風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植物散策 2

2013-04-21 | タ行
3月27日に見たときは、花が咲いていたが、4月18日に行ってみたらもう花は残ってなく、トゲミツクシネコノメという名前を納得するような、尖った果実が付いていた。
↓トップの写真から一部切抜き

↓3月27日の状態 、この時は先を急いでいたのでゆっくり観察することもなくネコノメソウが咲いていると思っただけで、撮影も一枚だけ。後から気になって調べるときに、植物全体を綺麗に撮影しておけば良かったと思ったけど後の祭りです。再度訪れ詳しい方に見ていただき、後日トゲミツクシネコノメで間違いないと思いますと言う返事をいただいた。もうこれからはこの植物の名前は忘れないと思う。

↓3月27日にはまだ、鱗片で覆われていたが、20日程の間で大分葉が開きつつあった。

『タカノツメ・鷹の爪』ウコギ科 タカノツメ属 分布 日本固有種 北海道 本州 四国 九州

和名は、冬芽の形が、鷹の爪に似るこに由来すると図鑑に書かれている。鷹の爪をまじまじと観察したことはないが、私のイメージとしては冬芽より少し開いてきた↑左の方が似ているような気がする。

植物散策で、たくさんの植物を見てきても、いざそれを掲載しようと思っても、同じ植物でもほんの少しの違いで別の名前だったり、調べ込んでいくうちに、段々時間が経ってしまう。

今回ケクロモジだと思っていたのが、ウスゲクロモジか、ヒメクロモジではないだろうかと教えていただき、じゃ風の山で見たのもケクロモジではなかったろうかと思いながら、やっぱりこれもちゃんと観察してこなかったのがこんなところでつまずいてしまう。それと気になっているのが、ウンゼンツツジ、花の色の変わっているのはありとしても、風の山でのウンゼンツツジと、この場所でのウンゼンツツジは、見た目でもわかるくらい違っている。それぞれの枝先を少しずつ貰ってきて、挿し木してみたけど、上手くいくだろうか。

19日仕事で帰ってきた息子に、20日付き合って貰って、携帯電話を機種変更に行ってくる。7年も使い慣れたものから変わると戸惑うが、すぐに電池切れになるようでは携帯の意味もないし、説明書を見て覚えなければと思っている。

携帯電話の話はまた書きたいと思う。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物散策 1 | トップ | フタバアオイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゲミツクシネコノメソウ (mari)
2013-04-22 10:05:06
可愛い花ですネ。
見てみたいと思いました。
高知県、愛媛県でしか見られないようです。

珍しい花、ありがとうございました。
返信する
mariさん ()
2013-04-22 19:02:11
遅くなりました。
植物も、細かく分類されて素人には中々わかりかねます。
ツクシネコノメソウと同じようですが、種子の形態の違いからトゲミと付いたようですが、トゲミツクシネコノメソウとはいわず、『トゲミツクシネコノメ』だそうです。そう思っていて間違って書いてしまいましたすみません(汗)

こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます。
返信する
凄い群生やね~♪ (karina)
2013-04-22 19:28:19
風さん こんばんわ~♪

トゲミツクシネコノメ、凄い群生やね~。
今年も写しに行ったけど、シカかウサギに喰われたのか、去年よりぐっとすくのうなっちょった。
群生の写真はあきらめて一本立ちを牧野植物園の写真展に出したけんど、その写真展も今日で終了した。
返信する
karinaさん ()
2013-04-22 20:39:01
こんばんは♪
何時の間に、トゲミツクシネコノメ写したろうと思うて見てきたぜ。

最後やったきやろうか、午前中やったきやろうか、名前書くものがなかったきそのまま帰ってきたけんど、ちゃんと見てきたきね。
さすが、展示会するばあのことはあるとみてきました。

写真展に、山野草展これからますます充実しそうやねえ。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-04-22 21:31:36
凄い花の数ですね
トゲミツクシネコノメというのですね~。

花の写真を撮ってきても名前が分からずお蔵入りのものが沢山あります。
なのでいつも同じような花ばかりの私のブログなのですが

沢田さんの音楽劇を観に行った会館の一室で山野草展をやっていたのですが、時間がなくて見られなかったのが今回の心残りなんです

返信する
hanaさん ()
2013-04-22 21:55:47
こんばんは♪この場所は、斜面で人が踏み入ることが出来ない場所なので、次々と種がこぼれて群生になっているようです。
じわじわとしみ出す水も、生育には良いようです。

がけ崩れの多い場所、この生育地が崩れなければと思います。地味な花ですが、群生していると素敵です。

hanaさん、沢田さんの音楽劇観てきたがですねえ。ちょっと太めの沢田さんも、ファンにとっては素敵でしょう?ポスターに写っているのは蔵之助君の足かと思いましたよ。
長くファンで居てくれる、hanaさん
たちのような熱心なファンは、本物ですねえ。> 26日金曜日夜8時PEEさん がNHKEテレ「団塊スタイル」に出演されます
ファンの方はもちろん!そうでない方も見てください

と言われれば、見ないわけにはいきませんねえ忘れないように、卓上スケジュールカレンダーに書いておかないと・・・
当日にでも言ってもらえればなお確実ですけど

名前知らないのでも、撮影してきたの見せてくださいな
返信する
携帯電話 (3100吉)
2013-04-23 20:04:44
買い換えて、スマホ系の、
今様の指でピッとやる機種ですか?

私は定年したころに替えましたのでもう5年ぐらいでしょうか。
電池は交換品が来ますのでまだばっちりです。

そろそろ機種変更かな、なんて思っています。
返信する
3100吉さん ()
2013-04-23 20:44:50
そんなハイカラながやないです(汗)今までと同じようながですが、年寄向きとかで、簡単操作になっているようですが、今まで設定していたようにようせんので、メールと電話は出来ても、ブログ見るのもまだできません。

説明書よく読めば分かるように説明してくれてありますが、バタバタと忙しくと言うか、好きでないことは後回しになってしまいます。
そういえば電池来ましたねえ。交換したと思いますが…最近になって急にダメになりました。これは20日に充電していますがまだ減っていません。
返信する

コメントを投稿

タ行」カテゴリの最新記事