風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

花散策

2022-07-20 | 花日記
毎日「「おおのう堪らん」と思いながら、だらだらと暮らしている私。でもたまには山にも出かけ(車で移動ちょっとだけ歩きですけどね)目新しいものはないですが、今年も見られたと嬉しくなります。
昨夜書きかけてもう眠たいと、下書きに入れたままでしたが、日付はそのままにします。
ナゴラン、日本の野生ランとしては、華やかなランだと思います。

コオニユリ、遠目に見たらオニユリとの区別がつきにくいけど、ムカゴがつかないのと、葉の幅が狭い。花も、どこか感じが違うと思うけど
この日はオニユリは見られなかった。

イノシシも来ないような、急斜面に咲いていた。勿論私も近寄らず、ちょっぴり望遠で、気合の入らない撮影。


ホタルブクロも草に負けず、可愛く咲いていた。
↓オオバノトンボソウ。降ったりやんだりの天気なので、湿気満載。動くたび汗が噴き出る。マクロレンズも持参していたが、交換してしゃがんで撮影する気にもなれず、まあ、気合を入れてもそう変わらないかもしれません。

↓遠くから見るとマタタビ?と思って近づくと、ヒロハコンロンカだった。 アカネ科 コンロンカ属



↓果実は熟すと黒くなるらしいが、果実の時期にはすっかり忘れている。

何ゼミか知らないが、賑やかと言うほどではないが聞こえてくる。小さなセミの抜け殻、クマゼミではないよね。

新型コロナウィルス感染者が、全国的に増えているとのニュース。高知県でも昨日は過去最多704人との発表があった。
4回目接種の通知が来て、すぐ申し込んだが接種日は大分待たされている。

撮影は7月21日




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は明けたのに | トップ | 北山へ(23日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナゴラン (おみや)
2022-07-21 09:28:46
おはようございます。
ナゴラン、きれいなランですね。勿論初めて見ました。
今日は4回目の注射の日です。
返信する
おみやさんへ ()
2022-07-21 11:13:08
おはようございます。
ナゴランきれいでしょう。森でたまに見ますが
高い所で滅多に見られません。
運が良ければ、落ちているのを拾うことができます。

おみやさんもは、今日が4回目接種ですか。私は29日です。
何時も早速に、コメントいただきありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-21 16:59:26
ナゴランは見たことがありません。可愛いランですね。コンロンカは沖縄で見たことがありました。南国の花ですね。4回目接種は終えていますが、東京の感染者は今日は3万人超えのようです。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-07-21 18:07:42
コンロンカって、南国の植物でしょうかねえ。ここにはだいぶ前から有りますが、子どもの頃にはなかったような、それとも綺麗な花でないから、気に留めてなかったのか、ナゴランもひっそりと着生しているんですよね。

多摩NTの住人さんは、もう4回目接種されたんですね。一体何回すればいいのかと思いながらも、申し込みました。
ありがとうございます。
返信する
自生地 (taku)
2022-07-22 04:28:43
おはようさんです ♪

 自生地の名護蘭貴重ですね。

当地でも自生するようですが見た事が有りません。

那智の滝の原始林には多数自生してるようです。

 コロナ蔓延昨日の高知県は777名、こんな事で盛り上がっても困り物。

当地も前日より倍増の1400人弱、止まりませんね。

孫の小学校も感染者急増で時間の問題かも・・・?

まぁ~出来る範囲での防止対策するしか無いですね。
返信する
takuさんへ ()
2022-07-22 08:13:48
おはよう♪ついつい
植物の世話は、早朝に限るねえ。
と、思いながら眺めるだけで手付かず。
それにしても、沢山の植物ようお世話できるねえ。

ナゴラン、綺麗やろう?
takuさん所にはあるはず。
ウラシマソウみたいに、下ばっかり見んと
頭上見上げたら、咲いちゅうかもしれんぜ。

コロナ四国は、日々最多更新中。
これでは罹からん方が不思議かもしれん。
普段から、あんまり人とのつながりもない私でも、友達が、感染したという話を聞くようになった。

この暑さのさなか、高熱や咳やと苦しいのは嫌やと思いながら、今日は病院に行ってこんといかん。
帰ってきてから、おじゃまします。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事