竜には目もくれず、草むらに隠れているカマキリやバッタを、素早く見つけ捕まえていた。
気長くというか、根気よく子育てをしているご両親あってのこの作品であると思い。感心してみてきました。
一緒に行って、昆虫図鑑を買ってやりたいと思いながら、一日延ばしになっていたが、そうも言っていられないので、図書カードにでもしようか。
ますます怠け者になり、やらなければいけないことがどんどんたまっていく。

↓これも特賞『食草と蝶・小6年』食草の標本もきれいに作っていた。
撮影は、受付の方にお聞きして大丈夫ということでしたが、ブログに載せるとは、言ってなかったので、控えめにしておきます。

↓近所のウメが、散り始めた。

やがて青い小さな実がなり梅雨になり、夏が来る。そんなことを思いながらテレビを聞いている。
孫は、幼馴染の孫、つまり幼馴染の娘さんの子どもさん、ご主人共々仲良くさせてもらっていますが、私が連れていると皆さん事情を聴いて驚きます(笑)
(2日追記)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園 つづき | トップ | 思うこと »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫主婦さんへ ()
2017-02-08 17:12:20

>結構大きく育っていたので(^^;

と言われると、2年ぐらいかなあと自信のない私です(汗)

これ卒業記念にプレゼントします。
ケチなプレゼントですみません。
少しお待ちください。
返信する
やってみます (虫主婦)
2017-02-07 23:12:42
やはり1年くらいなのですね。
結構大きく育っていたので(^^;

松ぼっくりから松、やってみます。
できたら可愛いでしょうね~
返信する
 (虫主婦さんへ)
2017-02-07 22:29:03
松ぼっくり、これは仕掛けがあるがです。松ぼっくりの隙間に、小苗を差し込んで、根っこは下の鉢に植えてある。

松ぼっくりから、そのまま芽が出るのかどうか、ぜひやってみてください。
自然の中では、時期を選ばずだと思うので、無理に3月でなくてもいいと思います。

この作品、どのぐらい経っているか聞いてないけど、植え付けて1年は経っていると思う。
結構がっちり根付いています。
あげてもいいですよ。

『孫』の昆虫図鑑、街に出たついでに寄ってみたけど、本格的?な図鑑は中を見られないように、ビニールで包んじょった。
見本はないですかと聞いたけんど、それもなかったです。
結構大きな本屋さんですけどねえ。
息子にいうたら、今時当り前よ、写真写すやつとか、ぐちゃぐちゃにするのもいるしと、驚きもしなかった(笑)

こうなったら図書館で見て、その本を取り寄せる?段々世の中も変わってくるねえ。

6年生はさすがですねえ。標本の仕方も違うよね。
私もアサギマダラ、まじまじと見てきました。食草はキジョランでした。
風の山のキジョランには、幼虫がいますよ。
返信する
 (箱庭さんへ)
2017-02-07 21:53:33
こんばんは。
こんな予感は当たらなくてもいいんだけど、お正月前に帰ってきたと書かれていたとき、お母様に何かあったのではないかと思っていましたが、まさかこんなに早くお別れとは思っていませんでした。

お父様もう13回忌でしたか、ブログで知り合った頃はまだお元気だったのにねえ。

彦次郎さん、マザコンだったがやねえ。
でも、マザコンと公言してくれる息子に、お母ちゃんは嬉しかったと思うぜ。

そんなお母さまとのお別れは、最上の悲しみやと思います。

暫く泣かせてやってください。
ご冥福お祈りいたします。
返信する
まつぼっくり (虫主婦)
2017-02-07 18:37:01
松ぼっくりから生えている松。
ワタシもこれを作ってみたいのですが、
落っこちている松ぼっくりでは、種が無くなっていてうまくいきません。
昨年、まだ種のある松ぼっくりを手に入れて、
植えようと思っているのです。
そういう小さい鉢植えを指南する本もあったので見てみたら、
3月頃植えるとよい、と書いてあったのですが。。。もう植えてもいいかなぁ。
風さんの手に入れたこの松は、どれくらい経っているんでしょうねぇ。

『孫・小2』くん、すごいですねぇ!!
トンボって捕まえるの難しいです。
種類も多くて、素晴らしい!
6年生の作品ももう大人の作品のようです。
やはりアサギマダラ、ありますね
虫の種類が豊富な高知、うらやましい
返信する
こんにちは (箱庭)
2017-02-07 16:03:24
すっかりご無沙汰してしまってます。
コメント入れて貰っていたのにその返事も疎かにしてほんまに済みませんでした。

12月の頭に義母さんの病気が見つかり入院。僅かひと月半でのお別れになってしまいました。年明け早々義父さんの十三回忌法要があり、それが済むのを待っていたかのようなお別れでした。
常々「自分はマザコン」と自負していた彦さんの気落ちは半端なく見ている私も辛い日々でした。
けど時間は止まらないし季節も動き、ありがたいことに野の花が咲く春がやって来ます。

また時間を作って野山に出掛けたら小さい野草たちに心癒されると思います。
そんな事で年末年始のご挨拶も出来んまんまでした。
自分のブログのコメント欄は彦さんの目にも止まるかも知れんのでこちらに書き込ませて貰いました。
ごめんね。
私もまたぼちぼち更新すると思うので偶に覗いて下さいね。

《孫ちゃんの素晴らしい昆虫標本見惚れました。将来が楽しみな事ねぇ
風さんも誇らしかろう
返信する
 (karinaさんへ)
2017-02-04 16:52:35
こんにちは。
ほんまに一か月が早いねえ。
早春の花、もう見ごろになった?

我が家今年は、ユキワリイチゲ葉がちょろちょろやけんど、どうなったろう。

テレビ見ようと思うても、書いたごし忘れる。

新聞欄見たら、たまごと書いてあったき、2時ばあにはするろうと頑張っちょたら3時ごろ始まった。

けんど、こしゃんと映ってインタビューも長かったねえ。
返信する
こんにちは~♪ (karina)
2017-02-04 13:42:28
風さん こんにちは~♪

この前お正月だと思ったら一月もあっという間に終わって今日は立春、光の春の始まりやね~♪

コセリバオウレンやバイカオウレン、ユキワリイチゲは早くも見頃を迎えてフクジュソウ、セリバオウレン、セツブンソウも咲きだした。
返信する
 (ひとときさんへ)
2017-02-03 08:56:08
ありがとう♪
スタッフブログに書いてありましたね。
後でゆっくり見てみます。

1日ブログ書き始めたときは、普段通りだったのに、のんびりやっているうちに、変わってしまい??何だろうと思ったのです。
gooメールも数年前に、パスワード?厳しくしたというか変更したので、一度娘に教わったけど、忘れて以来メール開けてない私です

この子は、昆虫にはすごく興味を持っています。
興味を持っても、それを手助けしてやらなければ、名前もわからないし、捕まえにも行けないこともありますが、図書館という存在を教えてやり、トンボのいそうな場所に遊びに行く
そういうことが、興味をさらに深めるかもしれません。

ウメも本番はこれからだと思いますね。
返信する
こんばんは (ひととき)
2017-02-02 22:07:10
昨日、ブログに写真を追加しようと思ったら、何度やっても写真の大きさが合いませんでした。
gooブログの調子が悪いのかなと思っていましたが、形態が変更になったんですね。
さっきスタッフブログを見てきました。

小2でこんなに丁寧に標本を作られているんですね、感心して拝見しました。
好きだということはスゴイです。

近所の枝垂れ梅の蕾が2つ3つ明日にもさきそうでした。
返信する
 (kikiさんへ)
2017-02-02 21:52:38
kikiさん所、目覚めたら銀世界だったのですね。

家の周りが銀世界という風景、一度ぐらいは見た気がしますが、もう記憶の中にはないですね。

キルタンサス、花のない時期に咲いてくれるのと、手間いらずというのがいいと思います。
松ぼっくりから出ていると思うでしょう。違うんですよ。小さな苗を上手に植えているようです。

孫、すみません(汗)追記記事に書いた事情です。
幼馴染(本物のばあちゃん)は、村に居るので、近くの私が時々偽ばあちゃんで楽しませてもらっています。

返信する
 (おみやさんへ)
2017-02-02 21:37:34
孫、追記した事情です(汗)
とっても可愛いですが、小学生になり、私と遊んでいる場合ではなさそうです。

このウメは、特別早いのかもしれませんが、そちらに比べれば、暖かいでしょうね。

徐々に延びる日ですが、ある日突然、ああ長くなったんだと思いますよね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-02-02 11:54:29
朝起きたら雪が5センチほど積もり、今も西からの風にあおられて、吹雪いています。
最初のキルタンサスの球根のお花 可愛いですね。
松ぽっくりの実から芽が出ていて驚きです。
よく手芸などには使われますが,鉢に植えられての植木は良いですね。
お孫さんがいらしたんですね。
小2・・かわいいときですね。
科学展覧会に特賞とは素晴らしいです。
昆虫に興味をお持ちで、観察しているなんて、我が家の孫たちにも見習わせたいくらいです。
こちらは春は今のところ、まだまだ先のようです。
返信する
素晴らしい (おみや)
2017-02-02 09:15:56
お孫さん素晴らしいですね。
大勢の中から選ばれた昆虫採集、じつにみごとです。
やはり高知はあたたあかいですね
梅の花、まだかたいつぼみのきもあります。
日が長くなりましたね。何時もサボっている私にはなんか追いかけられているようできもちだけあせっています。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-02-02 09:09:20
こんにちは。
近所のこのウメは、早咲きかもしれません。

ほんの僅かな、日脚の延びにも春を感じますよね。

花散策予定立てなければと、仲間と話しています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-02-02 08:16:18
もう梅が散り始めていましたか。早いですね。もうすぐ立春ですね。春になれば花の追っかけでまた忙しくなります。
返信する
 (荒川三歩さんへ)
2017-02-01 22:41:59
いつも見ていただきありがとうございます。
私も、拝見させていただきながら、肝心なところ見落としたりで、タイミングよくコメントできなくすみません。

今日の地元夕刊に、割合大きな記事で載っていました。
『神様ひどすぎますよ』とつぶやいてしまいました。

飲んだら乗らない(運転しない)
お酒を飲まない私には、簡単なことのように思えますが、飲酒での事故が後を絶たないですよね。

酒に寛容なという、風潮無きにしもあらずですが、車社会のこの時代には絶対許されないと思います。

返信する
Unknown (荒川三歩)
2017-02-01 19:02:04
ご無沙汰しております。
コメントはご無沙汰ですが、ブログはいつも拝見しています。
久し振りのコメントは、記事にあった「娘さんを交通事故で亡くした男性が33年後に、飲酒運転の車に引かれて亡くなった」話が私の心にも残っていたからです。
気の毒な話で心が痛みます。
よくぞ書いてくださいました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事