風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

タチアオイ& ナルトサワギク

2018-05-29 | 花日記
27日、ホームセンターに、土を買いに行くとき土手のタチアオイが咲いていたので、帰り寄って貰って撮影。
午前中は、芸西村の琴ヶ浜に繁殖して困っている『特定外来生物ナルトサワギク駆除活動』に参加していたので、撮影はもう日暮れになっていた。

今日テレビで、気象予報士さんが、タチアオイが咲き始めたら梅雨入りで、先まで咲いたら梅雨明けというのを聞きながら、梅雨入り前にもう先端迄咲いているのが多いこの現象は何ですかと突っ込みながら、27日撮影の写真を整理していた。


気候も変わってきたのかもしれない。

ホームセンターには、いろんな野菜苗や、花苗が多く並び見れば買いたくなるが、置き場所やお世話することを考えればぐっと我慢。
↓これは26日近くのホームセンターで買ってあったホオズキ。テレビで見るホオズキ市みたいな風景を期待しているのだけど、どうでしょねえ。
右側取り出していて、落としてしまい葉が破れてしまった(涙)
上手に育てたためしがないホオズキ、うまく育ちますように


↓草に埋もれていたのを、出してきたのは良かったが、水切れをさせて葉も花もすっかりしおれてしまって、これからが、見ごろだったのにと思いながら、バケツに漬け込んで置いたら、1日ぐらいしたら復活してくれた。




我が家で一番早く咲いたギボウシ。ギボウシといえば、子どもの頃は、野菜という感じで育った私は、花を観賞目的で育てるという思いはなかったが、ギボウシにもいろいろあることを知って、いただいたりして数種類育てている。



ナルトサワギクの写真を撮る暇もなかった。沢山の人が集まり(地元芸西村からも参加していたと思う)3班に別れ9時半から12時まで頑張ったが、取り切れなかった。
砂地の関係もあったと思うが、大きな株になっていても、抜きやすく道具を使わなくても抜くことができた。芸西村のごみ袋10枚配られたが、10枚全部使いきった。
ナルトサワギク(キク科)1976年お隣徳島県で確認され、(ナルトサワギク。鳴門沢菊)と名付けられたそうです。
繁殖力が強く、植生に重大な影響を与える恐れがあることなどから、外来生物法により『特定外来植物』に指定され。栽培、保管、運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどが、原則禁止されています。
と頂いた、紙に書いてあります。
春菊のような花ですが、小さく弱弱しいのに、綿毛で増えるらしい。
実家に帰る途中なので、撮影してきて今度載せます。


30日、安芸市まで用事があって出かけ、帰りに琴ヶ浜に寄って貰い、撮影してきました。
かなり、駆除したと思いましたが、12時までということで打ち切ったので、まだまだ沢山残っていました。
↓種もいっぱい、これでは増えるはずですね。


5月30日追記


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン | トップ | 六月になった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-30 08:01:11
タチアオイがあっという間に咲き始めましたね。そちらではもう上のほうまで咲きそうですか。梅雨入りしたばかりなのに早いですね。今年の梅雨はどのくらい続きますかね?東京は今日は雨予報ですが、梅雨入りではなさそうです。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2018-05-30 09:30:39
こんにちは。
昨日予報士の方の話を聞きながら
もうタチアオイでの梅雨予報は、当たらなくなると思いました。

梅雨入りしたというと、数日は晴れたりしていましたが、予報後梅雨らしい日が続いています。
今日も雨です。
返信する
タチアオイ (ohisama)
2018-05-30 11:12:48
風さんの土手のタチアオイが登場ですね。
夏を感じます。
こちらではまだまだ蕾が出るのは先のことです。
アケビの花、ありがとうね。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2018-05-30 16:24:18
今年もタチアオイの季節になりました。というか少し終わりかけています。

どういたしまして。
アケビ、子どもの頃から見慣れた花やったので、おせっかいでした。
返信する
タチアオイ (おみや)
2018-05-31 19:33:38
こんばんわ
もうすぐ梅雨に入りそうですね。
タチアオイの花、私にはとてもつらい思い出があります。私の姉が入院していた病院のまどからきれいなタチアオイが咲いてました。その姉はなくなりましたが私たちの母親代わりの人でした。この花を見ると切ない思いがよみがえってきて悲しくなります
返信する
 (おみやさんへ)
2018-06-01 08:23:28
おはようございます。

高知は、27日ぐらいだったか、梅雨入りしました。梅雨入り後ぐずついたお天気でしたが、今日は青空、洗濯日和です。

そうでしたね。おみやさんには、お姉さまの闘病の、思い出に繋がる悲しい思い出のタチアオイでしたね。

コメントありがとうございました。
返信する
また今年も (3100吉)
2018-06-01 09:30:43
おはようございます。
雨が二日続き、今日から晴れるそうで、こちらの梅雨入りは来週の雨の日からでしょうか。(梅雨入りと、聞いていません)

タチアオイが今年も登場しましたね。
私は東北の震災の年に通り過ぎた、
飯館村の道沿いに咲いていた数本のタチアオイを思い出します。
風さんのタチアオイを思い出して、車を止めて写しました。
田畑はただ草々に覆われているだけでした。

花はいろいろな記憶を呼び覚ましますね。
返信する
 (3100吉さんへ)
2018-06-01 21:12:54
こんばんは。
こちらは、良いお天気になり洗濯物いっぱい干して、血圧の通院日、一日があっという間に終わりました。

そうでしたね。3100吉さんは、東北の震災後の草だらけの、荒れた土地に、数本咲いていたタチアオイ。震災とともに思い出す花になってしまいましたね。

いつも思うんです。過去に戻ることは出来ませんが、季節が来れば咲いてくれる花に、過去を重ね懐かしかったり、寂しかったり色々ですが、いいなあと思う私です。
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-06-02 02:19:19
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

眺めてほっとし、心和みました。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
 (siawasekunさんへ)
2018-06-02 17:40:48
ありがとうございます。

例年より随分早く梅雨入りした高知ですが、昨日今日と晴れて、タチアオイも寿命を延ばしたろうと思います。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事